ジャンク) デイトナ MIO ドラレコを修理する② [バイク]

前回に引き続き、ジャンク修理。

DAYTONA のバイク用 前後ドラレコ MIO 

***********************************

不具合 症状

***********************************

フロントカメラが映らない故障ジャンク品です。



まず予備の12Vバッテリーにつないで起動確認。

このドラレコはスマフォにアプリを入れるとそこで映像を確認できる機能があるので

そちらで映像が出るかどうかを確認します。

PXL_20230216_085355686.jpg

エラー表示はマニュアルにもある

青LED点灯 赤LEDが激しく点灯 し、電源が落ちます

フロントカメラ異常のエラーコード


・・・?


電源がなぜ落ちる??ここで自分の中に小さな疑問がでました。

(バッテリーの電圧不足でした。ふるいものなので充電しても10Vちょっとしか出ていませんでした。)

(このドラレコはバッチョクなので結局14.5V で定格充電する充電器をつないで起動確認しました)


何度かやっていると落ちないこともあり、リアの映像のみスマフォで見れました。

フロントは真っ暗です。

PXL_20230216_085413470.jpg

次にカメラをいれかえてみる。これはエラーは出ないが映像が全くでませんでした。

前後のカメラで内部の配線の信号パターンが違うのかもしれません。


カメラの異常かどうかの確信がもてず。


次にテスターでカメラの延長ケーブルの断線を調べます。

導通確認です。


残念ながらフロントは断線していませんでした。

リアですが4芯のうち1つの端子が導通がありません。

しかし、リアの映像が出る事は確認ずみなので、こういう仕様なのだろうか?と考慮。

フロントが4芯全てを使う仕様なら、入れ替えても映るはずがない理由にはなる。


マニュアルをみると、フロントカメラとリアカメラは少し仕様が違うとの事でした。

リアは後ろからのヘッドライトなどの明かりを常時もらうこともある、

フロントは広い範囲や対向車のナンバーを読む必要もあるしetc


とりあえず、ケーブルはOKでしたが、いちお、接点となる場所を接点復活スプレーを噴いておきました。


フロントカメラの分解。

これは最終手段にすることに。外枠の媒体を切断しないとたぶん内部基盤をみれないので

防水などを考えるとカメラの買い替えを決めたときにと分解手段がないので判断。


本体の分解。

水没のかのうせいもあるので、水やゴミがないか?ショートしていないかを確認するためです。

なぜかネジの1つが舐めていて、開くのに苦労しました。前の持ち主も試そうとしたのかな?


蓋を開けてみるも異常は見当たらない。

バイクは振動が激しいのでコネクタの接触不良もあり得るため、フロントカメラのコネクタ部を

触ると・・・・。


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


え??

4本あるケーブルのうちの1本、赤いケーブルが触れただけで抜けました。

PXL_20230216_085408265.jpg

コネクタに圧着されていない??振動で抜けたのか初期不良なのかわかりませんが。

残り3本は軽く引っ張りましたが、きちんと圧着されていました。


4PINコネクタの予備なんて、もっていないので、交換は無理。

とりあえず、赤のラインの穴に針金を刺して、接点に触れさせ固定。


もう一度、配線をつなぎ、電源をいれてみました。

見事にフロントカメラはスマフォに映像を送りました。映ってます。

カメラ自体が綺麗だったので、故障に確信がもてなかっただけに、

運が良かったです。カメラを買ってもこの症状では改善されなかったはずだから。

PXL_20230216_090900512.jpg

接触不良のコネクタをいったん外して、4つの配線の穴とコードをホットボンドで蓋をし、固定しました。

抜け防止ですね。ほかの2つのコネクタにも念のため、ホットボンドで蓋をしておきました。


その後は本体を元通りにねじ止めし、再度、電源投入し、映像がフロントリア共に

出力されていることを確認しました。


***********************************

今回の故障原因

***********************************

本体内部の断線(接触不良)



経費

ジャンク品)MIO ドラレコセット 6500円

修理費

0円


一番経費がかからない故障内容で結果的には良かったです。

後はバイクへ移設して、今ついているユピテルのドラレコをマーケットで売るだけです。

前後とも正常稼働品なので2個で4000円くらいの収支にはなるはずです。



修理完了です。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

ごろすけ

電気関係は自分には無理ですね(>_<)
自分でなおせれば費用も安いですねー
by ごろすけ (2023-02-17 07:34) 

bis

ごろすけさん
自分も数年前は無理でした。今はSNSがあるので知識0からでも
なんとかなりますよ。完成した時の達成感はたまりません。
by bis (2023-02-18 08:57)