漫画のような中2息子の通知表に苦笑 [日常]

よくある漫画のオチのような通知表を見てしまう。

こんなことって、現実にあるんだな・・・と思って、苦笑した。


ABCの3段階評価なのだけど


・・・・・。


ほぼB


Aが2つだけあった。

何だと思います?


漫画のような・・です!


・・・・・。


THE 保険体育!!!!!


Aが2個もありました。保険体育3つの採点箇所うち2個が「A」

ちなみにAがあるのはこの通知表でそこだけでした(笑

中々やるなぁ・・・エロガキ(w)とかいう漫画のオチになるでしょ?


漫画でしょ?そんなのアニメの世界だけかと思ってました。


Cで目立つのは「思考」「判断力」

これがないらしい・・それは一緒に生活していて、とても感じていた。

何かに躓くと、そこから先を考えられない。または考えることを放棄して、逃げ出す。


それが第3者にもわかるほどに、顕著にでだしたのだな・・と思った。

テストでも思考力が必要な応用問題などは全滅。


期末試験では数学がなんと!!!!これも漫画のような点数


11点(笑


そんな点数でるんだ・・・と唖然。

勉強しているフリはふりでしかない・・・という結論。

2次方程式はALLバツでした・・・凄い、、ある意味。


理科も24点・・・もう3流高校にいったらどうしよう?というのが

笑い話ではなくなってしまった。


嫁様は「個別指導キャンパスへ行かせる」とご判断されました。

複数に教える塾では「イベント気分でいくだけでわかったふりしかしない」

・・とか。

わかってらっしゃる、、嫁様。


私は彼の人生だから、すきにすればよいとおもっている。

自分が選んだ選択だし、人生はその結果そのものだから。

選ぶのは本人なのだ。誰のせいにも出来ないし、してはいけない。


親として手助けの梯子はだすが、それを使うかは彼が選ぶことだ。

梯子をもらっても倉庫にいれてるだけでは何の役にも立たず、上の階には行けないのだから。


そういったわけで、学歴をつけたかった嫁様は頭を抱えております。

今日この頃。


俺みたいな選択をすれば、中古しか買えない、月の小遣いも高校生以下くらいしかないような

大人になってしまうよ・・と先人はつぶやくのだった。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

よっすぃ〜と

コロナの影響もあって、今の子は勉強の仕方とか意欲の上げ方とか大変なんだろうなぁとも思います。がんばってやる気スイッチを見つけてください(^^
by よっすぃ〜と (2022-07-23 10:02) 

bis

よっすぃ〜とさん
親がいくら言っても、本人次第ですよね。
彼の人生、その方向性は彼が決めればよいと思ってます、私は。
by bis (2022-07-24 15:04)