So-net無料ブログ作成

ついに中華アクションカム購入♪憧れのヘルメットマウントだっ [購入]

@zonで眺めること幾千夜。

GoProが欲しいけど、そんな贅沢は出来ないと安いアクションカメラを探してました。


最安値は逃しましたがなんとかタイムセールで3900円ほどで購入。

この価格なら壊れても仕方ないかとあきらめられる。1年保証だし。


MiccroSDは32Gbのものを購入。安いだけにそこまでしか対応保証してないらしく・・。


これも安いのを選んで700円以下でGET。


んで、アクションカムをヘルメットにマウントさせるのに結構悩みました。


私、頸椎が弱いので、インカムを左に付けただけで首が痛くて仕方なくなるタイプ。

ヘルメットも軽量のものを使っています。(通気が少し弱いけど気に入ってます)


なので、アタッチメントは色々はいっていましたので組み合わせに悩む。

よくあるのが右側からアームを伸ばして口元に固定する方法。


こおゆうのですね。入っていたもので同じ感じで出来るのですがやってみると・・・重い・・・。

しかもバランス悪い、、、。やり直しとなりました。


結局、両面テープでアタッチメントを口元へつけて、固定。これだと最低限の重さで

センターに重心をもたせれるので、頸椎への負担はいくらかは軽減されるかと。

ヘルメット.jpg

上側か下側か迷って、顎の下につけると重心が下にかかって、首がぁぁあっぁぁ!!となったので

上側につけかえました。走行中は遠くを上目遣いっぽく見るので、若干シールドの下のほうに

カメラ本体が少し見えたとしてもきにならないかと・・。


その後、残ったアタッチメントを利用して、ニンジャ本体にも防水カバー+ステーをつけました。

元々ドラレコ代わりにしようと思ったんですが、防水のハウジングつけると電源コードとマイクが

とりつけられないので、半田で溶かして次回加工しようかなとおもいます。


水中にいれることもないとおもうので、雨だけ凌げればOKですので、自分の用途だと(^^

配線は左側面に集中してるのでそこにゴムのフタをつける予定です。


明日、予定がなければ試走して、画像をチェックしてみるつもりです。

外付けマイクがうまく機能してくれればよいのだけど(別に独り話はしませんがエンジン音きこえればと

・・・風切音だけとかは寂しいので)外付けマイクが無いと音がまともに拾えないらしかったゆえ。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク