メルカリ ジャンク品トラブルと結末 [日常]

壊れたダイソンのクリーナヘッドをメルカリで「ジャンク品」で販売したんですが

超安い値段でね。要らないので、出品して20日位放置していました。


先日売れたので、発送したのですが送料と手数料引いたら

利益が700円くらいしかなくって、でも、まぁいいかと思っていました。


すると・・・


「キャンセルしたい。型番が違う」と

言いがかりを現在つけられて、支払いを拒まれています。


その方、別の方とコメントで交渉中に横から購入されていました。

実際、投げ売りくらい安い値段だったし。

驚いたのですが売れれば誰が買っても同じだなーとか思っていると・・・

違いました(汗


クレーマーでした。


ジャンク品は直せないことだってあります。きっと直せなかったのでしょうね。

ゆえに言いがかりです。

「返品させるか取引をキャンセルしろ」

「正規品じゃないのではないか?」と言ってきました。


返品させると、送料が再びかかって、こちらは往復の送料を負担することになるので

1500円くらい損します。

キャンセルは片道の送料と商品をコチラ負担で相手に差し上げるということです。

ちなみに完全に正規品でシリアルまで貼ってあり、画像ものせてます。


どちらにしろ、むこうはゴネ得しかありません。


嫌な相手に当たりました。

メルカリは購入数の少ない人をはじく機能がないので、、、こんなこともあるのでしょうね。


本当にたかが1700円程度で、めんどくさいのにあたったゴールデンウィークです。

******結末は*******

1.型番を問ました。

→相手先の型番はこちらの販売ページに載せている写真と同じ型番でした。>こちらに非は無し。


2.正規品かどうか?
刻印もシリアルも写真で公開しているし、社外品は一目で違うとわかるデザインが普及。
もちろん正規品>こちらに非は無し。

3.適合しないという件

私の商品は掃除機の裏側がフェルト処理だったのですが相手側はそれをタイヤタイプに換えようと

したらしいのですが、それをカスタムすることが出来ないという意思表示らしく

正規品なら変えれるはずという思い込みで2の設問らしい。

→裏面がフェルトなのは写真でも公開していた。加えてカスタムは保証対象外

 正規品であっても販売モデルで仕様は異なることがあるし、写真でも示している>こちらに非は無し。


というわけで、どう考えてもこちらに非がないので、メルカリが間に入っても

相手側は勝てないとおもいます。


そして、昨日、上の件を伝えたところ

「勘違いで購入した」

「こちらのミスなので支払う」

「良い評価をつける」


という3条件のようなレスがあり、支払ってくれました。ほっとしました。

たかが700円の利益の手間ではなかったですね・・疲れた。

もう安いジャンク品は売らないでおこうとおもいましたとさ。


こちらも良い評価をつけました。

個人間販売なんて、こんな感じなんでしょうね。コワイコワイ。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 0