最近の詐欺メール3選 見分け方 [IT]
注意喚起のため、最近よく来る迷惑メールを掲載します。
昔は送信元アドレスをみると該当の会社とは全く関係のない捨てドメインだったので
わかりやすかったのですが、最近はアドレスを偽装していますのでご注意ください。
とりあえず3点
amazonに東京電力、そしてヤマト運輸
「買い物出来なくなるなら、再登録しなきゃ!」とか
「荷物が届いているかもしれないから、すぐに連絡しなきゃ!」って
思わせる詐欺メールです。個人情報を抜かれます。カード番号など含め。
若い方は騙される確率は情弱の方以外は少ないでしょうが高齢者が簡単に騙されるようですので
ご両親など、高齢な方は教えてあげると良いかもしれません。
うちは東京電力は全く関係ない地方なので、それは開くはずもないので後の2つを解説。
**************************************
まずは偽Amazonからご説明します。
============================
※このログインボタンをクリックしてはいけません。
カーソルを乗せると
Amazonとは全く関係のないドメインがブラウザに表示されるので
その時点で迷惑メール登録かメールを捨てましょう。
巧妙なところはamazonなんとかなんてのもありますが、co.jpが最後になかったり、
co.cn とか微妙に違う国なら、詐欺メールです。(他国デ購入シタバアイハその限りではありません)
*****************************************
次は偽ヤマト運輸
文体が本物とそっくりなので、お気をつけて。
===========
=============
これもAmazonと同じでカーソルを乗せればわかります。ヤマト運輸ではない違うアドレスです。
両方に共通しますが本当の会社のアドレス(ドメイン)がわからない場合はGoogleで検索して
本当の会社のものと見比べてみましょう。
本物のドメイン
アマゾン
ヤマト運輸
高齢のご両親や自治会のお年寄りにはA4なんかに印刷して、もっとわかりやすい文書で
図解もつけて、解説あげると詐欺被害防止になるかもしれません。
おきをつけて。
※豆知識的なものですので、この記事に関する行動は自己責任でお願いします。
当方は一切責任をもちません。
うちは”えきねっと”からもよく届きます(笑
by j-taro (2024-10-19 15:35)
j-taroさん
ドメインから追えそうですが日本はそこまでしないからでしょうねー
海外勢はうはうはでしょう。
by bis (2024-10-19 15:41)
送信元のメルアドでだいたいわかりますよ。
by よっすぃ〜と (2024-10-20 22:46)
よっすぃ~とさん
送信元アドレスはマスクされていて、amazon事務局とカ
ヤマト運輸と表示されています。昔はアドレスだったんですけど。
by bis (2024-10-22 22:50)