2021 四国キャンプツーリング1日目-2 剣山スーパー林道~夫婦池 [ツーリング]

 剣山スーパー林道にキャンプバッグに荷物満載な大型ロードバイクで挑戦!


と意気込んでアタックを開始した。




・・・・・林道、ガレ道には軽さが正義!とわかってはいたが理解する。


後ろが重いのでリアにトランクしょんがかかり、重心がきつい。


まぁ、立つこともできないので左右のバランスも厳しく、路面の大きな石と


轍にロードタイヤがとられ、足元がやばい。


 


「ファガスの森でケーキセットを食してやるぜ!」


が最終目標ではあったのですが・・・。


 


(隊長!!ここは勇気ある撤退を進言します!!!)


と脳裏でケロッピ三等兵が叫び続ける。


 


ガれた坂道を登った先にあった大きな広場をみた私は決断の声をあげた。





あそこを登ってきたわけです。




「撤退する!!」・・・と。


「これは敗北ではない!来る日に向けての勇気ある撤退である!!」


そう・・三等兵へ告げたのであった。


 


軽い車体なら行けた気はします。ロードタイヤでもがんばれば・・うん。


こかしたくない、、こけたくない、、では、いけないわ、やっぱ。





さらば、スーパー林道。また逢う日まで。といいのこし、トンネルを引き返すのであった。

「撤退!!」(良い思い出はできたぜよ、挑戦しなければ何も得られないのだ)


次に向かうは剣山。(つるぎ山と読みます)

剣山を登頂するのが目的です。標高は1955mです。

標高1400mの登山口までは車でいけて、そこから登山もできますし、

スキー用のリフトのようなものでかなり上まで登ることもできます。

リフトは16時までだったかな?

 

この日は到着がもう16時前だったので登頂は明日に持ち越し。

標高が高いだけに寒いです。キャンプ先を確保せねば。

 

2.5㎞さきに夫婦池とうキャンプ場があるそうで、行ってみました。

キャンプ場というか野営場ですね。炊事場もトイレもない感じ。

ただ近くにラフォーレつるぎ山という施設があるので緊急の際には頼れるかも。

 

駐車場は丸笹山登山口の駐車場がそばにあるので、そこへバイクを置きます。

(少し心配だけど、16時過ぎから他のキャンプ場は探せない、、)

夫婦池キャンプ場は口コミ評価が悪いことが多いのですが自分は男一人なら

全然OKなほうだとおもいました。テントは自分だけで人も来ず、静かでよかったです。



対岸では鹿の親子が遊んでいるのが見えたり、夜はテントの2,3m先で鹿が鳴いたり

と自然豊かです。

ただ、、標高が高い、季節は10月中旬。とても寒いです。春夏テントでは厳しい環境。

寝袋も自分のは#5のダウンハガー。快適温度8度、限界5度のものでした。

 

夜間の気温は限界を超えました・・・スマフォの温度計は4度とか3度です。

凍えました。普通では寒くて眠れません、、、高地をナメンナヨ!の洗礼を受けました。

 

<対策>

上から。

3シーズンジャケットを寝袋の上にかける。足はゴアテックスパンツを上からかける。

寝袋は首元まで締め切り、頭もかぶる。

服装はモンベルの薄手のコンパクトなソフトシェルパーカーを着る・

長袖Tシャツ

Tシャツ

ワークマンのズボン

パンツ

 

これでなんとか寒いけど、眠ることはできました。

中でも3シーズンジャケットの保温性はとても助かりました。

そして、モンベルのパーカー(コンパクトに持ち運びできる)は秋冬旅の必需品だと

 

おもいました。これをインナージャケット代わりにして、四国ツーは走ることに。


夜の星空は見事なほどに美しいものでした。

 

1日目の走行距離 320㎞

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
高山キャンプ乙でした。
後祭りですが、お湯を入れた容器をタオルに包んで湯たんぽとかにすれば多少は...御参考迄
by HIRO (2021-10-22 20:03) 

bis

HIROさん
こんなに寒いことを想定していなかったので、私の準備不足ですね。
モンベルのジャケットをもっていってなければ眠れなかったと思います
by bis (2021-10-24 12:08)