ETC二輪車定率割=割引対象区間外の罠(^^; [バイク]

ついに4月1日

二輪ETCの旅割が開始されました。

ETC二輪車定率割


早速、土曜日に日本海でもいくか!!とおもって、予約しようとすると・・・


日本海まで100㎞ないんです(T_T)割引使えねぇじゃねえか!!

とあいなったわけです。例え100㎞あってもダメな理由も判明!!


図解

3b.jpg

ブルーの路線のみ割引対象となり、距離計算される。グレーを走ると距離としてプラス

されない。


しかも、途中の京都縦貫道の大部分が対象区間外になっています。

どういう采配???なんだそれ?って、感じです。

3.jpg

ゆえに日本海まで最短ルートで行くと、この割引制度の対象外となることが判明しました。

これだけ走っても対象距離はわずか21.5㎞しかない。


ETCの通常割引きで日本海まで1760円


そして、無理やり、割引を使おうとするとこうなります。

2.jpg

走行距離は141.7㎞ 前途の最短距離だと84.5㎞ 60㎞弱の遠回りになり、

・区間 中国 吹田ー丹後大宮

・割引対象距離は131㎞

・割引後の料金 2120円


最短距離と比べてみると

・区間 京都縦貫自動車道 篠ー丹後大宮(与謝天橋立)

・距離    84,5㎞

・料金    1760円


「・・・・・」

意味なし!!!!!(笑)

割引使わないほうが早いし安いという結果に。(何の罠だ?)


片道100㎞を走ることがどれだけ難しいのか?ということがわかりました。


100㎞とは?図解

1.jpg

100㎞走ろうと思うと図の青緑の距離を走ることになります。

名神 吹田ー名神 彦根の距離ですね。これを回転させれば、自宅から100㎞以上の場所が

およそわかります。


で、琵琶湖の湖畔道路の出発点なんて、吹田から高速だと50㎞ないですからね・・

ただ渋滞のR171と京都市内を走りたくないだけで乗るのだから、、そんくらいしかないわけですが。


無理に四国までとかいうのもいけないわけではないですが、50過ぎの親父ですので

体力に自信がない・・・四国まで行くなら2.3日は泊まりたい(キャンプしたい)し。


かといって、鳥取砂丘などいこうものなら、帰りは中国道の渋滞にはまって、疲れるしという始末。

じゃあ、和歌山・・・特に行きたいわけでもない・・・さして良い思い出もないし。

そもそも高速に何時間も乗っても、何も面白くないし、ツーリングという気持ちもしない。

ただの移動でしかない、、自分にとっては。


京都縦貫自動車道の良いところはほとんど渋滞など無い!!!

そこがいいんですよね。乗り口は山の中、出口は海の傍とか(偏見?)で

私の場合、条件が良くって、使いたい高速ナンバーワン。



にしても、、なぜに100㎞という縛りを付けたのでしょうね?

何の意味があるんでしょうか?


大阪からなら、

・東は名古屋

・南は和歌山

・西は岡山

・北は遠回りして舞鶴や石川


それくらい行くなら使えそうですね。長距離高速ツーリングのみになり、中距離は厳しいという判定。


沖縄は対象外しかない、北海道はほぼ対象になっているのに。しまなみ街道なども対象外。

何でしょう?その区分け。100㎞以上指定と言い、見えない意図を感じます。


ETCサーバーをいじって、二輪は全日普通車の35%引き。

その方が簡単でわかりやすく、経費も掛からない気がしますが・・。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

tomi_tomi

なるほど日本海方面では難しそうですね!これを利用するには東西の中国・山陽自動車道か名神・東名でいける場所を探す必要がありそうですね。
by tomi_tomi (2022-04-01 16:45) 

HIRO

こんにちは。
 >何の罠だ?
割引きなんざしたかね〜よ(乱暴な言葉ですみません)というJHやその背後にいる魑魅魍魎の意図が...
道路に対する占有率と負荷なら、乗用車(1〜2ton)に対してオートバイ(0.14〜0.29ton)だから、乗用車の1/10の2輪車料金を設定すれば良いだけの話ですけど
by HIRO (2022-04-01 21:59) 

bis

tomi_tomiさん
魑魅魍魎が跋扈している感じです。知らなかったら、割引なしで
高速利用する人が多かった気がします。
HIROさん
おっしゃる通りです。本当にそう思います。
要は政治献金の額、パーティ券購入の頻度。それだけの気がします。
by bis (2022-04-02 09:39) 

j-taro

使いにくい制度ですよね。
まず申し込みからして無理(^^;
思いついてふらりと走り出したいときがあるのに。


by j-taro (2022-04-03 19:18) 

よっすぃ〜と

事前申請が必要な奴ですよね。
めんどくさいから使わないっス。
by よっすぃ〜と (2022-04-03 20:16) 

bis

j-taroさん
申し込み自体はそう難しくはないんですが、対象かどうかで
行き先を変更するのは本末転倒で私も長距離以外は使わないですね。
よっすぃ~とさん
使える距離なら使って、美味しいものを食べれるくらい浮けば
ラッキーだと思ってたんですけどねー。地方活性化にこの制度
活躍するとはおもえません。
by bis (2022-04-04 10:15)