丹波篠山で軽食 タンデムツーリング [ツーリング]

嫁様と久々のタンデムツーリングです。

昨夜、神戸の中華街へ電車で行くか?篠山へバイクで行くか?どっちがいいか?

とかいう会議になり、ツーリングになりましたとさ。


今回の旅では嫁様はもう「ライダーでは無い説」が複数浮上しまして、

ヘコーンと凹んだりしました。若き日の栄光だったのかw


その1 

出発前のタンデムシートへ座っているとき・・・。

まぁ、シートへ乗る前も危険な香りがするのでバイクの前ブレーキと

車体を押さえて載せているのですが・・。


「サイドスタンドと逆側へ体重をかけて、乗っかている」


子供が押しても倒れる位、バイクがすぐに立ちました・・危ない危ない・・

1枚目のイエローカードを発行!!


8時半頃出発です。


その後は変に体重を寄せずに乗っててくれれば良いというお告げに沿って、

運転していても不安はなかったです。


いつものデカンショ街道のファミマで休憩していると嫁様が・・・

「寒い」と一言

PXL_20221126_000337144.jpg

そりゃね、、家の周りを散歩するような軽装で乗るんだもの。いくらモンベルでも

寒いんじゃないかなー?タンデムだから風はあまり行かないか?とか思ってました。


案の定

そういうと思って、ウインドブレーカーをシートバッグへ忍ばせておきました。「どうぞ!お使いを!」

「よきに計らえ」とか言ったとか言わないとか。

2枚目のイエローカード 次でライダー退場だぞ!??


デカンショ街道を抜けて、丹波篠山のお気に入りのパン屋さんへ到着。

美しい里のパン屋さん Belle village


PXL_20221126_012406193.jpg

モーニングを食べようと来たのだけど、それは予約のみでした。

食べる気満々で言ったので、仕方なく、店外のベンチで食べますというと

お店の中へ席を用意してくれて、パンもお皿へ乗せてくれたりと、いつもながら超親切さんです。

PXL_20221126_010911999.jpg

とっても感謝しつつ、美味しいパンと温かい珈琲をいただきました。


帰ろうとするとパン屋さんの前のお爺さんに声をかけられ、水の音を聞いていかないか?

という不思議なお誘いを受け、庭先へ行くと。


地下水があがって、丹波焼の壺に水滴が落ちる音。丹波焼は数メートル下へ埋めてあるそう。

幻想的な自然の音色を聞かせていただきました。ありがとうございます。

「京都だったら、これ、何時間も並ぶやつだよね?」とか言いながら、感謝。


再び帰ろうとすると、また呼び止められ、今度はパン屋さんの奥様でした。

この方は大変腰が低くて、とても親切な素敵な人。この方が居るから、ココへ来るといっても

過言ではないくらいです。もちろん、パンもとても美味しいですよ。


奥様は旦那様とバイクでツーリングへ行きたいそうですが、旦那様はバイクに興味が無いそう。

我が家と逆ですねーなんて、話をしていると・・「野菜いりませんか?」


滅多に経験する人はいないとおもうのですが

~~~パン屋さんへ行ったら、野菜をもらいました~~~


採れたての大根とカブをいただいてしまいました。とても新鮮で美味しそう!

夕飯に食べようとおもいます。また来ます!感謝です。出会いって最高!!


※今回はお話の中でたまたまいただいただけでですので貰いに行ったりしないようにしてくださいね。

 後、来月から営業形態が変わるそうです。行かれる方は事前にHPを見てくださいな。


*******************************☆彡

次の目的地はtomi_tomiさんのブログで紹介されていた、キツネ神社です。

自分はお稲荷さんを信仰している?様な?何と言っていいのか好きなので

稲荷神社へいくとテンションあがります派です。

PXL_20221126_022706705.jpg

丹波篠山の公園内にあるのかよくわからず、公園のパーキングへバイクを停めました。

PXL_20221126_015210045.jpg

後で発見した神社の駐車場は別でありましたが公園からでも歩いて行けます。

PXL_20221126_015819926.jpg

京都の人混みへ行くよりもこういった地方の紅葉を見る方が余程健康的だとおもったりします。

人混みが苦手なもので。


負けず嫌いの嫁様にピッタリということで・・。

PXL_20221126_015727164.jpg

御稲荷さんで水晶付きのキツネのお守りを買って、バイクのキーへつけました。

嫁様は子供にサッカーのキツネのを買ってました。


王地山稲荷神社(まけきらい稲荷)PXL_20221126_023224581.jpg


近くには漆器の窯がありました。

PXL_20221126_022059634.jpg

すごくしっかりと器も作られていて、買おうかとおもったのですが想像の3倍したのでスルーパス

****************************☆彡

次はどこへ行こうと相談した結果、篠山城はパスして、栗羊羹を買いに行こうということで。

神社から3㎞程の場所へ。駐車場も広くて、停めやすかったです。

PXL_20221126_024239053.jpg

購入した羊羹を帰宅後、日本茶と一緒にいただきましたがやはり丹波の和菓子は間違いない!

という結果に。


今回はお肉は道が交わらなくて買えませんでした。また次回。


****************************☆彡

お昼はデカンショ街道の傍のネコタさんへオムライスを食べに嫁様を連れて行きました。

土曜日でしたがたまたま席が空いていて、すぐ座れました。数分後には店外で順番待ちが発生

しておりました。セーフ。ベーグルも買おうかとおもったのですが完売でした。残念。

PXL_20221126_035003778.PORT.jpg

嫁様には前回私が食べたお勧めのクリームソースのオムライス。

私はデミグラスのオムライス。違った味を試してみたくて。


結果はクリームソースの圧勝。デミも美味しかったですが普通かな?という感じ。


帰宅は14時半ごろ。

走行距離は110㎞程でした。


※そうそう嫁様は退場にはなりませんでした。イエローカード2枚なので試合続行です(笑


オマケです。

1669346475210.jpg

コタローも寒いワン・・。冷えるべ~~ぇ

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

mayu

隠れ家風のパン屋さん
これはもう、おいしいに違いないですね。
by mayu (2022-11-26 22:03) 

bis

mayuさま
クリームパンなどは目の前でクリームを入れてくれますよ。
とても美味しいです。人柄もとても良い方たちなのでお勧めです。
by bis (2022-11-26 23:13) 

HIRO

こんにちは。
良いお店も、お店の方にお店を紹介して貰う...とか、人と同じで縁だと思います。

奥様はイエロー後1枚?...次でアウトですやん
by HIRO (2022-11-27 21:36) 

よっすぃ〜と

穴場の紅葉スポットをいくつか用意しておくと良いですよね。
ただ、情報が入りにくいから行くタイミングが難しくなりますが(^^;
by よっすぃ〜と (2022-11-27 22:19) 

bis

HIROさん
イエローは1試合ごとなので大丈夫です。良縁は感謝しかないですね。
よっすぃ~とさん
人混みでなければ、私らはOKな感じ。後、美味しいものさえあれば尚良し。
by bis (2022-11-28 21:08)