北港ヨットハーバー 久しぶりのデートっぽいプチタンデムツーリング [ツーリング]

明けましておめでとうございます。


 


本当は元旦に行きたかったのだけど、昼食を妻の実家で食べないといけないので


トラブルがあると困るということで、2日行くことになった


大阪湾にある「北港ヨットハーバー」


 


コロナでデートらしいこともしてあげれていなかったし、さすがに正月に


ここに来る人は少ないだろうという目算。


 


自宅を出て数キロで大渋滞(--l)の兆し。


なぜだ・・・万博跡地にあるエキスポシティでバーゲンやら福袋があるらしく


万博外周道路からはみ出し、そこへ行きたい車がR2中央環状まであぶれていて


外周道路へ向かう道のみ渋滞という・・・そこは回避できたのだけれど、


今度は新御堂がなぜだか渋滞。正月の大阪市内は空いているはずなのに・・。


空いているのは1日だけだったか・・。


 


渋滞は数キロにわたったのでタンデムで渋滞は3倍疲れるために途中で相方に


「引き返そうか?」と言ったほど。渋滞大嫌い。


引き返すといっても目的地を変えようか?という意味だ。


 


でも、ナビをみると渋滞も残り2㎞ほどで終わるっぽいので、進むことに。


そして、正月だからかGoogleナビさんの距離計測があきらかにおかしくて、


「160m先右折です」とアナウンスが出た直後、距離にして2~30mがその地点で


気づいたら行き過ぎるという・・・そういうのを何度か繰り返し。


淀川を3度もわたりました。(渡って引き返し、再度渡るという・・)


PXL_20220102_040305682.jpg


それでも自宅から30㎞ほどしかないので1時間ほどでヨットハーバーへ到着。


ここには大昔、夜にしか来たことがなかったので、昼間は初めて。


PXL_20220102_040944649.jpg


綺麗な場所でした。しかも、人が公園全体でも10人いない感じ・・・。


PXL_20220102_041123617.jpg


バイクは無料で停めれるし。澄み渡る青空も海も船舶も独り占めというか


PXL_20220102_041504304.jpg


開放感でした。嫁様も気に入ってくれたみたいでそういうのもうれしかったです。







食事をしたかったのですが、さすがにお店はお休みでした。


初めて知ったのですがなんと北港へ泊まれる施設があるんですね。



ヨットのすぐそばにコンテナハウスが立ち並んでいました。


泊まってみたいわ~~。





広い芝生の公園ではシープドッグの会?なのかフリスビー犬が数頭走り回っていて


すごくかわいらしかったデス。触りたかったけれど、躾されている犬はあまり


触ってはいけないとおもい我慢。


 


帰りは迷わずR2中央環状までいけましたがやはり万博外周道路への合流が近づくと


3車線がすべて停まり大渋滞。外周への入り口が過ぎると途端にガラガラになるという


お正月ならではでしたね。合流するのはひだりの1車線だけなのに3車線混むとか・・。


 


腹ペコの嫁さまが暴れる前にとお正月でも営業してそうなモスバーガーへ向かって


遅めの昼食となりました。やはりモスは美味しいですね。


 


その後、、帰宅後に正月早々に事件が。


***************************


コタローがまた散歩中の犬に襲い掛かってしまい、大変なことに。


とりあえず今日は静かなのですが前回のこともあるので、我が家では緊張がとけません。


コタローは右頬に切り傷で出血あり。鼻にも切り傷。彼が負傷するのは珍しいです。


ゆえにさらに相手が心配です。嫁様が散歩していたので、状況がよくわからないので。


怪我していなければよいけれど。



私は犬同士は喧嘩するものだという認識なので多少の怪我は責めるつもりもありません。


実際、NPO施設へ預けたときも足を噛まれて帰ってきましたが何も言いませんでした。


死ぬほどの怪我でなければね、いいとおもうんだ。お互い様だし。


 


でも、昨今の飼い主は違って、わずか1㎜程の傷でもダメみたいで


今回も保険を使うのか・・・交渉は?と気が重いです。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。コタロー君早々気になります。。。
by tomi_tomi (2022-01-03 02:49) 

ごろすけ

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
コタロー君、状況が判らないので何ともいえませんが犬だって外傷だけでなく心の傷もあると思うので相手の方とは、よく話し合って下さい。
by ごろすけ (2022-01-03 10:27) 

bis

tomi_tomiさん
あけましておめでとうございます。
本当、どうしたものか・・コタロー。
ごろすけさん
位付けは犬の本能のようなものでそれを喧嘩だとおもうのは
人間の勝手な思い込みです。今回は2Vs1で一方的なものでも
なかったようで傷というものでも。散歩の際、お互い噛みあいたいと
するのを毎度お互いの飼い主が引き離していた相手ですので。
by bis (2022-01-03 11:56) 

よっすぃ〜と

あけましておめでとうございます。
冬場の山はどこに凍結があるかわからないので、海に行きがちです(^^
風が無ければ海辺は暖かいので、のんびりするのに良いですね。

うちに居たかん太はよそのワンコに全く興味のない子だったので衝突することが無かったです。
一方的に襲われたことは数回ありましたがぁ
by よっすぃ〜と (2022-01-03 21:05) 

bis

よっすぃ~とさん
うちの子は猟犬の犬種なのでその血が濃いのか獲物を狩りたくて
猫にもよく突撃してます・・。襲われる方はたまったものではないと
思いますし、毎回、反省とともに対策を増やすのですが・・
きっと前の飼い主に捨てられたのもこういう習性だからかもしれません
私たちは彼が世を去るまで面倒をみるつもりですが。
by bis (2022-01-04 14:12)