昨今のバイクディーラーの態度:傲慢すぎない? [バイク]

OHLINSサスの試走のついでに市内にあるバイクディーラー巡りをしました。


まずHONDA


とりあえず、本命で見たかったCBR400Rを見たいな。

PXL_20220224_045508766.jpg

紺色が見たかったのだけど、赤しかなかった。しかも売れていて、跨ることも出来ない。

650RPXL_20220224_045516795.jpg

650R やっぱこっちのマフラーの付き方の方が好みではある。

PXL_20220224_045533132.jpg

ハンドルまわり

PXL_20220224_045523942.jpg

若干、650Rのほうがタイトな角度。

650Rは跨れたので起こしてみましたが、ちょっとライポジきついカナ?な感じでした。

NINJA650が年寄りに優しすぎるのかもしれない。。;


外に可愛いバイクを発見

PXL_20220224_045915766.jpg

噂のハンター株?嫁様に乗ってほしい(^_-)-☆

PXL_20220224_050015663.jpg

軽くて扱いやすそう。でも40万越えらしいです・・・125ccが!!たっか。SUZUKIのジグサー買える。

PXL_20220224_050119656.jpg

これも可愛い。GB350

PXL_20220224_050126051.jpg

でも、足つきがやばめじゃない?という話をするとやはりシート形状も相まって、女性は厳しいらしい。

こっちは50万ちょい、絶対こっちのが良いけど。女性はローダウンお勧めらしいがそんなことしたらさ・・

バイクのバランスくるうでしょ???と心で思ったり・・本来の味が薄まる気がする。

まぁ、倒す不安よりは良いかな。嫁様もその方が良いというだろうし。


んで営業マンがいうには・・・・・たいていのバイクは半年待ちの納入らしいです。

スクーターでさえ2か月待ちということで、どういうことが起きるかというと・・・


プンスカ!( 一一)


営業マンの態度が・・・悪っ!!!!!

なんで、そんなに上から目線なの?私はあなたより年上だし、お客だよ?

そんな感情がたくさん湧きました。


そんな汚いかっこでいったかなぁ~~・・・、、はぁ。

「今、発注しても、納期は半年先になります」ヘラヘラ

そればっか。店内に入っても、声かけないとカウンターから出もしないし。


頭に「申し訳ありませんが」「お待たせしてスイマセンが」とか枕詞が言えないのかい?

いい大人が・・・。


CBR650Rはおもいのほか前傾姿勢。おっちゃんはしんどいよ、、この姿勢…ロンツー絶対いけないよ・・

そう思ったりもした。400Rはもう少しましだそうだが、跨らせてくれないんだから、わからん。


セパレートハンドルは流行りでかっこいいんだろうけど、自分好みに調整出来ないのがネックだな・・と

私は思っております。バーハンドルの方が好きでございます。寝かすも立てるも六角1本で出来るでごわす。


ああ、ここでは絶対買わないな・・・とおもいつつ、店を出ました。

CBR400RとCBR650Rは見れました。しかし、400のほうは跨ることも出来ず・・400を見に行ったのに。

んで、650Rはもう製造中止だそうです。新しい排ガス規制の問題だそうです。

また出すんだろうけどね、、、。


後、嫁様にどうか?とかわいいバイクをみて、YAMAHAへ向かいました。

目的はもちろん!!!


R7(これに関しては前回の記事に画像と感想をあげてるのでそちらをどうぞ)


アフリカンツイン

PXL_20220224_052233568.jpg

じゃなくて、トレーサーGT こんなに車高高いんだ?ってくらい高いし、でかい。

PXL_20220224_052239452.jpg

前モデルの普通のトレーサーは小さめで乗りやすそうだったので気になっていたんだけど。


SR

PXL_20220224_052203284.jpg

好きな人は好きなバイク

PXL_20220224_052149801.jpg

色が良いよね。オシャレでかわいい。


さてさて、本題。


YAMAHAも同じ感じ・・・HONDAのほうがまだましだったという結果に。

特にYAMAHAのおばさん、なんでそんな機嫌悪そうで不愛想で声低いし、話さないの?

