真夏に凍える高野山ツーリング [ツーリング]

早朝5時 気持ち良い朝に出発

天気予報は曇りのち晴れ 朝は涼しく快適に走れそうだ。


目的地は高野山 お参りしたら

竜神スカイラインも走りたい。


家を出たときは雲がオレンジ色でとても美しい朝焼けだったのですが

0723アサヒ.jpg

南へ進路をとり、数十キロ走ると、目の前に迫るのはグレーで厚みと湿り気を含んだ雨雲だ

眼前に迫ってきた。


中央環状線R2で向かっているので堺を抜けて、河内長野市に入ったあたりから

名称未設定-1.jpg

ついに雨がぱらついてきた。


天気予報は晴れだったので合羽は持参していない・・・ずぶぬれになってきて、真夏なのに寒い

PXL_20220722_212326536.jpg

指先が冷えて痺れてきたので道の駅へ避難。

Screenshot_20220723-061902.jpg

30分程待ったが雨はひどくなるばかり。雨雲レーダーをみるとココだけ雨雲が・・・。

Screenshot_20220723-064536.jpg

あと30分程で雲は抜けるらしいがすでに30分待ってるので

PXL_20220722_215027099.jpg

「もういいや」とおもいたち雨脚が緩んだところで出発。


3㎞程走ると道路は乾燥していた。ももちろん降っていない。

え?たった3㎞先は雨が降っていなかったのか・・・停まらず走り抜ければよかったぜよ。


高野山へは見知らぬトンネルがたくさんできていて、道幅も広くて、快適に到着した。

トンネル暖かくてよかった~。


が!!!霧がすごかった。幻想的ではあったが高野山も雨が降ったらしく、

PXL_20220722_230121871.jpg

路面がぬれているので怖い。前輪が何度か滑ったので、オイルでもついてるのではないか?と不安になった。

PXL_20220722_230137873.jpg

霧の大門

PXL_20220722_230446709.jpg

幻想的だったがカメラマンの腕が悪くて、表現できていない(^^;

PXL_20220722_230635733.jpg


PXL_20220722_230647329.jpg


PXL_20220722_231045489.jpg

金剛峯寺

PXL_20220722_231630208.jpg

奥の院へ行くはずが道を聞いたら、なぜかココのパーキングへ誘導されたので

とりあえず参拝することに。奥の院は人が多いがこちらはおひとりしか参拝者がいなかった。

旧く趣があって、よいお寺だとおもうのだけど。

PXL_20220722_233817005.jpg

奥の院前のパーキングへ到着。警備のお兄さんに写真を撮りたいというと

オレンジの上でどうぞというのでそちらでパシャリ。

PXL_20220722_233417256.jpg

奥の院へは徒歩で参拝。途中、嫁様の両親へお土産を買い、参拝。

善人ではないので重軽石は軽く持ち上がらなかった・・善人だと軽くなる石です。

PXL_20220722_234013567.jpg

有名な武将たちのお墓を抜けて、本堂へ。

本堂の左側に祠が2つあるのだけど、そこからの風景がとても美しかった。


帰りは行いがわるいのか、別の道を歩いていて、いつまでたってもパーキングへ着かない。

さすがに疲れてきたので、方角はだいたいわかるので、道路へ抜けて、グーグル先生起動。

10分程歩くと到着。


再び雨が降り出してきて、濡れてしまう。

さすがにもう龍神スカイラインへずぶぬれで行く気にはならず、帰ることに。

グーグル先生に高速で帰りたいというと道を案内してくれた。


・・・が!!!!


いつものように酷道を案内なされます・・・車すれ違えない峠道・・・。

R371というその方面では有名な道らしい。


車でグーグル先生を使うのはやめたほうがいいとおもう、本当。バイクだから何とか切り抜けれるけど。

道幅や道路状況を選択できるようにならないのだろうか?グーグルナビ


お互い譲らない車に前を塞がれたあげく、やむなくバックしてくる軽自動車にバイクをあてられそうになり

全然、後ろ見てない・・・バイクはバックできないので、クラクション1発。

まだ下がってくる・・・2発、、3発!!!!やっと気づいたらしい。淡路島の悪夢を再びになりそうでした。


とりあえず、自分が避けないとこれ以上さがれないので、隙間をぬって、自己中車2台をパス。

そこからは、対向車は来るけど、大丈夫でした。にしても肩が凝りました・・・酷道機雷。


10時をまわっていたので、暑さにやられるのは嫌なので高速で帰路へ。

風があるのと停まることがないので、夏場は帰りは高速おすすめですね。

下道の信号や渋滞にはまると熱中症になりそうです。


走行距離 204㎞


ちょっとは浄化されたかな?

久々のバイクは楽しかったです。


nice!(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4