アメリカ大統領越え!!の日本の国会議員の給与 [日常]

前回の記事に関連するので続き的な。


本当に不思議な仕組みですよね。


最初に

アメリカ大統領の給与を書きます。

40万ドル、今のレートだと4600万くらい。大統領でも。


日本の国会議員の給与約2800万円

期末手当(ボーナス)が637万=このボーナスだけで国民の平均年収の1.3倍です。

これに文書交通費100万x12=1200万

給与と総計すると4637万+αそれに他にもいろいろと手当や優遇措置のおまけがつく。

それが数百~数千万と考えられる。(間違ってたら、訂正します)

+選挙資金パーティなんてのもありましたね。(有名なAさんは1度のPTで億を稼ぐそうですよ)


・・・・・。

この国民との収入格差でどの口が「国民の立場に立って」「国民の生活を守る」とほざくのでしょう。

あなたたちの年間収入で何十人の人間を国民を救えるとおもうのか?!

こんな年収の人間たちが生活保護の制度を厳しくしたり、医療や介護制度の補助金の額を

削っているかとおもうと呆れるというか、政治家という人間そのものが怒りよりも悲しくなってきます。



かる~く

アメリカ大統領越え!!ちゃいましたね!!!

どんだけ偉いんでしょう?大統領以上の仕事をしているなら、それも良いかもしれないが・・。

寝てる人もいますしね、、国会中に。それだけもらっても、派閥の意見に手をあげるだけの数合わせの方も

多いですよね、、、そんな人が米大統領越えてます。


それって、正しいのでしょうか?当然なんですか?

日本人の不思議なところですよね。


それだけもらってるなら、文書交通費や立法費は給与からだせばいいでしょ?

十分出せるでしょう?なんて政治家は絶対に言わない。


ちなみに

一般国民の平均給与は436万円

手取りにすると月収は28万円ほどになる。(いろいろひかれて)


公務員の年収もえげつないですが、「公」とつく職業の優遇のされ方は異常だとおもいます。

公務員を引退して別荘暮らしとか、田舎暮らしとかよく聞きますね。

恐ろしい退職金の額ですから可能でしょう。


北欧やヨーロッパでは職のない方が安くても良いからと公務員の仕事をされてることが多いです。

政治家も慈善が根強く残った文化なので、給与も安いです。


そこは絶対にまねしない、、日本という国。そういった情報も大きく流さない、、当然ですが。


なぜ、国民の平均給与を国会議員の給与にしないんでしょうね・・・

国民の代表なら、そのほうがしっくりきます


選挙にお金がかかるから!といいますが、金かけないと勝てないなら、その程度の政策や実績だと

いうことなので、当然の結果でしょう?


あ、ちなみに政党交付金も多額にありますので、党役員や何かしらの名前が付くと

そこから、えぐい理由でお金が流れます。それも正しいお金だそうです。税金なんですけどね。


*********************

今回、維新から提案がありましたが、(選挙的に躍進したからというのもあるのでしょうが)

ほかの野党もそれに追随して、騒いでいますがね・・・


あんたら、もっと前から知ってたでしょ?もらってたでしょ?何も言わずに。


じゃあ、それ以外にも切れるお金、そして、高額すぎる給与の削減はなぜ言わない??

信用できませんわ,,,,,野党すら。


維新は市役所の給与下げたりね、自分らももらわなかったり、給与下げたり、代表に近い人間はしてます。

他は知らない、、維新の名前にのっかて、出てる人多いから。TOPが実践してるだけ、与党よりは救いが

あるとはおもいますけど。


****************************


まぁ、なんにせよ、、

「一般国会議員がアメリカ大統領よりお金もらっちゃダメでしょ?」


一般国民の平均給与にすべき。国民の所得があがれば、自分たちも上がるんだから、実力主義でしょ?

世情に関係ないとか、令和の時代にありえない過去の遺物の法制度だとおもいます。

タグ:政治
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

tomi_tomi

月末に議員になっただけで満額の100万円はおかしいだろうと正義ぶった議員もいましたが思わず笑ってしまいました!1日で満額受領の問題ではなく、そんなお金を毎月平気で受け取ってる事自体おかしいと思っていないのですね。
by tomi_tomi (2021-11-16 21:11) 

bis

tomi_tomi さん
そうなんです。そんな1日がどうとか言っている輩は現実のギャップを
理解していないことを国民に大声で話していることがわからないのです
どこの世界に使途不明で良いお金を毎月100万円もらえる人間が
いるのか?しかも年間給与は米大統領なみなのに。
by bis (2021-11-16 22:11)