舞鶴 海軍基地ツーリング [ツーリング]

出発時刻 AM05:30

第一目標は能勢くりの郷

そこから先は着いてから考えることに。


とりあえず近くのスタンドでガソリンを満タンにし、FUEL ONEをタンクに放り込みました。

丁度半分余ってたので、掃除してくれたらラッキー程度に入れました(^^


寒い、、、フルメッシュだと上半身だけ寒い、、気温は19度

曇り空だ。下半身はゴアテックスのパンツなので寒くも暑くもない。科学の力(笑


スクリーンが胸くらいまでしか防風効果がなくて、襟元から寒気は侵入するらしい。

久々、思いつきで出発したので、全く準備が中途半端で水筒しか持ってきていない・・・。

合羽も防風インナーも忘れてしまった・・・寒いぞ!!


いつもは見山方面から山越えでわぃでぃんぐを楽しみながら能勢へ向かうのだけど、

とりあえず日本海には行きたいと長丁場の予感がしたのでR2からR176という

楽に運転できるルートで向かった。


池田市内は若干車が多かったが無事に能勢着。

IMG_20190622_062844.jpg

水筒のカフェオレも飲み、ひといきつく。

ソロツーでの休憩は本当に束の間でグーグル君に海軍基地と呟くと

舞鶴の海軍記念館がオススメで出てきたので経路ボタンをおして、スタート。



快適すぎるほど快適に道は続く。やはりツーリングは朝早いに限る。MAX師匠直伝の受け売り。

山越えの高速コーナーを楽しんでいると、教習所ばりのS字クランクが突如現れる!!

うっは!!スピード出してなくてよかった・・マジで、、死ねるほどのクランクだった。

対向車も飛ばす車だとセンターラインを確実に割ってきそう・・。


土砂災害で既存の道路は土に埋もれ、余った道幅に急遽、代替えのS字クランクで道をつないだ感じ。

なので警告の標識もなかった。そこから3か所ほどそんな土砂で埋もれて交互通行になっている

山肌を抜けた。自然の猛威を垣間見た。都会に住んでいるとあまり実感できないことだった。

安全運転推奨です。能勢から北へ昇るときは二本松だったかなキャンプ場のあるトンネルを抜けた先は

ゆっくりいくといいです。


瑞穂さらびきの郷
やはり朝早すぎるからかバイクは自分だけバイク用の駐輪場が出来ていました。ど真ん中に・・;
line_1561155465846.jpg
老夫婦が開いていない道の駅前をうろうろしていらしたので、写真をお願いした。
IMG_20190622_071909.jpg
快く引き受けてくれまして、ありがとうございました(^^
さて、カフェオレを一口飲んで5分ほどで出発。
パンを持ってくるのを忘れて、、はらぺこだ。
快適な道を舞鶴まで無事に・・・といいたいが山をいくつか超えると雨のにおいが・・。
はい、、パラパラと降ってきました。やばーい!合羽ないぞーーー。寒い寒いよー。
意地になった私はとりあえず目的地の海軍記念館へ行くことに執着したのだった。
IMG_20190622_082057.jpg
到着すると雨が止んだ。軍艦が何隻が停泊していたけれど駐停車禁止なので止まらなかった。
IMG_20190622_082835.jpg
同じかたちの船がいっぱい。なんだろ?工作船?
・・・が赤レンガ倉庫なるところに駐車してもいいところがあるらしいので向かう。
IMG_20190622_084137.jpg
IMG_20190622_084252.jpg
・・・・。
BESTポジション!!とまではいかないがBETTERはあげてもいいとおもう。
IMG_20190622_083702.jpg
バイクのり、、、とくに男の子は軍艦と自分のバイク・・一緒に撮影したいとか野望はないですか?
IMG_20190622_084000.jpg
自分はあります!だって、カッコいいし、、軍艦。滅多にみれないし。
IMG_20190622_083753.jpg
というわけで撮影しました。10時開場だったのだけど、普通に入れるし、、、2時間も待てないので、、
さっと撮影してさっとフェイドアウトしました。スイマセンす。あせって、水平獲れなかった・・ガーン
ぐるめとかそゆのはそんなにドストライクではない自分は舞鶴で朝マック食べて、
すたこらさっさと行きとは少し違うR9からR477というお気に入りのコースで帰りは
自宅まで無事に帰宅。渋滞知らず♪
到着時刻はAM11:45
途中4回ほどスマフォフォルダからスマフォが滑り落ちそうになりました・・冷や汗でました。
使い方にコツがいるみたい。帰宅後、滑り落ちないように対策しました。
燃費
前のER-6fより、悪いデス。その分パワーはバビューン!!と自分には必要ないくらい出ます。
気持ちはいいけど、調子に乗らないよう自重しよう。
走行中の回転数は3200回転より落とすとニーナは機嫌が悪くなります。
あ、名前を付けました。走ってて降りてきたので・・・ワィンディング気持ちよくて。
前の6fはベルナと言いましたが今回のNINJA650はニーナに決定しました。
愛着わくので、、、自分の場合。走ってるとき話しかけたりしてしまいます(危ない人ですw
ちなみにベルナはとても燃費がよく、2500回転くらいで流しても機嫌は悪くなりませんでした。
ゆえにニーナは下道では5そくで走るより3,4速で走るほうが機嫌がいい感じです。燃費悪いけど・・。
後はハンドルがやけに切れ込んで、たまに怖い・・とおもうことがあります。
走行距離230kmほどのツーリングでした。日本海。
本当は丹後半島まで・・・とか思ったんですが犬の散歩の時間に戻る自信が・・。
嫁が在宅の時にキャンプ泊りでいきたいなあとおもってます。シーサイドライン行きたいです。
朝焼けの中、走るのがとっても気持ちいいんですよね、丹後半島。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク