NINJA650 純正エンジンガード 装着 [整備記録]

自作ドーリーを制作した後、続けて、届いたばかりの純正エンジンガードを取り付けました。

純正品以外は安くて、かっこもいいんですが、支点が1つだけのものがほとんどで

以前の愛車 ER-6fの純正エンジンガードの頑丈さをみているだけに衝撃に弱そう・・・

こけたら曲がりそうで、候補から外しました。


やはりカワサキ純正に限るということで、お値段をば・・・

\\\2諭吉・・安くて1.8諭吉様・・・・これは、、厳しい、、Yオクで出るまで待とう。

んで、出てるのもあったんですが、パーツが全く足りない、、1部だけ出品してる企業の多いこと。

知らずに買ったら、ひどい目に会いますよ(--;


ついに先日、新品のものが出品され、1諭吉。Yポイントやらスクラッチやらでそこから2割ほど安くなるので

購入。古いバイクだからか、入札は私だけでした。ラッキ~♪(Yオクなので箱はボロボロでした)

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ただ純正エンジンガード、なぜみなさんが装着に躊躇するのかというと、、、



カウルに穴をあけないといけないからです。(そりゃ穴開けたら外して、オクで売るとかできないよね)



自分の場合は工具がある程度揃っているので、加工すりゃいいべっ(作業中ドキドキはします><;)

穴径は17mmなんですが持っているドリルで近いのが18mmしかなかったのでそれをチョイス。

部屋の扉に穴をあけるために買った木製用だけど、カウルは柔らかいのでOKでしょ・・たぶん。


オーナーズマニュアルやら、パーツマニュアルがないので、カウル外すのに色々悩んだりしつつ
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外したカウルは犬の毛布の上にポイッ。そこで穴あけ作業します。

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カワサキの親切なのは穴をあける場所に印を最初からつけてくれていることでした。(丸いとこね)

うれしい気遣いですよね(^_-)-☆



ブィーーン、ブィーンと穴をあけて、やすりで少し調整して、バリを落としてかんりょ。

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エンジンガード着けると穴は見えないので少し不細工なのはご愛嬌。ガードのロットが

穴を通らないとこまってしまうので、少し余裕を持たせました。(取り付ける角度とかあるしね)


ハイ、その際、気になったのがクーラントの量

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半分・・半分以下?クーラントなんてやすいんだから、入れ替えろとまではいわないけど

補充くらいして欲しかった。納車整備渡しのはずなんだけど、、納車されてからまだ5日目です(--*)

色も悪いし。後、バッテリーもセルの回転が怪しいくらい5日目にして弱ってます(笑

次は錆の残っているチェーンあたりがきれるんじゃないかと、心配ですネ。


もしかしたら、カウルすら外していないんじゃないか?と疑心暗鬼です(´・ω・`)


さてさて、気を取り直して☆

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完成です。プラスチック製のクリップリベットが1本割れてしまって、いま@mazonに注文中です。

ついでにUSB電源も付けようと思い、合わせ買い。出費がかさむぜ(T_T)>


横から見た飛び出し具合。

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純正エンジンガードは市販品より部品点数もかなり多かったですがまさしく頑丈にできていました。

うれしい悲鳴です♪トルクレンチ(デジラチェ)の使い方を忘れ、、トルクあわせらんなかったですが。

後でマニュアルDLしよう(汗


完成

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この後、試走に15kmほど走りましたがウルも綺麗にはまったからか、ビビリ音もなくなり、

快調でした。やっぱりパワーあって、速いですね~。スクリーンが欲しくなりました。


次はUSB電源が届いたら、インパネに穴をあけて、埋め込み作業してつけます。

安いいちお防水キャップ付きのの中華製のを買いましたのですが耐久度は如何にw

それ以前に正常動作することを祈るばかり( *´艸`)


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自作 バイクドーリー リフター [整備記録]

さて、先日購入したNINJA650

キャリアの分なのか前のER-6fより、なんか子孫なのに少し長い。そして重い。

ああ、でも、パワーは6fよりはある感じがします。若干ね(笑


家の駐車場は狭いのです。土地が小さいからそれに相まって、Pも狭いというジレンマ。
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だけど、道路側に停めるのは昨今のバイク事情から、遠慮したい。(ギリギリでしょ?(TT)/


しかし、壁際に停めるには何度も切り返しをしなくてはいけない。

ものすごく体力がいる作業です。それだけで疲れるので「ツーリングへいこう!」どころか

「バイクをだそう・・・」という気力が起きなくなってしまいます。


そこで考えた。同じようなことで困ってる人はたくさんいました。

んで@mazonで買おうとおもったら、フルセットで1万8千越え!!!!たっか!!

