日吉ダム~美山かやぶきの里ツーリング [ツーリング]

久々に気温が15度を越えて、晴天。DAYTONAのドラレコを試す意味も兼ねて、

走りに行くことに。

PXL_20230307_010045774.jpg

DAYTONA MIO ドラレコはフロントカウル右上、ミラー横になりました。


海へ行きたかったのだが時間的に遅かったので、通常ルートに。


関係ないのだがリアタイヤをミシュランのロード6へ交換して、ワィンディングを走ると

前のダンロップのタイヤとは明らかに違う安心感というか信頼感が生まれる。


前は時々、リアが滑る事があり、ヒヤッとするおもいをしていたのだが、

今は同じ走りをしても、滑る事がなくなった。良いタイヤだと本当思う。

タイヤが新しいというのもあるんだろうけど。


再び中国道の工事が始まって、家の近くのR2は渋滞気味。ただ、万博外周へ避けるとスルーっと

解消されます。


彩都からR109へ。山を1つ越えるだけで、道のりは快適になる。いい環境だ。


北へ進み、時折、ドラレコのイベント録画ボタンを押して、ループ録画ではない保存録画を試しつつ、

PXL_20230307_024137374.jpg

いつものデカンショ街道沿いのファミマでカフェタイム。

PXL_20230307_031724901.jpg

そして、快適に日吉ダムへ到着。平日という事もあり、バイクは20台もいなかった。

PXL_20230307_031838823.jpg

東へ行き、琵琶湖方面へ抜けるか、北進し美山へ行くか悩み、時間的に美山かやぶきへ行くことにした。


昨年、スピード違反でネズミ捕りに捕まったので、美山へ行くコースには網があることが多いのもあり

もじもじしながら、そこそこ安全運転w。


最初の隼以外、ヤェイを返してくれるカウル乗りばかりで、心も弾んだ。隼はプレミアムバイクだから?

仲間ではないのか。


美山かやぶきの里にもバイクは10台もいなかった。日吉ダムの方が多いとは不思議。

PXL_20230307_034652033.jpg

ここまできたので、かやぶきハウスを見に行こうと向かうと、なんと路肩には雪がまだ残っていた。

PXL_20230307_041116761.jpg

道路の気温計は15度以上あったのに、、、。これがバイクが少ない理由かもしれない。


かやぶきハウスの駐車場をいれようとすると有料になっていた。200円。なんでやん?

入らずスルーしてしまった・・数枚写真撮るだけだったから。

PXL_20230307_040929037.jpg

でも、まぁ、その先の安全そうな路肩へ停めて撮影。そして、休憩。


帰路はものすごく飛ばすワンボックスが前を走っていたのでなんだか早く日吉ダムまで

戻ってこれた。ついでにダム湖の撮影タイムへ。

PXL_20230307_044718590.jpg

その後は安全運転で・・・・捕まって以来、速度出すのが怖いわ~~、、やだも~~。


自宅へ帰り、今日の不具合の修正。

実はレーダーが地面の段差ではねた後、電源がきれてしまったのだ。

多分、ドラレコをつけるときにフロントカウルの下の配線を引っ張ったりしていじったので、

接触不良をおこしたか、コネクタが抜けたのかもと、フロント回りをばらす。


結局、ボディアースの位置をかえていたのが原因らしく、締めなおしたらなおりました。

関係ない配線作り直して、付け替えたり、、、無駄な作業をしたけど、カウル下が綺麗に整理できたので

結果オーライ。


**********************DAYTONA ドラレコ******************



百聞は一見にしかず。 なので。、

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

tomi_tomi

美山は一斉放水の時にまた行きたいですね!
by tomi_tomi (2023-03-09 02:07) 

bis

tomi_tomiさん
美山から北へ上がっていくと良いツーリングルートなので
そっちもお勧めですよ。
by bis (2023-03-11 13:45)