今度は車が壊れました(--; [日常]

年末、電子機器の故障が相次ぐ我が家ですがついに車までエラーを吐き出しました。


エンジン警告灯の点灯

警告灯.jpg

スズキのハスラーを購入してもうすぐ10年になるので、ずいぶん頑張った方だとおもうのですが

警告灯はつきましたがイエローの常時点灯なのでそこまで深刻な状況ではないと思いますが。


これがイエロー点滅や赤点灯だと、涙がこぼれそうな出費が見込まれますけど。


エンジン警告灯のイエロー点灯は

O2センサーの異常やインジェクションまわりの異常、エアー系のつまりなど原因はさまざまですが

エラーコードを見てもらえばすぐわかるかな?と思ってます。


・・・・・が!!!


先日ドラレコをつけるのに、リアのカプラーを外したり、テスターをあてたりしていたので

ショートさせてしまって、エラーを吐き出した。


なんて可能性もあるので、それなら、ソフトウェアリセットで修正が効くので、

助かるなーとおもうのですが。(って、私のせいかもしれない!ってことだよね)


今日、いろいろ試したかったのですが嫁様が車に乗って通勤してしまったので

バッテリーを外して、放電させて、あわよくばメモリクリアを試したいと考えていたのですが

後はバッテリーが古いので充電もして・・・とかね。


そうすれば原因が少し絞れるのと無実が証明されるでしょ?w

治ればLuckyだし。


しかしながら、スズキの担当さんがすぐ持ってきてくれというお返事だったので

仕事帰りに直でもっていくそうで、私にチャンスは与えられなかったというオチ。


メモリクリアでなおりますように~。

それで治ったら謝ろう・・・うん(><;


*****************続く↓
はい、原因がわかりました。


謝りました(T_T)/


すべて私が悪うございました。

ドラレコの取り付けの際、カプラーのACC電源をテスターで探しているときに

どうやら「ショート」させてしまったらしい。


充電器のときといい、「ショートマスター」だな(笑

と自虐中です。


その結果

エンジン系のヒューズが飛んだのと嫁様に聞くとルームランプもつかなかったらしい。

それを先に聞いていれば真っ先にヒューズ調べたのに~~。悔しいが自業自得の知識不足だ。


そして、なんとスズキのディーラーさん、吸い取り機で調べたりしたはずだし、

切れたヒューズもいくつか交換してくれたのに、


「代金無料」


もはや「神」としかいいようがない。

取り忘れただけ疑惑があるので来週の定期点検時にそのことを聴こうと嫁様と決めました。

いくらかは支払わないと申し訳ないというか、なんというか・・・・ね?


というわけで素人DIYジャンカー健在!!!


そんな記事でした。


PS:来年1月のバイクの車検。ユーザー車検で自分でいじって出そうかと思っていたのですが

これは神が「やめておけ!!」「プロに見てもらえ!!」そういってるのか?

そうおもいはじめています(--;

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

tomi_tomi

警告灯の点灯はドキッとしますね!車ではないですが私のバイクはキー回すと警告灯F1が点灯し全く反応なしになります。何度もキーを優しく回すとエンジンかかりますので接触不良だと思いますし走行中は全く問題なしなので今日まで騙し騙しで乗ってます(>_<)
by tomi_tomi (2021-12-14 18:17) 

bis

tomi_tomiさん
F1系はやばいですね。突然動かなくなることもあるので
ハーネスやカプラーの接点を綺麗にするとか刺し治すとか
接触不良なら(ECUの不具合でなければ)簡易メンテで改善するかも。
意外とヒューズを新品に換えると治ったりもしますし。
by bis (2021-12-15 10:22)