あんな簡単な溶接にちょっとタイヤつけてるだけなのに・・納得できーん


納得できない人も少ないけどネット上にいて、自作してる・・・やるな!先輩方!!


貧乏な自分はここはDIY。自作だと設計図をかいて、必要なものをホームセンターへ

買いに行きました。


しめて、3500え~ん、程でした。


試作1号機出来上がり。

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フッ、、発明に失敗はつきもので、移動し始めると片側に偏って、左のローラーが浮いてしまい

危険なことに(>_<;)それでも移動は出来るんですが、壊れそうだし、、安いローラー部分が。


試作2号機 フルバーニアン

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これはうまくいきました。まぁ、ローラー3個じゃなくて、4個使えばもっと安定しそうだけど

本家が3つなので、真似てみましたが・・動けばいいんじゃっ('◇')ゞ


不安材料は創るのが面倒で500円ほどで買ったスタンド部分下のチビコロ台車(オレンジ色)。


1方向にしか進まないので、横方向45度ぽくにしか移動できないし、ちょっと置く角度を間違えると

重い、、、動きが悪くなるのです。メキッ!とかいうしw

まぁ壊れたら作ろうということで、成功です。


1.止めたい場所へ頭を突っ込む。

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2.ドーリーをセットし、スタンドしたにチビコロをかませる。
 (※ 2個上のフルバーニアンの写真参照)

3.ドーリーを踏んで、バイクをもって前進。

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4.停めたい場所へ移動出来たら、外して完了。

5.出す時は(3)が後退ってだけです。出す時の方が安心です。

なぜって、押す方向はスタンドがないので下手したら倒す可能性があるので

調子に乗ってはいけません(--;)


手動でする体力の5分の1くらいの手間暇と時間でバイクを奥にしまえる様になったデス♪


はぁ、、、広い庭が欲しい(´・ω・`)テロテロ

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バイクを買うお店選びは慎重に~その2~ [購入]

