社外リアサスを買う+更にもう1本買う=2本売った馬鹿の話 [バイク]

一時期、NINJA650(2013 )のリアサスを4本も保有していた某「彼」のお話です。

NINJAのサスはモノサスなので1台1本=4台分 バイクは1台なのに・・(--;


馬鹿ですね~~、、自分でも馬鹿だなぁーと思います。


◆事の顛末はこんな風です。

1本目:最初のサスは純正のリアサスで色がシルバーでした。

→バイクを紺色に全塗装→銀色が何となくしっくりこない。

silver.jpg

まぁ、かといって、車外リアサスを買うほど自称:貧乏ライダーな私はリッチマンではないので

考えた末、


2本目:程度の良い純正の黒いリアサスを購入してしまう。送料込み 3000メセタ

→交換して、自己満足。しかし、シルバーの方が余る→出品→売れない→取り消し→在庫

black.jpg

3本目:オークションで1円スタートの社外リアサスを見つける。平均落札価格は16000メセタ

→お遊びのつもりで2300メセタだけ入札→放置→なぜか落札してしまう→超ラッキー

届いたものはとても状態が良く、箱やマニュアル、専用工具、ステッカーまでついていた。

prog.jpg

→しかし、問題が1つだけあったローダウンサスだった。車体のバランスがいびつになった気がした。

 足つきは良く、バックも乗車したまま出来て、安心。しかし、乗車姿勢が起き気味になり、

 運転していて、楽しくなくなってしまう・・・調整したが元には戻らない。

→後悔しはじめる。しかし、物は良い。ほぼ新品→何とかしようとあがくこと2週間


4本目:個人売買サイトでOHLINSサスを見つける。一番安いほうではなく、

 ダンピングアジャスタ付きの1つ上のグレードのものだった。

ohlins.jpg

 欲しいが価格は3万円を超えていた→交渉→ダメだった→数日たつ→価格下落→交渉→24000メセタ→買う!

→届いたリアサスは良いものだった。オーバーホールの必要は全くない。Luckyだった→すぐに換装した。


******************************

そうして、彼は1台に1本リアサスがあれば良いバイクに4本のリアサスを保有することになった。

かくいう馬鹿の出来上がりである。

******************************


しかし、彼の逆転人生はココから始まった(大袈裟)

 

考えた。


3本目の社外モノサスはとても状態が良い。少なくとも平均価格で売れるはずだ。

しかも箱付き、マニュアル、ステッカー、専用工具もあり、条件はプラスアルファと言える。


・・・・・売れるな(ーー)~★


そして、彼は平均価格の強気でオークションサイトへ出品した。


同時に1本目の純正の銀色のサスもオークションへ出品した。

2本目はOHLINSを純正に戻し、バイクを売る未来があるかもしれないので手元へ残すことに。


1週間が経過

・・・・・。


2本とも売れなかった(T_T)~~〇(涙)

やむなく若干の値下げをした。


売れたとメールが来た!

社外サスが売れたのか?と期待すると

・純正サスが売れていた。 3500メセタ

売れないとおもっていただけにラッキーだった。


同時に社外サスも交渉してくる方が増えた。

→しかし、彼は強気で値下げしなかった。なぜなら、自分なら買ってよかったと思えるほど

状態が良い箱付きのサスペンションだったから(ローダウンじゃなければ)


2週目の最終日

終了5分前、メールが届いた。

なんと、即決価格で売れていた。 16000メセタ(送料別)

ありーがと~~♪アリ~ガトオ~♪と脳裏で天使が舞い踊っていた(^▽^)/


1本目の分も合わせて、販売手数料などを差き合算すると

純利益が16000メセタほど残った。


4本目のOHLINSサスが24000メセタだったので差し引きするとー8000メセタ


8000メセタで程度の良いOHLINSサスへ換装出来たことになる。

取り付けも自分でやっているので工賃もかからないし。


8000メセタでOHLINSに変わった。

結果オーライ!


「今回は~・・・「勝利です。」」


ということで4本のサスを保持していた馬鹿な「彼」の話は終局也。

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

影風響

ハッハッハー読んでいまして、思わず笑っちゃいました(#^.^#)
だってよく似た事をする人がやっぱいるんだーなって。
 サスって一度取り付かれると好みって言うか自分のフィーリングに合うまで中々ね~
by 影風響 (2022-03-09 10:22) 

j-taro

投資と一緒ですね。目先の損得だけで判断しちゃダメって(^^;

by j-taro (2022-03-09 18:58) 

bis

影風響さん
フィーリング大事ですよね!今回は本当思いました。
あと、余計な事に首をつっこまないほうがよいという教訓とw
j-taroさん
貧乏人が貧乏たるゆえんですね(><;)安いのをたくさん買って
結局失敗して、高いのを買うという・・。
by bis (2022-03-09 19:29)