売買トラブル)有名フリマサイト どちらが良いのか? [日常]

フリマサイトといえば、


Y!○ク(Pay○ayフリマも同系列だが人気薄い)(Yと略)

メル○リ(Mと略します)


が有名で使っている方も多いかと思います。

今回、Yのほうでトラブルがあったのメルの方との対応の違いを記載します。

※ 今回は知人から被害相談を受け作成しています。


初めに結論を言うと、Y!はメルよりトラブル時の対応が2周くらい遅れている感じです。

ユーザの事を考えていませんし、その後のサイト自体の売り上げ向上や販売ユーザの事も

考えが及んでいない印象を受けました。


今後はY!を使って購入するのを控えようかな・・・と思うような結果でした。

サポートがコピペのみで誠実に対応する気がないので

3つ質問したのですが此方の質問にも全く答える気がありませんでしたし

「ユーザ間で解決しろ」の一点張りでその後のケアも返金もなしです。


フリマサイトは個人なので本人の性格が如実にでます。

誠実な方はとても誠実で安心できる取引が出来ますがその逆の方に当たる事もままあります。

今回はそんなお話。


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今回のYの顛末

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某日 商品Aを落札 タイトルはメーカー名@@ 商品名XX 100ケロヨン?

      概要は動作確認済み

      商品名XXで性能は100ケロヨン?
     (今回はこの語尾についていた?がポイントです)


今回はこの商品タイトルにあった「?」が主な問題になります。


丁度この商品の購入に悩んでいたのとクーポンがあったので入札

入札者は1名だけで最低落札価格で購入。


土日には使えるはずと木曜日に落札。


ここで問題なのがYの仕様です。

Mはどれくらいで発送するかを商品説明欄に記載するのが義務な仕様なので

到着日もあらかじめわかりますし、それが迅速なほど、誠実な対応を心がける人だという

判断が出来ます。なぜなら、買う側は商品が速く届く方が良いでしょう?

ゆえに私が売る側の際は当日か翌日には発送しています。


Yはこの発送日が記載されていません。

SHOP系は定休日とどれくらいで発送するかを入金後何日で発送などと書いていますが

個人はありません。


ただ、しかし、個人でも大抵は翌日か翌々日には発送してくれます。信用取引です。

今回の出品者は違いました。


落札し、入金後にきた連絡で

「仕事で忙しいので発送は土日になります」


そう言ってきました。

え???後だしか~。地方の方ならコンビニ発送も難しいでしょうが今回は都会の出品者。

朝でも夜でもだせるでしょーに。大きなものでもないし。

土曜日に発送されても日曜に到着するか怪しいですよね。

土曜日午前発送なら近距離でしたので到着するかな?とおもい、こちらも事前に聞かなかったので

止む無く了承。というか了承するしかありません、もうお金を払ってますから。


説明欄には一切その様な事は書いていませんでした。

誠実な方は記載しています。


日曜日が終わるころ、やはり届かないので週明けから家を空ける予定だったために

出品者へその旨をやんわりつたえ、配送業者へ預かり延長を言ってくださいと依頼すると


・・・・・


なぜか機嫌を損ねたらしいです。意味が分かりません。

「発送は土曜でよいといいましたよね?お前が不在票を見て業者へいえ」

そんな感じ。


見ず知らずの人間に防犯上、家を空ける事は言えないので、留守がちになると伝えたのがいけなかったのか

不在票自体を確認できないのでお願いしたのですが、

事前説明もなかったものを妥協して土曜発送OKにしたのに


「何なんだろ?この人」状態になりました。


ようは土曜発送と発送日が遅れる事をこの出品者は何も罪悪感がなく

それをOKした購入者にももちろん感謝の気持ちもなく、お前が悪い状態


ここから、本性を現し始める出品者。中学生と取引しているようでした。


・・・・

こうなると商品に関しても不信感がつのりますよね。きちんと動くのか?とか。

メーカーHPを調べてみると商品名XXには100ケロヨンの性能のものなど

販売されていない事がわかりました。80ケロヨンまでです。


要は存在しない商品、性能をかさ上げして、販売していたことが発覚。


その事を出品者へ問い合わせると・・・


「?」をつけてたやろが!


意味わかります?タイトルの最後をつけていたから、「騙していない 

というのです。

で、商品説明欄をみると正しい性能も書いていました。80ケロヨンと。


明らかなタイトル欄を利用した詐欺行為ですので、ここから、出品者との面倒なやり取りが。


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キャンセルもできず、保証もアヤフヤなY!の仕様

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Yのカスタマーサポートはこの明らかなタイトル詐欺でも保証はしない

決済が終わっているからユーザ間で解決しろの一点張りでした。

Mなら1発で取引停止、返金処理をしてくれる案件だとおもいます


フリマは決済が終わらないと発送もされないし、取引が進まないので

1.仮決済

2・発送

3・受け取り確認

4.相手側へ振り込まれ、取引終了


この流れです。


ゆえに1をしないと先に進みません。今回も1までしかしていません。

相手は発送したので正確には2です。

しかし、着払い指定なので、受け取り拒否が出来ます。

まぁ、着払いの時点で怪しいな・と少し感じてはいたのですがまさかビンゴするとは。


しかし、Yは感知しないといいます。ちなみにPAYPAY決済ですのでYでどうとでもなる段階です。

Mをしているとわかりますが、この時点でおかしいのです。


Mなら3の受け取り確認前ならカスタマーが仲介し、平和的な解決を促しますし、

保証も返金もしてくれることが多いです(私は現在までは100%保証されてます)

しかしYは・・・・えぐすぎます。


1をしないとすすまないものを支払い手続きをしたからもう知らない、個人間で解決しろと言われると

もう次から買う気が起きませんよね?それって、保証なんてしないと言っている様なものです。


Yカスタマーへ質問すると

1年に1度だけ使える商品満足サポート制度というのがあるそうです。

しかし、保証額は1万円までです。(高額商品は買うな!という事ですか?)

PAYPAYで購入金額を返金するというものですが送料は保証金額に含まれません。

今回は着払いですので私は怪しい品を送料を払って受け取ってそれを負担することになります。

サポートを受けるには受け取って写真を送らなければならないらしいので。


何それ?って感じではないですか?Yでは恐ろしくて1年に1度しか買い物出来なくならないですか?


普通にキャンセル処理して、取引を無かった事にし、PAYPAYを返してくれれば

良いだけではないですか?メルカリのように

これだと取引が完了してしまい、お互いに悪い評価をつけあい、オークションの信頼性も下がる上

販売数も下がる結果を招くとおもうのですが。


Yでは100件以上取引がありますが今まで良い評価100%です。

こんな詐欺にひっかかって、悪い評価をつけられるのは気分が悪いです。被害者なのに。


Mはそのあたりは上手くできていて、取引がなかったことになるので

お互い評価できません


それがYがMより2周おくれているとはじめにいった確信です。

正直、もうYのオークションは使用はお勧めできないと思いました。

利ザヤだけ稼ぎ、無責任すぎるので。利益を得るならある程度の責任もです。


Mの圧勝だと思います。フリマサイトとしては。

そりゃ、PAYxxxフリマが流行らないはずだとおもいました。


つづく

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j-taro

片方、最近は使ってないけど不要品の処分が便利でした。
もう一方は泥棒市ってイメージがあって(笑
by j-taro (2024-11-04 15:07) 

bis

j-taroさん
本当、泥棒市って的確な表現ですねw
サイトぐるみというかんじで印象悪くなりました。
by bis (2024-11-04 16:12)