うちのNINJAくん、整備費用支払ったのに、、、

カウルすらまともにつけれていないとかって、、ありなのか・・・。


隙間だらけ、、、右がはまってるかと思ったら、左ははまってなく、浮いている・・。

両面テープでくっつけてる個所もあった。


ETCが固定されていなくて、シート下にぽいって、、はいってるんですが、

配線処理もできていなくて、ごちゃごちゃ、、。

整備士の説明では固定するとふたを開けれないとか言い訳していたけど

ショックノンテープでNINJAのネジ穴の開いているうえに設置するときれいにつく

(そこへステーかまして固定すれば問題ないと思う)し

蓋も普通にあけれるんですけど・・。後折れてはいけないニクロム線が240度くらいにまげられていて、

折れそうでした。


ETCのアンテナもスクリーン下に両面テープでテープの端っことかはみ出しながら

歪んでついてます。


いろんな個所の錆もそのまま。ボルトの錆くらいは錆クリーン塗っておけば、きれいなるのに

それもしないとは・・。


外装でぱっと見でこれでは中はどうなってるのかもう予想がつく。

整備士はオイル交換だけしました(それだけで整備費用24000円か)といったけど

水平にしたら、全然オイルたんないんだけど・・・。走る前だからオイル落ちてるはずなのに。

幸いオイル漏れはいまんとこしていません。


スペアーがないので合いかぎつくらないと、、これは急務だなぁm

整備してて鍵を見失ったとき、超不安になったし(笑


あと、最初からガソリン半分入ってたんだけど、、これはいれてくれたのか

引き取ってからずっとはいっているのかどっちなのだろう・・

ジェット詰まりそうで怖いんですが・・。


んで下取りに渡したZ125も合いかぎくれとは言わなかったし、自分から言って渡したけど、

整備記録簿とか新車だからマニュアルとかいろいろあったんだけど、

最初預けたら引き取り時にくれというので持って帰り、

納車前に電話で聞いたら、廃車書類だけでいいという


・・・。


買う立場だと、いろいろ書類やらサービスデータやら揃ってるほうが絶対うれしいし

信頼も高まると思うんだけど、この店はそんな買い手のことなどこれっぽっちも

考えていないんだなあと自分のNinja650も一切そんな書類もなく鍵も1本しかなく

ネット検索してるけど、カタログもなくなんもわからない。


インパネに出るECOマークってなに??とか・・


前回のシャリシャリ音はブレーキパッドだったらいいなぁ?とか淡い希望を抱いたりする今日この頃。

パッドも交換されてないからあたりは出てるはずなんだけど・・・もちチェーンもそのまま。


あせらず、なじみの店で買うほうが絶対よいとおもいましたとさ。


愚痴バッカですいません・。バイクは可愛いと思ってます・・・初代ルネッサのように

治しながら載ろうとおもっちょります(^^

タグ:NINJA650
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NINJA650 納車完了 [購入]

「いらっしゃいませ」


「ありがとうございました。」


言わないバイク店ってありですか?と疑問を呈してみます。


大阪、松原市のF店


本当に感じの悪い店でした。ちなみに私がいた30分余りの間に整備直後の

クレームのバイクが乗り手と一緒に2台戻ってきました。(--;)自分のバイクは大丈夫なのだろうか・・。


バイクは命を預ける乗り物です。医者と接する時と同じで整備士や店長には

あまり目くじら立ててものを言えません・・・だって、死んでしまいますし、、重要な箇所の

ボルトでも緩められたりしたら・・。医者もそう、適当な処理されると怖いから言いにくい。


画像1枚目IMG_20190525_111250.jpg

結局、タッチペンも自腹、点傷の修理もやはりせず販売。安かろう悪かろう・・


2枚目

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曲がって剥げたブレーキペダルは上塗りだけしてもらった。マフラーは凹んだまま。
安い部品なんだから、販売するなら交換してもいいんじゃない?と思った。


3枚目

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ぱっと見は綺麗なんだよね・・まぁ、明らかに右に転倒してるからひだり右側はカウル含め新品なんだろうけど。


4枚目

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遠目では綺麗な車体。


現状販売もしくはリペアせずうるなら、HPかGoobikeにそう書いてほしい。なら、いかなかったが

この出会いもなかったので、複雑だ。Goobikeにはなにひとつ傷の事もマフラーの凹みの事。

各部の錆やラジエーターフィンなんて絶対清掃していない感じ。


自分は自分メンテがある程度出来るので、良いけど、そうじゃない人はココでは買わないほうが良い。


前のER-6f(日本名はNinja650(2007)と比べるとNINJA650(2013)は重いと感じた。

特に前側。眼が二つになるとそんなに重くなるのか?(笑)


納車時に初めて聞いたこと。わかったこと

1.鍵は1本しかアリマセン。先に言え!予備キーも依頼したっちゅうねん。

2.なんちゃってHIDです。(バッテリーのこと考えると、、うーん、、今どきねぇ、、LEDならよかったけど)

3.予備車検は5/16に終わっていたがその後、5/24まで放置っぽい・・・。ETCのセットを昨日2りんかんへ

  しにいったらしい。今まで何日あったとおもうんだ・・。

4.乗って帰るとシャリシャリ聞こえる。チェーンならいいけど、クラッチや内部だと怖い。。

  ハンドルが若干ビビル。まだ速度そんなだしていないけど、、高速でどうなるか・・。

5.スクリーンがあんまり意味がない、、これは交換予定。

6.停まってからの押し移動・バイクが本当に重い。ハンドル操作が硬いとおもうほどに?

