フリマサイトのトラブル対応の比較結論 [日常]

前回に長いあらましを書きかました。

Yからの最終的な対応もわかりましたので今回は短く結論を。


YMの有名フリマサイトトラブル対応比較です。

基本的な取引の流れ

1.入札
2.落札
3.仮決済(運営側の一時受けでプール預かり、決済が一時止まっている状態)
※決済をしたのに発送されないというトラブルもある
4・発送(仮決済が行われた事を売主へ連絡がいき、商品発送)
5.到着(購入側が実品の状態を確認できる)
※ここでトラブルが起きる事が多い
a.写真と違う商品が届いた
b.商品が壊れていた
etc
6・運営サイトで商品受け取り確認(購入側がサイトでチェックボックスをクリック)
7.相手側へ振り込まれ、取引終了
8.双方の評価を行う(任意)
どちらも取引はこのような感じで進み完了します。
ここからは筆者が経験したトラブル発生時の実際の運営側の比較対応を記載します。
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Yの対応
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Yの運営側が対応するのは

3の仮決済+商品が発送されない ・・・・この場合のみだそうです。

その場合はキャンセル返金対応するそうです。

他は一切介入せず、ユーザ間で解決しろとの事。


5の到着

今回のようにタイトル詐欺に引っかかっても、故障品を送られても、違う商品が届いても

Yは一切介入しないとの事です。ユーザ間でのみ解決を計れとの事。

要は解決しないなら、泣き寝入りか民事訴訟を起こせという事らしい。

無責任甚だしいですね。(個人の感想です)


3の時点の支払い金の預かりは商品が未配の場合のための一時預かりのみ

5でキャンセル、返金するためではありません。ここが要注意ポイント!です。

商品が到着した時点でユーザ間で解決するしかなく、優良な出品者は返金対応してくれますが

出品者が悪質な場合、泣き寝入りまたは民事訴訟しかありません。

取引ナビで会話をするのですが不愉快な口汚い言葉や人間不信になる言葉を投げられたうえ

お金も返ってこず、出品者当人も処分されない(アカウントがそのまま継続しているのが証拠)

という理不尽な状況になります。


「非常に悪い」という評価が双方に増えるだけです。被害にあっても悪質な出品者は

落札側に「非常に悪い」をつけ返しています。そういう人間だからトラブルになるのです。


5の到着から入金したお金を取り戻すには商品満足サポート制度という

Yのサービスで年に1度だけ1万円までの商品代金をPAYAPAYなどのポイントで返してくれます。

・条件は免許証などの顔認証つき条件確認(7回くらいしてやっと認識完了通知がきました、6回は失敗)

・商品の写真を送付(着払い拒否では商品が撮影できないため、事前にわかっても受け取るしかありません)

制約があり、面倒でリスクが高いです。


しかし、この商品満足サポート制度を利用するには受け取り確認をクリックし、

悪質な相手の口座へお金を振り込むことに了承する行為をしなければ、使えません。

納得できますか?なぜ相手に利益を与えなければ使えないのか?意味が分かりません。


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Mの対応

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1~5までであれば運営が介入し、間に入り、双方をとりもってくれます。

そして正しいと思われる方を優先し、相手を説得してくれます。

6の受け取り確認を押してしまうと取引完了になるため、

商品が届いてもすぐにクリックせず、よく確認してからクリックした方が良いです。

6を済ませると運営もお手上げだそうです。


Mの場合はポイントでも返してくれますが、クレカでも返してくれます。

そして、大きな違いはその取引をなかった事にし

お互い評価がつけれないという状態にしてくれます。


これで評価が落ちないため、出品者もその方が信頼度が下がらないので

返金に応じてくれたりします。こちらも悪く言われないので気分もかなり違います。


結論としてはカスタマーサポートのサービスも人柄もMの方が圧倒的に良いです。

コピペメールもありますが、案件に応じて、きちんと読んでくれているのがわかるメールが来ます。

その点は信頼度が違いますね。Yはそういう担当は稀だとおもいます。

 

Yからのメール抜粋


*********************************  1通目
恐れ入りますが、Yahoo!オークションに出品されている商品は
すべて出品者の方の責任の元に出品されておりますため、
弊社にて個別の取引について是非の判断などは行っておりません。

お客様に非がないことは重々承知しておりますが、
引き続き出品者の方とお話し合いくださいますようお願いいたします。

なお、受け取りボタンの押下のタイミングについては、お客様の判断に委ねる形となっております。
お客様自身の判断でご対応いただきますようお願いいたします。

商品到着後に取引のキャンセルを希望される場合は、お客様同士のお話し合いで返品返金方法など取り決めていただいております。
※返品にかかる送料等につきましても、お客様同士でお話合い下さい。


************************** 2通目


恐れ入りますが、「お支払い後、何も商品が届かなかった」というトラブル
以外では原則お支払いのキャンセルは行っておりません。

落札後の取引でお困りの場合、取引相手と解決に向けたお話し合いを
お願いしておりますが、下記のようなケースなど、お客様同士の解決が困難な場合、
「商品満足サポート制度」の利用をご検討いただいております。

・繰り返し連絡をしても取引相手から返答がない
・話し合いを継続しても落としどころが見いだせない(折り合いがつかない)

お客様同士のお話し合いで解決に至るのがもっとも良いとは考えておりますが、
商品満足サポート制度以外に現状、弊社からご提案できるものがございません。



******************************************結論

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今回はタイトルも詐欺でしたが届いた商品も不良品でした。

実際の証拠の写真もトンネル内の走行動画もあります。LED素子のうち緑がきれており、

白く光るはずが紫にしか光りません。


しかし、Yは一切返金に応じず、出品者も逆切れし、返金対応せず。

なんのペナルティもない。そして、預かられているPAYPAYも

1か月ほどで自動的にその出品者へ入金されます。

こちらへは返されません。


無茶苦茶な取引システムだとおもいます。

出品する詐欺師が得をするシステム設計に吐き気がします。


Mのほうはこの状況だとほぼ確実に返金があります。

2度とYオクで買う事は無いと本当におもいました。

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よっすぃ〜と

基本的にフリマは信用できないのでやらないです。
by よっすぃ〜と (2024-10-27 18:13) 

bis

よっすぃ〜とさん
「パンが無いのならリンゴを食べればよい」と言った貴族の言葉。
リンゴも買えなくて生きるために貴族の裾を掴む貧民街の少年の気持ちです。


by bis (2024-10-29 00:20)