日吉ダムまでOHLINSリアサステストツーリング [ツーリング]

今朝は朝から事件があり、家にいるのもしんどいので、出かけることに。

こんな時にバイクで走るのは癒しになるよね~とおもうのは私だけか。


OHLINSサスを街乗りでしか試していなかったので、ワィンディングへご招待。


もう少し早く出ていれば、和歌山の海辺まで行きたかったのだが、

時間も遅くなったので「道の駅 美山かやぶきの郷」くらいまで行こうと出発。


いつものコースのR109で少し走り、ハンドルの高さ・角度を調整するために停車。

僅かに高いカナ?くらいの違和感が疲れを誘発するので1㎜?ほど垂かくを六角で下げて、再出発。

ほぼBESTな位置にはまった感じになり、走りやすくなった。


デカンショ街道まで一気に走り、ファミリーマートで休憩。

PXL_20220227_020347554.jpg

ライダーがたくさん駐車場にいました。しかし、人見知りなので、離れた場所に停めました(笑


んでは日吉ダムへ向かいます。

山肌には雪が残っている場所もあり、路面が黒い場所は不安が走ります。

PXL_20220227_023353365.jpg

到着 OHLINSサスの自己主張が強すぎる気がする・・が気に入っているからよいか(--;

PXL_20220227_023410938.jpg

日吉の道の駅は「断水」らしく、トイレが使えませんでした。そして、食堂も営業しておらず、

前回美味しかったダムカレーを食べる予定が・・「弁当は売ってます」ということだったが、、それは、、、。


気を取り直し、再出発、春なら、ここから、琵琶湖方面へ向かいたいところだが、凍結が怖いので

今回はダム湖周遊コースでさえも高度があがるので行くのはやめておいた。


美山かやぶきへ向かいます。

途中、凍結しているのではないか?と思われる反対車線の日陰と路肩の全く溶けていない雪をみて、

やめておこうかと考える。


日吉ダムでご飯を食べ損ねたのと、トイレに行けなかったので(冷えるし)美味しそうなお食事処を見つけて

Uターン。PXL_20220227_025721942.jpg

冬季休業中だ・・・と?ここでなんか啓示を受けたのか引き返して帰りたい気分になった。

PXL_20220227_025736116.jpg

白鷺が2羽飛んでいて、綺麗だったのだけど、写ってないね(><;


なぜだかこんな日に限って、前を行く車が「先へ行け」とハザードを出したり、横によってくれたりで

ぬかさないといけないことになったりする。路面が怖いから、追走でいいのに、、私は・・。

車間もだいぶ開けて走ってるのになぁ・・。


なんていいつつ、膀胱が膨れてきたので、トイレに行かねばならない!

道の駅 京都新光悦村 へPIT IN!

PXL_20220227_032648016.jpg

トイレを済ませ、ココの卵かけご飯は美味しいので食べようと店へ行くと、満席(><;

なんの試練なんだ??

PXL_20220227_032134467.jpg

仕方ないので御萩を買って、2個食べた。残り1個は嫁様へのお土産にした。

NHKのカムカムえぶりばでぃという朝ドラにはまっていて、御萩の話が出ていたので。

PXL_20220227_032048777.jpg

ココの高台になってる段差の二輪駐車場・・毎回、緊張するんだよね・・作った人は二輪をわかってないと思う。

今日は箱を付けてきてないので、野菜も買えないし、、ということで帰路へ


走行距離 140㎞


塩カルの粉が道路わきにたくさんカタマッテ転がっていたので、洗車しないととおもいつつ、さぼり中。


◆リアサスレビュー

OHLINSの今の設定だと前のサスであるProgressiveよりは硬めとなっているようだ。

走りやすいことは走りやすい。それは乗車姿勢やフォークの突き出し量もかわってることもある。

OHLINSの規定値だとあと少しだけ硬くすればよいそうなので、自分としても

あと少しなら硬くてもよいかな?とは思ったので、春までには調整予定。

純正サスと比べてどうかというと純正のサスの方が硬く、減衰率が悪いですね。

走行しながら、立ち乗りして、ステップを両足で何度かストンプしてあげると違いがよくわかります。


車体の安定性もよくなり、安心して、曲がることが出来るというのは良いものだなーと

本当に思いました。交換してよかったです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

よっすぃ〜と

サスの自己主張って!?オーリンズ使ったこと無いので想像ができない(^^;
のんびり走りたいから目いっぱい車間開けているのにもかかわらず道譲られちゃったりする時はどうしようか悩みますね。
by よっすぃ〜と (2022-02-27 20:08) 

bis

よっすぃ~とさん
今まで黒いサスを使っていたので、目立つなーと思って。
ボクちゃん高級サスつけてマス的な・・何か嫌だなーと。(中古ダケド
譲られると加速しなきゃいけない気がするし、困りますよね。
by bis (2022-02-27 20:13)