  絶対倒す自信があるのでえんじんがーどかいます(;;

7.やっぱ、650は速い。気持ちい。余裕あります。

8.シートが結構座り心地良い。


んな感じ。


任意保険の切り替えもおわり、ツーリングに行けるが明日は32度らしい、、、やめておこうw

無事帰宅

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やっぱり顔が可愛いなあ♪( *´艸`)そう思えることが幸せ。


早速、炎天下・・

NAVI用の電源を取り回してつけて、キャリアのGIVIパーツもつけました。もう箱載せれる旅バイクです。


とりあえず、スクリーンとエンジンガード注文しようか、、しばらく様子見で壊れないか見るのがいいか

思案ちゅ。@mazonかヤフオクぽちっとするかも。






んでF店。

「いらっしゃいませ」言わず10分放置。会計の際も「ありがとうございます」もいわず

出庫の際も「気を付けて」や「何かあったらいって下さい」もなし、放置され

見送りなしで帰りました・・・ほんと、口コミなんて当てになりません。


救いは店長はだめだったが整備士のお兄さんは良い感じの接客で好感がもてました。

店長はもう接客せず、整備士さんが営業したほうがいいよ?ほんとに。

あの整備士さんなら、また見てもらうのもいいかなーって、おもえるもの。


でも代表の店長があれでは、保証期間の1か月が終わったら、2度と関わらないし、行かないと思います。

後は壊れないか・・・そんだけだけど、自分にはまあ・・相応のバイクかなって思ってます(^^


なんたって、顔がかわいいのがいい(^_-)-☆


Fuel oneでもいれてやるか・・ウッシッシ

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バイクを買うお店選びは慎重に。 [購入]

2週間前に契約したNINJA650


~事の顛末~

実際、家から1時間、M市の初めての店。Goobikeで在庫確認して実車を見に来たのだ。

ネット上での{{綺麗な車体です}}と記載され、写真では綺麗に見えた。タンクも綺麗だった。

写真では傷は見当たらず、よく見るとマフラーが凹んでいるくらいで、廃棄漏れはないかを

メールで確認し、訪ねた。


妻と小さなZ125でタンデムで行ったので、妻は疲れ気味だった。

お店についても20分ほど、放置された。店の人は外にもいたし、作業場でも一人いたが

前を通り過ぎてもスルーされ、無視を決め込まれた。印象が悪いが1時間もかけてきたので

少し気に入らないからとそそくさとは帰れない。


エンジンをかけてもらうとアイドリングは安定しており(少し高めだが)セルも一発始動だった。

念のため、バッテリーの電圧を計ってくださいと依頼した。(その日は計測してくれなかった)

フォークやショックのオイルシール漏れを確認し、タンクをよくみると・・・


タンクパッドの横に丸い塗装剥げが2か所。大きさはそれぞれ直径1~2mm。

銀色の地肌が見えていた。

「これ治してくれるんですよね?」と聞くと、「安くうっているので・・」

要は治さない・・ポチ傷も放置で売るとのことだった。

Goobikeの写真では傷がなかったきがするのに、、綺麗な車体だといったのに・・買うのに

タッチペンですら直さないの?凄く不満だった。


仕方ないのでタッチペンを注文してもらい、自分で塗ることになった・・信じられない・・・。


凹んでいたマフラーにめり込んだであろうフットブレーキは戻したんだろうけど、

若干内側に入り込んでいてしかも塗装禿げを適当に塗っているのが丸わかりだった。

(これは整備の段階で塗ってくれるよう頼んだ。タンクは難しいのだろう)


特に説明もなく、勝手にみてください的な対応に、Goobikeの口コミはあてにならない・・・と

本当に思った。どのあたりが親切で丁寧でわかりやすいのだろうか・・。しかも若い代表(社長)が接客

しているのにこれ。


お店の代表に「2週間くらいかかりますよね?」
(実際はそんなにかからないのはわかっているが気を使っていったのです)
と期間を多めに言ってみたら「そんなにかかりませんよ(-=-)ニヘリ」と少し小馬鹿にされた感じで
対応され、何この店?と嫌なイメージが蓄積される。
普通なら買わないが、50周年の誕生日だから、バイクを買おうと妻がついてきてくれてまでいるので
やむなく契約してしまった。バイクには罪はないし、、アイドリングでは安定して、調子よさそうだったので。
そして、明日で2週間だ・・・そんなにかからないんじゃなかったの?(笑
昨日、メールをした。納期を教えて欲しいと、予定も組めないので。
するとこれを書いている最中、TELがあり、ETCのセットアップが夕方なので
それが終わったら納車出来ます・・らしい。
いや、それ、、もう今日は取りに行けないし、、、明日になるのかな?早くて。


