ぶらっと瑠璃渓ツーリング [ツーリング]

久々にツーリング

ストレスがモヤモヤとたまると、体に良くないので、バイクで健康になりますDAY。


バイクで走ると本当に気分が晴れになるというか、バイクと出会えて良かったと

思います。


本日の予想気温は29度

夏ではないか??もうメッシュジャケットで良いはず!とおもい、3シーズンジャケットは天日干ししといて

収納準備を終えて、出発です。


用事を済ませていたら、出発が遅くなったので遠出は出来ません。

走りながら考えようと、NAVIもつけずに、とりあえず北の山を越えに行きます。


山を越えるだけで涼しくなる。都会はアスファルトが焼けて暑すぎますね。

メッシュジャケットは丁度良い感じで、涼しさを味わいながら、ライディング出来ました。


ナビを使ってないので、いつも通る道ではない道を走ってました。

ああ、この道は冬季によく地滑りで通行止めになってて行けなかったなーという道の前を通ったので

そっち方面へ行くことに。


えっぐいくねくねでした。急コーナーが多すぎ。知らないで飛ばすと事故しますって、感じの道でした。

そりゃ、崩れたら通れないな・・とおもいつつ、安全にパス。


気づいたら、R173へ出ていました。こんなところへでるんだなぁ。とおもいつつ、

太陽がまぶしくなってきたので、水辺へ行くことに。

PXL_20220610_032022183.jpg

瑠璃渓谷へ行こう。なんと、そうおもって、ナビを起動すると、そこから13分で着くらしい。

るりけいおんせんを目的地にして、出発。温泉には入らないけど、川に足でも入れて、休憩したいので

渓谷横の駐車場まで行く予定だった。

PXL_20220610_031532878.jpg

駐車場着。2輪車用は満車だった。だれもいないので温泉でもいってるのかな?とおもい

自分はコーヒータイム。とても綺麗なZZRが停まっていて、大事にのってるんだなーと写真を1枚。

PXL_20220610_031800117.jpg

うちのNINJAもこれくらい長く綺麗にのってあげねば!と思った。


来る途中に気になる看板があったので、スマフォで調べた。

ヤギ農園

PXL_20220610_033554003.jpg

ヤギに会いたい・・・なんとそこはヤギミルクが飲めるらしく、温泉から5分で着く距離。

行かねばならない!


開いてるのか閉まってるのかよくわからなくて、悩んだけれど、小さな小屋に人の気配がしたので

入ってみたら、みなさん、お昼のお弁当タイムだった。スンマセン・・・・タイミング悪くて。


おばあちゃんに挨拶をして、ミルクを注文した。210円。

ボトルには「羊乳」と書いてあった。

PXL_20220610_033330726.jpg

お礼を言って、外で早速試飲。牛乳に乳臭さはない感じでミルクだけど、違う風。

私は牛乳好きなので、冷たくて「美味しい」と思ったが、感想は人それぞれかもしれない。


ヤギを触りたかったが見渡す限りでは見当たらず、案内してもらうのもお昼を食べてらっしゃるので

悪くおもい、ヤギの顔は見ずに今日は退散。今度、嫁様とタンデムで来ようとおもった。

ヤギソフトとかチーズとかもあるので、嫁様は気に入るとおもうし。


さて、渓谷へいくぞ!と峠を下ったが、いつもの駐車場は柵で閉じられていて、入れなかった。なぜだ?

そこからすぐに滝が見える場所なので、そこで休もうと思っていたのに。

PXL_20220610_034832935.jpg

仕方なく、下山。瑠璃渓谷の入り口の駐車場へバイクを停めて、川へ向かうことに。


入り口でも人が少ないととても良かった。岩を渡り、小川の中腹あたりで、腰を下ろし、

顔を洗って、足を水に浸けた。とても気持ち良い。元気になった感じがした。

PXL_20220610_035004577.jpg

日陰だと、寝れそうだったが、寝てしまうとまずいので、再出発することに。

もっと早い時間に来ればよかった。シートももってきたんだけど・・。


帰りはデカンシャ街道を東へ進み、いつものルートになった。

スマフォが熱をもってしまい、シャットダウンした・・びっくり。

14時近くなると、さすがに暑い。最後の山を越えて都会へ戻ると更に暑くて、汗がふきだしてきた。


おじさんになると夏場のツーリングはヤバイカモしれない・・と実感しました。

昼までに帰る早朝ツーに限定しようかな(笑


とりあえず久々に楽しかった。自由な感じがした。


走行距離はおよそ100㎞

燃費系が壊れたのか、リッター31㎞とかでてる。23㎞くらいのはずなんだけど、、通常は。

バイクも自分も年代物になりつつあるのを実感しましたとさ。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

tomi_tomi

瑠璃渓・デカンショ街道よく走りました。懐かしいです^^
by tomi_tomi (2022-06-13 21:45) 

Jyo

こんばんは
息子の友人が青のZZR400に乗り始めました
この青も良いですね〜
by Jyo (2022-06-14 20:43) 

ごろすけ

箕面に住んでいた頃にバイクが有ったらよかった(-.-)
その頃はレンタルバイクも無かったし・・・

by ごろすけ (2022-06-14 21:01) 

bis

tomi_tomiさん
私は近いのでそっち方面ばかりです。市内は渋滞するので
とおりたくない病にかかってます(><;
Jyoさん
旧いバイクはフォルムが良いなーとおもってしまいます。
最近のとがったデザインより丸みがあって。
ごろすけさん
箕面でバイクがあれば、ワィンディングがすぐですしねー。
レンタルバイクって、倒してしまうことを考えてしまって
借りるのがなんだか怖いです、自分は(;;
by bis (2022-06-15 10:31)