柚子の花が咲きました [家裏花壇] [日常]

数年物となる家の裏へ植えた柚子ですが昨年、はじめての実をつけてくれて

嬉しかった記憶があるのですが、今年も期待できそうです。

PXL_20220427_052604815.jpg

開いた花弁は2つ、丸く小さなつぼみは10個近くありました。

このうちいくつかは実をつけてくれればよいなーと思います。


柚子の樹自体も成長していて、今までの虫よけネットをつけた木枠では収まりきらなくなったため

近所のおじいさんに余っていると聞いていた竹を10本ほどいただき、

木枠を竹枠へとつくり変えました。DIYですね。

PXL_20220427_053055680.jpg

以前のバージョンは手前にまとめている廃材?丸木で作っていました。

まっすぐで強度もある竹材はとても作りやすいですし、設営も簡単でした。

PXL_20220427_052732569.jpg

大きくなった分、裏側のネットが足りなく無くなってしまい、買い足すまで虫がつかないことを

祈っています。コロナ感染中なので買いに行けないので(^^;)ネットで頼むのも大袈裟かと。


春だなーとはおもいますが、今日は風も強くて、寒かったです。

今も犬の散歩へでたのですが、春秋のウインドブレーカー着ないと震えそうでした。


ゴールデンウィークは自宅待機になりそうなので、ネットでプラモデルでも買おうかなーとか

考え中です。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0