いちお1か月保証はついているので(レッカー代とかはでないけど)それだけが救いだ。

整備ちゃんとしてくれたのかな~、、、したふりするバイク屋も多いらしいしね。


そんなことを考えるといつもお世話になってるバイク屋さんで買えばよかったと再度後悔する。

いちおー、探してはもらっていたんだけど、なかなか見つからなくて、誕生日がきてしまったのだった。


でも、乗るのは楽しみだし、早く会いたい・・・みどりにんじゃくん。

顔は可愛いと思うんだ・・・うん。


いい相棒になりますように‥☆彡




バイクはなじみの店で買うほうが安心だよ?というお話でした。

ネットの口コミは当てにはならない・・ほんと@mazonと一緒です。

悪い口コミのほうが参考になりますよ。@も。


☆彡前と同じバイクを買うマンマミーアな飼い主の話(年式は6年ばかし、新しくなったけど(笑う))

タグ:購入 NINJA650
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50's anniversary バイク買いました。 [購入]

はい、もうすぐ50歳になってしまうbisでございます。

久方ぶりの更新です。


本日、バイクを買い替えました。

さようなら、Z125Pro

いらっしゃい、Ninja650(2013モデル)


実は相方は新型のNINJA650(2018モデル)でも良いよ?と

おっしゃってくださったんですが、昨日、一緒に見に行くと

小さく軽くなったのはいいんですがシートがね、、ちっさい。

_20190513_000930.JPG


私は痩せてるんで56㎏だし、まぁ良いかもなんですが、

この▽シートは長距離乗るとお尻痛くなりそうな予感がちらりほらり。

その分、足つきはとっても余裕になったんですが。


でも、リアシート、あってないようなちっさい▽がリアシート。

これは嫁と一緒にタンデムでツーリングなんぞはいけないなと・・・

嫁のお尻が悲鳴を上げて30分で帰ることになりそうなもう大予言的な的中率が!!!


本日、中古のNINJAを買いに行く際もZ125でお店に30kmほどの道のりを

タンデムで行ったんですが、後ろから呪いのように・・


「お尻痛い、、お尻痛い・・・」


ああ、旧型のNINJAにしてよかったとおもったりしました。

2013モデルはタンデムも出来る感じのリアシートの広さを保っておりました。


まぁ、とても安くなってる車体でしたので、錆やらタンクに飛び石でもあったの?的なポチ傷やら、

マフラー凹んでたりとするんですけど、整備と保証もつけてくれるらしいので、決めました。


「タンクはタッチペンで塗ってください」・・言われましたけどね(笑


全部込みで42万2500円(税込み)でした。

今の私の理力(フォース量)では暗黒面を抑えるには限界かななお値段(笑

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(参考までにZ125ユーザに情報としては2016年モデルのグレー色、

距離900kmで買い取り額20万5千円でした)

(3年前のER-6f(2007)は買取り20万だったので、合わせれば今回のバイクの価格に

近くなるマジックです(笑)

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新型の忍者君はカマキリみたいなお顔で好みではなかったんですがABSやらスリッパークラッチ

んで軽い車体が魅力だったんですけど、本日の2013忍者君のまぁ、お顔がかわいい・・・

これにつきます。好みの問題です・・青が良かったんですが2013にはないのです。


ゆえに緑。川崎グリーン。

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まぁ、壊れるまで手放す気もないので、そのうち色でも塗り替えちゃうかもだけど(自力で)

次売るときは査定なんてなくなるだろうしね。(令和10年までは乗るぜよの気持ちで買いました)


納車は2週間後とのことで、立ちごけ防止にエンジンガード物色中ですが

中々お高くて、、、戸惑っております(--;)安いのないかなぁ、、、グスン


というわけで、納車されたら、久々に季節もいいのでキャンプツーにでも出発するつもりです(^^

ああ、楽しみじゃ。


かわいがりますよ~。


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