コロナ感染 家庭内隔離なんて難しい、 [日常]

嫁様のコロナ感染確定から5日目


部屋は分ける、食事は別と決めてはいるが5日間部屋に閉じこもるというのは

大抵の人間は閉塞感を感じるらしい。


嫁様でも例外ではない。


ちょくちょく出てくるようになった。体調が回復傾向にあるのもあるだろうが

私の部屋にもなんだかんだ言っては入室してくる・・・んー、それって、部屋を分けて隔離している

意味あるのだろうか?とかおもうが言うとご機嫌を損ねて余計にややこしいのでスルーしてる。


キッチンにも立つようになり、私としてはキャリアに共用の水場を使わせるのは

疑問しかわかないのだが、うどんを作ったり、それを食べろと言われたりする。

作ってくれるのはありがたいがこの場合は美味しく感じることが出来ない。


感染初期からシャワーも浴びる。普通、一軒の家にシャワーを浴びれる場所は1か所しかない。

女性としては汗や菌を流したいというのはわかる。男の場合は水浴びは結構我慢できる人が

多いのではないだろうか?キャンプとかいくと2,3日はいらんくても平気だし、自分は。


自分が感染確定したら、風呂は使わないとおもう。濡れたタオルで体を拭く程度にするのだが

そういった面でも家庭内でクラスターを出さないのは難しいと思う。


感染者は体も弱るがメンタルも弱るので指摘すれば、過剰に反応したり、落ち込んでしまうだろう。

言わないのもいけないことだが、うちの場合は現役看護師なので素人の私に言われると

高いプライドを刺激してしまう。本人の感染管理では一連の行動はOKなのだとおもう。

素人の私が疑問に思ってしまうだけなのだろう。


そういうわけで家庭内隔離はどこの家庭でも難しいのだろうなとおもいます。

中2の息子は言うこと聞くふりしかしないし、小さなお子さんがいるご家庭とかだとほぼ無理だとおもわれる。


ようは「家族全員かかって、終息させろ」そういうことなんだろうなと、政府の方針を恵心します。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0