カーナビとスマフォナビを比較 [バイク]

スマフォナビはグーグルマップの経路探索を使っています。

カーナビ(ポータブル版)はPanasonicのCN-GP550D 5インチのものです。

IMG_20190626_095957.jpg

吸盤で取り付けるタイプ。


NINJA650 2013モデルはメインキーがタンク一体型みたいな感じで

タンク上部にくっついているのでタンク上が狭く場所がない。ゆえに吸盤型が水平に付けれず、

4.jpg

タンク側面のカーブしている部分にはつけれることは確認したのですが

きっとこれ、、、振動で落ちるよね・・・荷重が片面にかかってしまうし・・。

ということで、今はスマフォナビをつかっているのですが。


スマフォナビの良いところ

・なんといってもマイクで拾ってくれるので、入力の手間がない

・近隣のお店や観光地、目的地が一覧でみれる。

・ネットに接続可能なので情報探索に優れる。

・私のは防水。いちお落としても画面が割れないらしいArrows

・最新の道路事情が反映される。高速道路、新しい道など(とても助かります)


スマフォナビの問題点とおもうところ

右折、左折を突然言ってくることがよくある

(バイクなのでそんなすぐにブレーキをかけ曲がると危険だし、まず曲がれない位置で案内がくる)

・画面が小さくて、老眼にはツライ(笑

・盗難防止に降車の際は必ず取り外さなくてはならない。

 外すということは再度、つけなくてはいけない。メンドクサイ・・。


特に1点目が問題で良く行き過ぎてしまいます。NAVIタイムとかだと違うのかもしれないけど

広告がいやだし、消すための課金とかもしたくない。


ポータブルカーナビの良いところ

・道案内が親切。

右折左折、レーン変更の際はかなり事前に案内があり、近づくにつれ数度案内があり、

 間違いにくい。←これが重要

・ヤヤコシイ操作をしなくても、ルートをいくつか提案してくれる。


ポタナビの問題点

・防水ではない。落とすと壊れる。

最新の道路事情にはあっていない。道が古い。←これが問題

・UPDATEするのは高額な金額がかかってしまう。(なのでしない)

・入力が音声では出来ないので手入力になる。

・ネット検索機能がないので情報量が少ない、ゆえに旅先のトラブルに弱い。


いくつかのポタナビの問題点はスマフォも当然もっていってるので、

そっちで調べればいいのですが最新道路事情ばかりはどうにもなりません。


で、自分的にはスマフォナビはとっても便利だけど、やっぱり道案内は

ポタナビのほうが断然、安心感があるのです。Uターンしなくていいし、

気楽に走れて「曲がる場所まだかなー・・」とか不安にならない。


検索はスマフォで普通にすればいいし、電話番号か住所がわかればポタナビへ入れれば

案内してくれるという結論に。


故に買ってしまった。


自分で材料集めて作ろうか?とも思ったんですが、買ってもコスト的にはさして変わらないので

買いました(--;)あとは前回のバイクどーりーの失敗が脳裏に(w


んで、ふあんになったのはポタナビの重さです。

前回購入したコレ


重さに耐えきれるのか?また安物買いの銭失いとなるのか・・・という点です。


バイクから外してもマウンテンバイクに転用できるので、無駄にはならないんですがね。(いい訳)

予想としてはくるっと回りそう・・・バーのところが。


100ケロヨン超えるとハンドルが振動するので、気持ちハンドルバーつければ

おさまるか?おさまるわけないか?などと思ってるのですが

G20の交通規制でナビマウントが来るのはだいぶ先になりそうなので検証はまた後日;

IMG_20190622_083720.jpg


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク