バイクのタイヤ選び 迷いますね [バイク]

実は今回のブラックフライデーセールで購入しようと考えていたリアタイヤ。

どれを買うかだいたい決めていました。


にしても・・・


バイクのタイヤって高すぎますね。安い車のタイヤなら4本分がバイクならリア1本分とか

なんちゅう価格高騰。数が出ないのだから価格が上がるのは仕方ないのはわかるのですが。


安いタイヤを買って2~3年で履き替えるか 最安12000円程度(ポイントは別途)


irc.jpg

トレッドパターンがオシイ!


高いタイヤを買って5年位乗るか?      最安26000円程度(ポイントは別途)


mm.jpg

(ロード5なら24000円程度 IRCの丁度倍くらい)


5年って?!とおもうかもしれませんが、当人が加齢で疲れやすいため、走行距離がまず伸びない。

年間3000㎞程(も?)しか走らない。5年乗っても1万5千キロ そんな計算です。

高級なツーリングタイヤなら、2万キロ交換で十分いけるので。


2年ちょいで新品に換えた方が良いな・・か?

で考えた結果、5年乗るなら良いタイヤの方がいいな・・か?


今回は後輪だけなので前後ミシュラン、後はトレッドパターンがミシュランの方がカッコ良いという

ナンパな動機もあり・・。後輪をミシュランにすると必然的に前を交換する際もミシュランになる、

金がかかる。


しかし、後ろをIRCにすれば、前も将来的にIRCにするだろうから、ミシュランタイヤ1本分で

前後が揃うIRCタイヤ。貧乏ライダーの自分にはお似合いとしか言いようがない。


などと思考のループが発生しておりました。


********************************☆彡

そんな時にミシュランの副社長のコラムを読んでしまう。


********************************

日本人は世界標準と比べるとタイヤ交換をするのが早い。スリップラインまで使ってほしい。

理由は世界でそれを実行すれば、年間でどれだけの資源や二酸化炭素の削減になるのかを考えてほしい。

日本は道路事情もよく、気温などの環境面でも悪くはない。

それもあり、そんなに早く履き替えなくても良いというのだ。


ただし、性能面では長持ちするがゴム自体は劣化するので長く履き続けすぎるのも

良くはないとも言っているが。

(要約してます)


「・・・・・。」



ゴメンナサイ


そう思った。贅沢用だとおもった。

でも、まぁ、経年劣化という意味でもリアはそろそろなので遅くても来年初頭には交換しますが。

ああ、でも、今日明日にはポチリとしてしまいそう。PAYPAYもチャージしたし、、買う気だったから。


ムムム~~、どうすべー。

寒くて走る気しないし、メンテでバイクいじりしたい欲求が溢れてるんす。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

Jyo

またまたご無沙汰しております
私は3年周期で交換してましたがコロナ禍で距離が伸びず、今のロード5は丸3年になりました
来年には交換を考えてますが同じロード5かなぁ
好みや相性もあると思いますがメッツラーのZ8から換えた時は
自分のフィーリングに合い過ぎて笑ってしまう位楽しくなりました
ハイパープロの件もあったので参考にならないかもしれませんが。。。
by Jyo (2022-11-29 18:30) 

bis

Jyoさん
自分はミシュランが好きなので買うならそれがいいなとか
乗らないのに良いタイヤ履いてもなとか中々決断が出来ない状況です。
サスの件はとても助かりましたよ。ありがたいとおもってます。
by bis (2022-11-29 19:08)