フロントフォークオーバーホールは大失敗だらけ [整備記録]

自分でも笑えるほど、失敗だらけでした。

オイル漏れしないかと言われると、自信が全くない、、不安の方が大きい終わり方でした。


失敗しすぎて、写真も動画もとる余裕などありませんでした・・というところから私の

焦り方を想像していただけると幸いです。


教訓1:サービスマニュアルはしっかり見て、作業しましょう。


見たつもりになって、作業すると大変なミスをする羽目になります…なりました。


失敗1:必要なパーツを組み込まずにオイルシールをはめ終わるまで、

    気づかず作業してしまう。


なぜ気づいたかというと、アレンボルトがどうやっても締まらないんです。締められない。

全く引っかかりもしない。穴からのぞくと、雌側ははるか遠くに鎮座。

そりゅあ、締まらないわ


サービスマニュアルを見ると、パーツを1個入れ忘れ&入れる順番を間違えて、その結果、そんなことに。


せっかく嵌めたオイルシールを2本とも外す・・うっわー、、傷みそう・・オイル漏れそー(^^;

しかも、この後も失敗しますが、2度もオイルシールを外す羽目になります。


教訓2:人様のバイクと自分のバイクが同じだと思ってはいけない。


失敗2:アレンボルトの本締めが組み終わった後、まったく出来ない。供回りする。


Youtubeなどで予習して、作業に入るわけですが、あれは動画に出来るほど、問題なく行けた人たち。

自分のバイクも問題なくいけば、いいけれど、条件も車種も違うので、そうは問屋が卸さない。

「テンションかかるので、組み終わってから、規定トルクで締めます」なんて、言葉は信じてはいけない。


結局、万力を使い、足でインパクトのスイッチを押したり(インパクト使いたくないけど、それしかない)

とりあえずは締まった!・・・と思ったんですよね。


教訓3:きちんと細部まで確認して、作業を進めよう。


失敗3:アレンボルトの位置からフォークオイルがダダ洩れ


フォークオイルをいれたんですわ。エアも抜きました。するとぽたぽたと段ボールに赤いしみが。

フォークから、オイルが漏れだしていた。なんとかオイルを抜かず、シールも外さず治せないかと

四苦八苦したが、どうにも改善されなかった。


原因はアレンボルトが最後まで締まっていない。ボルトを締めるのに時間をかけすぎたせいで

ネジロックが固まってしまい、そこで、私はちゃんと締まった!と誤認してしまったのです。


なぜ気づいたかというと、フォークをボトムさせると、アレンボルトが上下に少し動くんです。

きちんと締まっていれば動かないはずなのに。ひどい方は5㎜くらい上下していた。


教訓4:専用工具はあったほうが良い。


失敗4:工具さえあれば、上のようなことは回避できたかもしれない、、

    少なくとも組み上げるときは。


納期が日曜日のKCBMに間に合わないので代用でやったあげく、バイク屋さんにもお世話になり

本末転倒です。


******************************

工具がないから出来ない・・・は無いので、家にあるもので何とかすることに。

1度はばらしているので、専用工具がはまる場所の形状もサイズもわかっていた。

そして、なぜ専用工具が穴は丸いのに四角形なのか?打ち込んで、無理やり、ともまわりするのを防ぐためです。


じゃあ、四角形または角のあるものを突っ込めばよい。傷の付きにくいもので。

そこで木材を使いました。硬い木材。3,40年前に奈良県に行ったときに買った「忍者刀」(まっすぐな木刀)

それの先端を穴に入る大きさに切断し、角をだして、叩き込む。


しかし、木材だけでは、滑ってしまうので、最後は薄いゴムを巻き付けて、使用すると

見事に供廻りを防いでくれました。純正工具もこんな感じなのでしょうね。最初から気づきたかった。

*******************************


教訓5:横着せずにやりなおせ


失敗5:結局、なんとか分解せずに治そうと時間だけを使い、

    フォークを痛めるだけで無駄に終わった。


やり直すことに決めて、フォークオイルを抜いたのですが、NINJA650のオーバーホールでは

約1L丁度位をつかうので、オイルは1本で足りるはずでした。

しかし、組んだものをばらすと、オイルはやはり減ってしまう。こぼれるし、、、。


結局、油面調整で100mLくらい足りなくなってしまい、フォークオイルを捜し歩くことに。


ホームセンター2件、、売っていない。

バイク屋2件、、取り寄せになる、、間に合わない。

バイク屋3件目 売ってた。1Lで2000円もとられた。背に腹は代えられないので、即購入。(ネットだと1300円


結局、漏れるのが怖いので、インパクトを使いました。使いたくないが仕方ない。

そこで気づいたのがあの異常な量のネジロック剤。たぶん、あれをシール剤代わりにして、漏れを

防いでいたのではないだろうか?となんとなく、思った。


自分はネジロックは少ししかつけなかったし、全周塗るのも辞めた。それがわるかったのかもしれない。



そんなわけで、成功の記事は多いけれど、失敗の記事こそ、大切じゃないか?とおもって、、、

恥を忍んでUPしてます。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
諸々乙でした。
経験を糧として、次に活かす事は大事ですね。
by HIRO (2022-03-11 22:49) 

bis

HIROさん
確かに今回は成長したと思います。何事も経験しなければ得られない
事だと思っているので。楽しいですしね、整備。
by bis (2022-03-12 18:25)