ハンドガードの切断加工と再取り付け [整備記録]

 以前、アリエクスプレスで購入したフルABS樹脂のハンドガードですが


もう冬も近いのでバイクへ取り付けようかと奮起!!!


 


取り付け前





取り付け後(失敗Ver)




昨年どうつけたかなんて、忘れてしまっていて、普通にハンドルウェイト外して


ポン付けすると・・・


 


なんと!!!





・ハンドガードがミラーにあたって、曲がれません(笑


 


ああ、そうだった!ミラーを純正に戻さないとあたってしまって、つけれないんだった。


しかし、そこはフルカウルの痛いところでフロント回り外さないと、純正に戻せない・・。


 


め、、めんどくさい・・それに、TANAXのブルーミラーは気に入っているし。


 


そういうわけで、改良して、なんとかつけれないかと試行錯誤することに。


たぶん、このままだとしまい込んで、腐っていくだけだとおもうのでこのハンドガード。


分解したり、切断したりしてもOKだな!と分解開始~♪


 


もともとこのハンドガードは純正品でもないので、(NINJA650にそんなものは


もともとないのだけど)えらくハンドル幅から飛び出す仕様。


これが車幅が広がりすぎて、自由度が減る気がする(サイドバッグすらつけない自分ゆえ)



そもそもミラーとの隙間がこれだけしかないのだから、当然の結果だった。

 


後、どうつけても、ミラーにあたるので、もう切断して、ABS樹脂なので、熱で温めて


曲げてNINJA仕様にしてしまおうと考えた。


 


約5㎝、ギコギコとワイヤーソーで切断。


取り付ける・・


 


!!!!


ミラーにはあたらないけれど、レバーにあたる・・・(--;


角度を変えなければ!!!


 


ヒートガンで温める。丁度よく曲げるのに何度か試行錯誤し、手間取りましたが


なんとかつけれる角度に。


 


ウェイトを付ける場所が盛り上がってるので、そこで浮いてしまうため、ドリルで


凸部にあうように穴をハンドガードにあける。


 


取り付け(成功Ver)







おー!いい感じだ。ウェイトもつけれるし。ミラーにも当たらない。


レバーには少し干渉するから、熱で角度をかえて、ステーを加工して、後付けし


ハンドルへ固定しよう。


 


・・・・。


 


左(クラッチ側)はOK


 


右(Fブレーキ側)・・・・締め付けるとなんと、、、アクセルが戻らない(ーー;


告![オートクルージング機能が実装されました]


 


ハンドガードの締め付けがきつすぎて、押されていた。


しかし、緩めるとハンドガードが垂れ下がる。


 


対策を施して、間にゴムをかませて、なんとか接触せずに固定ができた。


 


~試走~


ホームセンターへステーを買いにわざわざバイクで。


ステー固定はまだだけど、レバーには当たらずに異音もなく、走れました。


風もこの季節の夜でしたがガードのおかげで皮グローブは守られたらしく


手は冷たくはなりませんでした。(そもそも短距離なのですが、それでも成功でしょう)


かわいい我が子

ステーを購入したので切断して、加工して取り付けたら、中距離ツーリングへ


でかけたいとおもいます。寒さは指先からだしね。


 ~追記~
1127.jpg


ステーつけました。切断、穴あけ加工済み。安定した感じです。


 


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ごろすけ

汎用品は何でも可ではなく、自分で加工すれば可なんですね(^^♪
by ごろすけ (2021-11-27 08:41) 

HIRO

こんにちは。
加工乙でした。
必要は発明の母...って言いますから(笑)

by HIRO (2021-11-27 20:39) 

Jyo

カッコよく言うと『ワンオフ製作しました』
ですね(^^)b
by Jyo (2021-11-28 07:41) 

bis

ごろすけさん
そうなんですよね。汎用ということは大量生産でコスト削減ですから
そのリスクは買い手が担うてきな。
HIROさん
自分のバイクにきっちりおさまったので、結果良かったです。
Jyoさん
タイトルそれにすればよかった!w
by bis (2021-11-28 18:18) 

よっすぃ〜と

ハンドガードは常備していますが、冬支度でハンドルカバーも装着しました。
by よっすぃ〜と (2021-11-28 22:11) 

bis

よっすぃ~とさん
寒くなると走るよりもバイクいじりのほうに魅力を感じる
年寄りになってしまいました(><
by bis (2021-11-29 12:53)