敗北!!ジャンク Dyson 掃除機購入&分解メンテ [DIY]

商品到着

PXL_20230315_073248449.jpg

そして・・・


結果からいうと、「負けました」


・・・・・。


熊五郎お兄さんでも直さない原因でした。

そりゃ、私ごときでは無理ですわ。


******************修理の行程*****************

なんでもそうですが、まず清掃です。

今回は分解清掃、オーバーホール。

これで治るかなー、、、ヘッドの回転不良。

そんな甘い考えでした。

PXL_20230315_100631533.jpg

実際、ヘッドを分解していると、本体に比べてゴミが少なすぎる。

これは・・・・ばらされた後だな・・・やっちまったなー!

PXL_20230315_121955194.jpg

というのも、自分では治せなかったから、転売したんだね?がほぼ決定してしまったからです。


実際、ヘッドを分解し、グレーの円筒形のモーター部もばらし、清掃、グリスアップ、接点復活剤投入、

などなど、手当をしました。


本体の方も同じく、分解できる範囲で清掃し、接点復活剤とゴム再生スプレーを塗布しました。

PXL_20230315_083525567.jpg

そのかいもあり、本体だけなら、素晴らしい吸引力を発揮します。

コードレスのハンディ掃除機を買ったと思えば、良いのです””


落札額が3800円、新品バッテリーが3400円なので、7200円で。


そんな風におもえるわけもなく、、、、

悔しい!!!!治せない自分が!!!!!です。


熊五郎お兄さんも同じ症状だったのですが、分解して、清掃したら、電圧が戻って、

ヘッドがなぜか動き出すという、、これは、、カルマの差なのですか??OUCH


ヘッドが動かない代表的な原因はいくつかあるのですが

1・ヘッド内部のつまり。ゴミや髪の毛など

2・本体のつまり

→分解清掃で修理できます。


3・接点の汚れで接触不良

→こちらもおなじです。


4・本体基盤の故障 

 本体は動くがヘッドへ電圧が誤差ほどしか出ていない。0.003Vとか。

 本来は14Vくらいは流れるはず。

→修理不可能 基盤買うくらいなら買い替えた方が良い。

→ヘッド単体へ電圧をかけると、動くんですよね。廻るんです。

 ゆえに原因は本体しかありません。


今回は4でした。というか自分のダイソンの状態を4で書きました。


******************************

嫁様へのサプライズのつもりが・・・呆れられました・・・

ヘッドが回らないのを買ったのを知って・・そして、更に修理できないのを知って。寝ました。


うわぁぁぁぁぁぁあん!!!!って、感じ。


自分の部屋の掃除とか車の掃除に使います。パソコンの箱の中の掃除とか大活躍さ!(涙

実際、軽くて、よく吸ってくれます。


******************************

諦めきれず、翌日、裏蓋もはずし、基盤を確認。清掃しました。

PXL_20230315_234617830.jpg

結構、埃がはいっていました。

PXL_20230315_235332772.jpg

清掃後。綺麗にはなった。右側の白赤の基板上の配線なのですがこれが通常なのでしょうか?基板上にこんな風に

うねうねさせるのかな?うーん、わからん、、基盤外すのはさすがに、樹脂や半田でかためられてるので、、面倒で危険。


基盤部の14Vのコネクタが抜けているとかを期待したのですが、、、ちゃんと接続されていました。

見た感じ、焼けているパーツもないし、抵抗など計ろうかとおもいましたが、ダメでも交換できないので

再組立て。


結果、ヘッドは1回転だけして止まりました。チップのエラーかなぁ、、、。

後、MAXボタンが効かなくなりましたw壊したのかな。ずっとMAXになってしまいます。本末転倒。

→これは復活剤が乾燥したら、通常モードにも切り替えできるようになりました。ほっとした。

&分解あるあるでネジ2本余ってるし、、、ダイソンネジ。


 
******************************

~エピローグ~

******************************

文句は言ったけれど、そこはダイソン。

そして、自分で分解メンテした愛着。


結局、自分の部屋に飾ることにした。

PXL_20230316_064303185.jpg

こうやってみると、中々に良いではないか。


もう1つ良い事もあって、、、

部屋を気が向くと掃除しているので、綺麗で清潔になった。


廻らないフロアブラシもフローリングなら、転がるので綺麗に出来る。絨毯の上は重くなるので問題ありだが。

ハンディ型のブラシも机の上やベッドの下、部屋の隅の埃をとるのに大活躍中。


満足してしまった自分がいるのだった。

バイクと一緒でどれだけ手をかけたかという愛着?なのだというオチ。


後、このダイソンは排気が全く臭くないのだ。これが更に評価をあげることになった一因だったりする。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0