久々にバイクに乗るも寒さで引き返すツー [ツーリング]

古い乗り物程、乗ってあげないと調子が悪くなるもの。

10年落ちの我がNINJAもそうだとおもう。


ゆえにガンバッテ、乗ってみました。


いつもの見山の郷コース。

行きすがら大阪モノレールの下を走って、信号待ちの時、

突然、アイドリングが不安定に。インジェクションなのに・・エンストするんじゃないかと焦った。

カーボンや油脂が固まって悪さしていたのかもしれない。


通常1300回転が一気に1000回転までおちたり、戻ったりを数秒繰り返した。

やはり乗らないとダメだな(^^;

PXL_20230209_024218791.jpg

その後は見山の郷で持参した黒豆茶であったまり、引き返すか悩み、

PXL_20230209_024529362.jpg

もうちょっとガンバローとR109を走る。

PXL_20230209_024418702.jpg

見山の郷にこんな看板が出来ていた。かぼちゃ??名物だっけ?聞いたことないけど。


右手の指だけ寒い。革グローブに穴が開いてるのかな??もう15年は使っているし。


切畑の交差点を右折し、妙見山への入り口に温度計があった。停止。


「3度」「路面凍結注意」

PXL_20230209_030103793.jpg

帰ろう。無理はイカン。


ただ帰り道ではアイドリングがおかしくなることもなく、復活した模様。

凍結が怖いのでバイクを出来るだけ倒さない様に走ったので、新品のロード5は

センターだけひげがなくなっていた・・。かっこ悪いが仕方ない。


道路の真ん中だけ黒い道。車のタイヤは通らないがバイクはそこを走る。

黒=凍結 のイメージがあるので、ちょっと怖かった。


ちゃんと走るのは「15度くらいの気温」がコンスタントに出るころにしようとおもったとさ。


走行距離52㎞


天気予報は晴れ曇りだけど、ほぼ太陽みえず、、太陽が無いと本当に寒い。

ありがたみを感じます。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

HIRO

こんにちは。
無事に帰還出来てヨカッパですね。

 >新品のロード5はセンターだけひげがなくなっていた・・。
手間ですが、ヒゲをニッパーか何かで1つ1つ切って行く手も...

by HIRO (2023-02-09 19:52) 

ごろすけ

自分の場合、最低気温が10度以上ほしいです(笑)


by ごろすけ (2023-02-10 21:51) 

影風響

コンチャーお邪魔致しますです。(*^^)v

そうですねぇ、やはりバイクは定期的に乗らないと、調子が悪くなります。
 あっそれと、この時期色々な意味でムリは禁物、良い判断だったと思います。
by 影風響 (2023-02-11 09:11) 

bis

HIROさん
ニッパーは、、、ライダーとしてはさらにださいきがします^^;
ごろすけさん
ですよねー、寒さはすべてをスローにしますね。
影風響さん
いらっしゃいませ。判断は正しかったでしょうか?根性ないかなーとか自分では頭をよぎったのですが。
by bis (2023-02-11 14:58) 

j-taro

この時季は融雪剤をまいてるので、走る場所を選びますね(汗
by j-taro (2023-02-12 20:30) 

よっすぃ〜と

私は寒さを楽しんでます(^0^)
暑いより寒い方が好き♡
by よっすぃ〜と (2023-02-14 21:21) 

bis

j-taroさん
錆びますからねー、洗車も寒いし。
よっすぃ~とさん
自分も夏より冬が好きですねー。スキー場でバイトしていたくらいです。ただスキー場はあたたかいんですよね、、、都会より。
by bis (2023-02-15 20:34)