「なぜ?そんなに不愛想なのか?」「何が気に入らないのか?」「笑顔の一つくらい出来ないのか??」

聞きたっかたわ(--*


KAWASAKI車で行ったからですか?


どっちのディーラーも売れてるのはコロナ化のバイクブームに乗っただけで、お前の能力ではないだろ?

売れるときこそ、誠意ある態度が必要だとおもう。そうしないとリターンされないとおもうし。


R7も半年待ちで売れて困るからですか??バイクブーム前は店の外まで迎えに来ていたし

帰るときはどこまでしなくていいのにって、くらい、店の外まで見送ったり、車道に出る際は

車を停めてくれたりしたのに・・・さ。


本当、何?そのかわり様は。


まぁ、そういうのもコロナ前に最後に行ったkawasakiプラザの店員さんが良すぎた印象が

残ってるせいなのかもしれないけど?今行くと違うのかな?違ったらショックだし

知りたくないから余計、行けなくなるわ(^^;



そういうわけで、自分はコロコロ態度を変える人間が大嫌いなので

今日行った店舗には2度と行くことはないとおもいます。


新車が見たいときは別のディーラーへいきます。

(途中、文章が重複、前後してスイマセン。記事が長かったので分割、合体したので)

ンッガポポ

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

Jyo

バイク屋さんって店を構えてても常連さんや仲間内の集まりという雰囲気がありますよね
此方はバイク屋さん自体が少ないので、それぞれ商売っ気があるように感じます
まぁ、ほとんど行くことは無いのですが(笑)
by Jyo (2022-02-26 12:19) 

HIRO

こんにちは。
バイクディラー巡り乙でした。
まあ、売れすぎて((半導体絡みで?)生産出来ない、輸出出来ない)売るものが無くてもお客は来るから...

個人的に経験した対応最悪のDは、ブッチ切りで4輪の某輸入車Dの子会社の営業のGさん>言外に「アンタみたいな一般ピーポーが買える車じゃない」って台詞や態度が...しかもコッチが吸わないのタバコ吸って
2番目が、某国産4輪のD...間を開けて、何回行っても、まともに取り合ってもらえない>立ち話か新入社員の女性しか出てこない
その癖、常連客が来たら、断りも無しに、こっちを置いて、すっ飛んでいく(呆)

新八犬伝じゃないですが、「因果は巡る糸車」って言いますから
by HIRO (2022-02-26 20:44) 

bis

Jyoさん
スズキの車屋さんのディーラーとかはとても好感度があって、
ずっとそこで買おうというくらい嫁様ともに信頼しているのですが
今回のバイク屋は・・・店長の教育がダメなのかもしれないですね
HIROさん
HIROさんでもそんなひどい目に。まだましな方でしたね、私。
東京海上の交渉マンに同じようなことされたことあります。
タバコ吸わない私の前でタバコを吸い、今示談しないと裁判すると
脅された経験が(^^;
by bis (2022-02-26 22:00) 

j-taro

MT-07買う前にドリームにCB650やNC750X見に行ってきたけど、普通の対応でした。
やはり、二輪ディーラーによっては町の自転車屋から成り上がった店も多いんでしょうね(^^;
by j-taro (2022-02-27 20:08) 

よっすぃ〜と

CB125Rなんかは半年待ちどころではないそうですよ。
新コロと半導体不足のWパンチで物が作れないので仕方ないですけど、せっかく需要が高まってるのに物が無くて売れないジレンマを抱えているんでしょうね。
by よっすぃ〜と (2022-02-27 20:15) 

bis

j-taroさん
贅沢は願わないのですが普通でいいんです。なぜそんな不遜な態度
なのか意味がわかりませんでした。納車に時間かかると言われ、
帰る人が多いとかですかね~?見積しましょうか?も1回もなしでした
by bis (2022-02-27 20:18) 

bis

よっすぃ~とさん
それはわかりますがお客さんには関係ないですからね。
あなたたちの給料を落としに来てる人に対しての態度ではないと
残念で仕方ありません。
by bis (2022-02-27 20:19)