メンテ後の試走)スィングアームとベアリングのメンテはお勧めな件 [ツーリング]

 なんとか年末のメンテは終わり、お楽しみのメンテ後の試走のお時間。


メンテが旨くいった時の達成感も得難いものがあるのですが


この実際、「自分が手を入れたものに乗って、走行できる。」


これがバイクメンテや車メンテの醍醐味ではないでしょうか?


 


ルンルンな気分で早速試走。なんか車高が上がった気が・・・気のせいか・・・


関係ないよね(--;)久々だからかな。バッテリーもインジェクションなのに


あがる寸前で3回も不発だったくらい乗っていないし。


 


近所を10㎞程と思って出発したのですが、乗ってわかるほどの調子の良さに


そのままいつものコースへ行ってしまいました。凍結してたらいやだなーとか思いつつ。


 


具体的にどのように調子が良いかというと、


・タイヤがコロコロ回り軽い。(クラッチきってからの伸びが体感で違う。)


・シートを交換したのか?というくらい乗り心地がソフトで座っててGoodになった。


・路面のギャップの吸収があきらかに前より柔らかくなっている。



フロント回りをばらしたので、ハンドルの位置が走行中、しっくりこなくて、


乗りづらく、途中、路肩へ停めて、車載工具で調整しました。



そんなこんなで山を1つ越えると路肩に雪がつもってました・・・家の近くには


雪なんてないんですが、この辺りは山を越えると季節が変わります。


 


アスファルトの黒く濡れてる感じの場所は緊張してしまいます。凍結が怖くて。


アイスバーンに乗ったら、技術云々など関係ありませんから。


なすすべもなく0コンマ何秒で地面にたたきつけられてます。


(つぶれた空き缶で滑って転倒した時がそうだったので)


 


ゆえに日陰は特に慎重に走りつつ、田んぼや屋根に積もった雪を眺めつつ


軽くなった感じの愛機を操縦します。


 


もういくつか山を越えたかったのですが北に向かうことになるので


野間のけやきでコーヒーを飲んで帰るコースへ変更しました。



標高の低い場所は雪は解けてなくなっているようで少し安心。


 


ガラガラで快適な道を鼻歌混じりにケヤキへ到着。






缶コーヒーを購入し、休憩。


リアサスやスイングアーム、ブレーキやフォーク周りにおかしな油汚れなどがないか?


など、帰路へ向かう前に駐車場で車体を少しチェックしておきました。


異常なし。


 


無事自宅へ帰宅。洗車して。WAXを塗って、カバーを掛けました。


 


走行距離 74㎞


 


もっと走りたかったのですが、北方面はダメですねー。


 


お正月は大阪湾、北港ヨットハーバーとかであけおめ写真を撮ろうかとか


作戦を練っております。自己満足な記念写真をね♪


(普段、渋滞のひどい大阪市内へ行く気はしませんが正月の市内はガラガラですので)


 


 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難うございました。来年も良いお年をお迎えください!
by tomi_tomi (2021-12-30 12:51) 

bis

tomi_tomiさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
by bis (2021-12-30 17:37)