毎度おなじみ日吉ダムツーリング [ツーリング]

前回の高野山からどれくらいの月日が経ったのだろうか・・・・?

久方ぶりにバイクでお出かけ。

PXL_20220902_024458105.jpg

目的地は決めていないがいつも通りに渋滞のないコース。本当、南丹市は良いよね。住みたいわ、、老後。

北側へ向かう。


9月に入りましたが本日も30度越えですので、ツーリング中に

熱中症になって、ガードレールへだいぶしないように目的地は決めずに

疲れたらカエル!!それで行きます。


※ 購入したHENLYのグローブのインプレは前回記事でみてくださいませ。


我が町I市は開発景気で山間部ででっかい工事がダム開発からはじまり、大工場、倉庫地帯の建設

そして、高速道路の延伸など、やばいお金の話がてんこ盛りですので


それに合わせて、ダンプ・・・砂利トラが狭い大型走っちゃダメな標識をある道を平気で

センターラインを車体半分越えながら曲がってくる輩ばっかりなので、

走り馴れたマイコースと言えども昨今はとても注意が必要です。

4.jpg

凄く天気が良いのはわかるけど、主要幹線道路までそう遠くないんだから、そっちを走るべきではないか?

111.jpg

SSとかで馬鹿走りしてる人いたら死ぬよね?コレ、、、ブラインドコーナー抜けて、これがあったら・。

もう途中から2車線を1車線の様にして、走ってたね、、この方。そもそもココは大型車Xじゃなかったっけ?


加えて異常気象で道端に折れた木の枝やら、風だまりになった場所に砂があったりと

馬鹿な走りをしないことをお勧めしたくなる状況です。

(まぁ。事故るやつは何も考えてないから事故る・・そういうことが多いですが(ケhケホ))

バイクが危ないのではなくて、乗ってるやつが危ないとわかってほしいです・・世間の皆様。

(煽り運転の車みたいなもんです、車は悪くない、、ドライバーの問題)

222.jpg

今日などはセンターラインによって、コーナー曲がってたら、何回ダンプにあてられてたか

わからないくらい、えげつなかったです、数も運転手も。あのでかい車でスマフォいじりながら

曲がってきますからね・・。暇なんだろうけどさ、、わかるけど、、他人を巻き込むなよ?とおもいます。


脱線


そんなわけで快適なはずな道もダンプに遮られつつ、3分の1が終わってしまった前半戦。

デカンショ街道に入る手前位からは快適でした。

いつものファミマでカフェオレ休憩。にしても日影がない・・・。


かといって、暑くて倒れそうか?というとそこまででもなかった。午前中だったしね。


ファミマから箕面方面通って帰ろうかと思っていたけれど、走り足りないので日吉ダムへ行くことに。

それ以上だと疲れがきそうだったから、おじいなので、、、無理はしない。

PXL_20220902_024515833.jpg

道なりはとても快適。こっち方面ではダンプなんて全く見ない。I市彩都付近行きだけが多いのだろう。

PXL_20220902_030411131.jpg

日吉ダムで

PXL_20220902_030947584.jpg

持参したカロリーメイトを川をみながら、日陰で食す。うーん、これで十分だ。

バイクに乗れればいいわけで、グルメは2の次で良いのだ自分。

PXL_20220902_030801237.jpg

足湯に入るか悩んだがなんか緑の色ついてるし、、、前見たときは違ったけど、バスクリンでもいれてるのか?

暑いので誰も入ってないし、当然、自分もパスした。

PXL_20220902_032344148.jpg

建物内では野菜が売っていて、美味しそうだったので嫁様への土産に買っておいた。

帰りは傷めないように安全運転で帰らないと!

売り子のお姉さんが可愛くて、その上、愛想も良かったので商売というのはこういうものでなければと

最近、いろいろな目にあっているので、やっとまともな人と出会った感があり、ほっとしたり(^^;


帰り道もスムーズに。途中までは・・・やはり開発地へ近づくとどでかいショベルカーを積んだ

4.jpg

(冒頭へ掲載した写真はこの際のものです)


トレーラーが狭い道を走っていて、時速16㎞~30㎞で進むので、エンストしそうになりつつ3kmくらいの間

車間あけて、ついていくことになった・・。


それがすんだら、解放された気分になったとさ。アクセル開けてしまいそうになったよ。

野菜を大事に。命を大事に。


今日は暑いのでバイクもあまりいなくて、ヤエェしたのは1回だけで1回帰ってきたので100%だ☆彡ワーイ


走行距離 126㎞


途中、何度かぼーとして、気付いたら走っていた?みたいな現象が起きたので

30度超えたら、走らないほうがよいな・・と本当おもいました。

PXL_20220902_030456491.jpg

皆様もお気をつけて。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

tomi_tomi

国道477号線はこの辺りが一番快適に走れますね!花背あたりになると急に酷道になり恐怖そのものですがまた走ってみたいです。
by tomi_tomi (2022-09-03 13:00) 

よっすぃ〜と

ガンダム積んでたら、ずっと後を付けてっちゃうんだけどなぁ(^^;
by よっすぃ〜と (2022-09-04 18:15) 

bis

tomi_tomiさん
混んでないのが一番ですね。山間部は涼しいですし。
よっすぃ〜とさん
自分もそれなら、、ずっとついていきましたw
by bis (2022-09-10 11:16)