有明海へ研修という名の旅行 [日常]

地元の消防団の1泊2日の旅行へ行きました。

PXL_20220326_042239629.jpg

場所は有明海方面です。

新幹線でまずは博多へ。


そこで事件が!!


博多駅で長老がいきなり倒れました。

救急車を呼ぼうとしたのですが却下され、とりあえず次のローカル駅まで行くことに。

車いすを用意してもらい、ローカル線へ乗り継ぎ、到着駅でも車いすを手配していただきました。

PXL_20220326_050329205.jpg

その間、説得を続け、ローカル駅から救急車を呼ぶことになりました。

診断の結果、鎖骨骨折・・・・他は持病のみ。


「もう全員で大阪へ帰宅しましょう」と提案しましたが、付き添いの方1名以外は残るようにとのこと。

理由は逆に申し訳ないからと長老のお言葉。長老と長老の自宅前に住んでいる1名が大阪へ帰路につきました。

残りは3名となりました。


盛り下がりながらも旅行は継続されました。レンタカーを借り、ホテルへ。

1日目の予定は結果、移動のみとなりました。


ホテル到着後、温泉へ。泉質は良かったですがぬるめ。景色は空しか見えませんでした(--;)

後、ホテルのでっかい昭和な看板とね。


夕食・・・3分の1も食べれず・・・昼食が15時でラーメンセットだったので、胃が受け付けず。


初めてのコンパニオンと食事。

長老たちのために幹事がコンパニオンを2名呼んでおりました・・当日キャンセルできないからと

3人しかいない私たちの隣に1名づつ。スナックのお姉さんを座敷の横に座ってもらって、食事しつつ

話す。そんな感じでした。自分にはあまり共感できない世界。お酒飲まないしね。

まぁ、でもプロだし、楽しかったことは楽しかった。


その後、飲み屋街へ。いいのかね?長老倒れて帰宅したのにね・・とおもいつつ、下っ端なので同行。


翌日、朝風呂へ入り、有名な稲荷神社へ。

PXL_20220326_235214412.jpg

巫女さんがいっぱいいて、パラダイスでした。神社も立派でとても素敵な場所でした。

お狐さまフェチな私はとても幸せな気分で感謝しました。ただ、、祠が多すぎて、すべてにお参りはできず。

PXL_20220326_235848218.PORT.jpg

巫女様と一緒に写真撮影し、にやけた親父。すんません。巫女様、ご協力ありがとうございました。

再び登山と祠参り。

PXL_20220327_001419954.jpg

山頂まで登ると有明海がみえました。あそこへこれから行きます。

PXL_20220327_010245629.jpg

神社のふもとではクラシックカー祭りをやってました。ルパンの車などがあり、かわいかったです。

PXL_20220327_011419587.jpg

そして、桜は満開。


有明海

PXL_20220327_012904070.jpg

泥の海。生命の海。こんな素晴らしいものを水門をしめて、生態系を壊すなんて、国は何を考えてるのか?と

PXL_20220327_012951477.jpg

怒る地元漁師の方のお気持ちはとても理解出来ました。

PXL_20220327_013948057.jpg

ムツゴロウ

PXL_20220327_014329665.PORT.jpg

小さな水族館が併設されていました。水槽がとても綺麗で良かったです。

PXL_20220327_015612608.jpg

道の駅なのでお土産購入。そして、お決まりのソフト

PXL_20220327_022208680.jpg

お昼は漁師の牡蠣小屋で。炭火焼なのですが火力がなさすぎて、まったく焼けず、沸騰せず。

網を手で触れるくらいで、貝も焼いているのに、素手でつかめます・・・


腹を壊すんじゃないか?と全員が不安におもいつつ、食事しました。

感想は・・・・海鮮丼、頼めばよかった(笑)それで察してください。


レンタカーを返し、ローカル線から新幹線へ。博多駅で嫁様に頼まれた和菓子を買いました。

新幹線は「さくら」というのに乗ったのですが2x2の4人掛けでとてもゆったり座れてよかったです。

停車駅は多いのですけどね。お勧め。


長崎は遠いなぁ・・と。しかし、ライダーがとても多くて、それもわかるくらい、海沿いの素晴らしい道が

続いていました。今年のキャンプツーでも来る予定なので、ワクワクな下見になり、そのあたりは

前半の事件さえなければ、良い旅行だったとはおもいます。


長老は大阪へ帰宅後病院へ行ったそうです。入院は出来なかったそう。

自宅で療養しております。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

tomi_tomi

長老さんその後大丈夫だったんでしょうか?大変でしたね。
有明周辺の海岸沿いは一度バイクで走ってみたいです
by tomi_tomi (2022-03-28 12:14) 

bis

tomi_tomiさん
かなり痛いそうです(^^;
有明海は良いですよー、でも道は飛ばしすぎに注意な感じですね。
by bis (2022-03-28 14:58)