GW 鬼の住む山 大江山ツーリング [ツーリング]

GWど真ん中ですね。どこへ行っても混んでるはず。

そんなところへツーリングで突っ込んでも何ひとつ楽しくないので

空いているところへ走ります。

今回は初代ER-6fでも、ルネッサでも行った大江山へ久しぶりに行くことにしました。

大江山と言えば「鬼の住む山」です。日本昔話にも出てきますね。

R372デカンショ街道を抜けて、R173で北へ道の駅さらびきまで快適に走ります。

そこまでの道もGoogle先生が案内しない道を走っていったので、

ワィンディングを楽しめました。よく走ります!NINJAくん

ここで水分補給と休憩です。

R27で舞鶴方面へ向かい、西へ舵を取り、R9綾部大江宮津線を走ります。

この道がとても良い!おすすめコースです。舞鶴へ向かうR27とは全然違います。

ここでトラブル発生。なんと!スマフォフォルダーが折れました(--;

さすが中国製。安いABS使ってるなぁー・・本当。スマフォがぶらんぶらんしましたが

ワイヤーをかけていたので、落ちなくてすみ、そこはLucky.

インシュロックで仮固定して、なんとか道行を再開。

宮津街道を走って、大江山へ。道もどこも混んでいなくて、

GWなのが嘘の様でした。

早速青鬼くんと記念写真。

懐かしい。前にも来たよね。

15年前にER-6fと一緒に。

確かこの先のなんとかセンターに鬼瓦が・・巨大な。

鬼瓦発見。(ER-6fでも来訪)家族連れの人たちが記念写真を撮影してました。

自分もバイクを停めてパシャリ。

さて、山頂へ向かいます。山頂へ行くのは初めてです。前はここでUターンしたので。

山頂への道はバイクで行くとかなり怖かったです。枯れ葉が積もって、たぶん掃除の車が

来ていない状態。車のわだち部分だけ葉っぱが無い・・・対向車が数台きましたが

枯れ葉に乗りたくないので、ぎりぎりかわす感じで抜けてました。

何とか無事に山頂へ到着。Uターンして、邪魔にならない場所の路肩へ停めます。

清水が湧き出ていましたが飲めないらしく、手と顔を洗いました。この水が後で

救いの水になるとはこの時は知らない。

展望台からの景色は山並みが続く感じで美しかったです。

お参りをすませ、てくてく歩くと、

「鬼の洞窟」300m

何と魅力的な!!!!!登山道。

靴に不安はありましたが、行けるだろう・・300mだし。と甘く見てスタート。

これが登山道なのは最初の50mまで。後、300mって、、直線距離のことでは・・遠い。

途中から獣道になり、急斜面を滑落しそうになりながら、降りていきます。

これは、、、行ってはいけない道だよね・・3回くらい落ちそうになり、木に助けられました。

「鬼の洞窟、すぐそこ」

全然すぐそこではありませんでした・・・・看板はこれが最後で後は自力で探すしか

ありません。本当に自然の未開拓の山という感じです。

巨石をみつけ、あそこしかない・・・あそこであってくれ!!と近づくと、

ロープが・・・そうです、ロープなしには無事に洞窟まで行けそうもない斜面。

発見!!遠目には存在がわかりません。

洞窟内はひんやりしてますが石積みなんかがあり、ちょっと怖い。

一升瓶も備えてありました。鬼と言えばお酒。

広さは家族向けのテントを一張り張れるくらいの大きさですね。4-6人用のやつ。

中から外見るとこんな感じ。

洞窟の入り口横の巨木。目印にどうぞ。

帰りは体力の限界をとっくに超えていたため、何度も休憩しつつ、

水分補給をかかさずに、太ももがつりそうになりながら、この後、バイク運転できるかなーと

思いつつ、無事、山頂へ戻れました。

子連れで洞窟へ行こうとしていた方がいたので、念のため、険しい道のりなので

危険という事だけをお伝えしました。小学生の女の子がとても利発そうで

「ありがとうございます!」と可愛い言葉に疲れた体を癒されました。

癒しと言えば清水です。誰もいなかったので、柄杓で水を汲んで

頭からかぶりました。顔を洗って、首を濡らし、、かなり復活しました。

感謝しかありません。無事に戻れただけでも感謝なのに。

なので、洞窟へ行く方は登山靴で行く方が、、あと杖を持っていくことをお勧めします。

小さなお子さんは危険すぎるので、途中の安全なとこまでにしましょう。

これだけ険しい山なら修行にはもってこいだとおもいます。

15年前の6F君

帰路、どうしても卵ご飯の店に行きたくて、探したのだが、前日探した店がナビに出てこない。

仕方なく、帰り道、能勢の卵かけご飯の店へいくと・・

「売り切れです。14時までだし、過ぎてるし、ないです」

・・・・ズーン、、家に帰ってから食べるからいいさ!!

バイクだから、卵も買ってあげれないし‥ゴメンヨ。

まぁ、そこからは通常通り、いつもの感じで家に無事つきました。

GWは感じませんでした。感じない道選びは大切。

走行距離 260㎞

追記

丹波の卵屋さんでガソリンランプ点滅しているのに気づいたんだけど、

大阪の自宅に帰るまで持ちました。点滅してから80㎞は走れる気がする。うん。

L/23kmだから、4Lくらい残ってる状態で点滅するらしい。いいんだか悪いんだか・・。うーん。