シーリングライトの故障とリコール祭り [日常]
自室のアイ〇ス製のLEDシーリングライトのリモコンが突然効かなくなった。
HPを見ると
「電池交換」
「本体のコネクタを清掃したりしなさい」
「受光部の清掃」etc
全てしたが改善しなかった。
仕方ないのでリモコンを使わず、しばらく既存の部屋のスイッチで使っていたが
数日後、、、
一瞬だけ全灯するがすぐに常夜灯の小さな光だけに切り替わってしまい
ほぼ使えない状態になる。
本当にこの会社の製品は良く壊れる・・掃除機の次は電灯まで、、さすがにLEDだから
壊れないだろうと2017年11月に買ったのだが5年もたなかったことになる。
掃除機は1年と少しで保証期間切れとほぼ同時にパーツが割れて壊れた。
買い替え商品を探し、今度はNECのホタルックというのに決めて、
@zonで注文し、待っている間にHPを見ていると偶然、アイリスのLEDシーリングライトの
保証期間が5年に延長されていることに気付いた。
あらら、、もう注文してしまったよ(--;
でも、まぁ、交換対応してくれるそうなので、他の部屋につけようかと
電話で依頼した。到着は3日後らしい。
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コー〇ンのシーリングライトのリコール祭り
どういうことかというと、壊れたア〇リスのライトを邪魔なので地下室へ収納しているとき
以前つけていた蛍光灯のライトを捨て損ねて、置いていたのに気づく。(地下室はとても広いので)
2007年とか2004年製とかだから、この家を買う前に買ったやつかもしれない。
実は買い替えのシーリングライトを探しているときに情報を得ていた。
コーナ〇のライトにリコールが出ているらしいことを。
ダメもとで型番をメモして、入力してみると・・・
ビンゴ!!
3つのうち2つが該当していた。しかも、現金で回収してくれるらしい。
もっと驚くことに当時の定価で引き取り+消費税まで返してくれるらしい。
ほんまかいな?とコールセンターへ問い合わせてみると本当だった 汗
1つ目が税込み7000円
2つ目が税込み6000円程
現在販売している同程度のLEDシーリングライトより高額ひきとり。
置いててよかった・・・というやつだ。
早速ホームセンターへ向かった。
カスタマーサービスのおばさんはちょっと要領も感じも悪く、しかも、とても待たされた。
一言も謝罪もしないし、やり方がわからないらしく、男性店員を呼びつけて、いろいろ聞きながら
返金処理を続ける・・・いや、、、あの、、、男のほうにかわってくれたほうが早くて良いんだけど(内心
まあ、この男も「お待たせしてスイマセン」の一言も言わないので、
店舗としての教育が出来ていないのだろう。最近は〇ーナンはあまり行かなくなり、ビバホームへ行くので
別に良いけど、、余計にきたくなくなったのだった。人柄は大事だよ?商売は特に・・とおもう。
でも、処分するにしろ、捨てるにしろ邪魔だったものをマネーにしてくれるというのだから、
感謝しかないな。うん。
ご自宅の古いライトを確認すればよいことあるかもです。