蛙の駅キャンプ場 <バイク神社> ツーリング [ツーリング]

来月、嫁様とキャンプへ行く予定なのですが現地を事前調査・・・という名目で

ツーリングへ行きました。


出発:7:42


目的地は京都の蛙の駅キャンプ場です。

PXL_20220522_005607320.jpg


map1.jpg

ここはバイク神社でもあるらしいので、参拝も兼ねて、走ります。

PXL_20220521_233055778.jpg

嫁様と来た桜の木はすっかり緑にかわっていました。


本日は暖かいらしいのでメッシュジャケットで行ってみました・・・が!!!!

走行20分で体が冷えて、お腹の調子が・・・帰ろうか・・・と悩みつつ、

PXL_20220521_234100756.PORT.jpg

第一休憩ポイントの亀岡のファミマへ到着。


出先で寝転んで休憩しようと、@zonで買ったキャンプシートを持参していたので

それを腹巻がわりにして、防風と保温して、再出発。

これでダメなら帰ろう・・。


結果は良好で暖かい。中華製でも立派に役目を果たしています。

使用用途は違うけどね(--;

PXL_20220521_234357187.jpg

フロントフォーク塗って良かったなーとか思ったりした。

PXL_20220522_001843049.jpg

蛙の駅まではとても良い道が続き、天気も最高で気持ち良かったです。


出発から2時間くらいで到着。

PXL_20220522_005445956.jpg

さて、キャンプ場の視察とお守りでも買うか。

PXL_20220522_005548438.jpg

とてもかわいい蛙の置物があちらこちらにあり、トイレの中にもいました。

PXL_20220522_010004852.jpg

予約の事を聞こうと管理人のおばさまへ質問。

凄くチャーミングな方でやさしい雰囲気がとても素敵でした。

色々教えていただき、記念写真もとってもらったりとお世話になりました。


キャンプ場の雰囲気もとても良くて、管理人さんもいるので、DQNななんちゃってキャンパーも抑制されそう。

来月くることをきめて、再出発。バイク神社てきなものにもお参りして、お守りとステッカーを買いました。


来た道を引き返すのもありでしたが、気になるピザ屋さんがあったので、、。

しかし、貴船神社方面へ行けるそうなので、山を走りました。

・・・・。

PXL_20220522_012237566.jpg

走り出してすぐ気づいたんですが本日もお決まりのガソリンランプが点滅してました・。

ヤバイ・・・。

PXL_20220522_012151954.jpg

どこまでいっても酷道。四国の山道のような砂利と杉の枯れ葉の細道をどこまでも走りました。

トレイルランの方と何人もすれ違い、、申し訳なく、、思いつつ、やっと貴船へ抜けた。

もう、そこは大渋滞。


貴船神社付近は道が狭くて、車がすれ違えない上に、サンデードライバーが我先にと突っ込むので

おまけに車幅も理解していないらしく、、もう少しよれば避けれる・・それが出来ない模様。

PXL_20220522_014614954.jpg

・・・・運転できないなら車で来るなよ・・・とおもいつつ、膠着状態だったので

隙間を抜けて、やっと脱出。写真どころではなかったな・・・神社で饅頭買いたかったのに。


さて、京都市内を抜けて帰る・・・それは嫌だったので、再び山道へ。

ガソリンスタンド・・・全くない、、もう60㎞くらいは進んでいる気がする。


ナビを見ながら西へ向かえば帰れるはずなのでGSを探しつつ、西へ。

北山の里

PXL_20220522_023243311.jpg

お腹も減ってきた。草餅を売っているお店で2個買って食べた。

柔らかくて、美味しかったー。朝作ったという感じ。2個で360円でした。


そして、「近くのGS」とナビに聞いて案内してもらう。

・・・・2件ともしまってた(><;)日曜は田舎は休みなんだよね~~、、うーん。

もう、日吉の下の方の京都新光悦村の下のR9のGSへいくしかないと、日吉ダムへ向かう。


なんとかGSへ到着。看板は165円だったが、専用のカードがないと169円・・・なんだそれ?

とおもいながら、背に腹はかえられず、満タン給油。地元で入れてこなかった罰だなぁ。


嫁様に14時には帰ると約束していたので、なんとか約束は果たせそう。

イオン渋滞に並ばずにズルして、横入りしようとするヴェルファイヤに時速15㎞くらいで行く手を遮られつつも

なんとか自宅へ到着。なんであいつら、ああいうことばっかりするのかね・・

あの車種に色が黒で社外アルミはいてたら、ほぼ100%ろくなもんじゃない気がする・・・わ。(決めつけ)

ナンプレが中2病ナンバーだったら、車間開けるか道変えるかした方が良いと思ってます。君子危うきにというやつ


とりあえず、疲れはしたけど、楽しかった。草餅うまかったし。


走行距離 216㎞

帰着:14:00


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

tomi_tomi

国道477号線や府道361号線などこの辺りは酷道が多いですね。キャンプはぜひお気をつけて!
by tomi_tomi (2022-05-23 01:48) 

bis

tomi_tomiさん
本当にR361は行かないほうが良い道でしたね。
477がましだと思えるほど。
by bis (2022-05-24 10:42)