メスティンの代わりをsnowpeakのクッカーで試す。 [日常]

 前回、メスティンで美味しくご飯ができるか?という実験をしました。


メスティンでおうちご飯を炊く


そのあと、飯盒の事を考えていて、おもいます。


 


キャンプで大切なことのひとつに


「どれだけ荷物を少なくできるか?」


 


というのが快適な旅をするのに大きなポイントになります。


そういった意味では飯盒は荷物としては場所をとるし、大きなものです。


 


それをなくせないか?


メスティンでご飯が炊けるなら、お皿セット?クッカーでご飯が炊けるんじゃないか?


そう考えたので早速、実験です。



 


自分はクッカーは主に炊飯ではなく、料理に使っていたのですがご飯が炊ければ


荷物が減って助かります。


 


メスティンの仕組みはクッカーの仕組みとよく似ているので成功率は高い気がしました。


 


もう購入して17年目になるのか?Snowpeakのクッカーです。



超長持ちだし、そこそこ使っているのにきれいなままで優秀です。



取り合わせは一番大きな鍋とそこが深めな目玉焼き用の簡易フライパン蓋。


これなら、水蒸気も薄くでるし、蒸らすのにちょうどよい気がします。



メスティンと同じく20分ほど水につけておきます。


自分は小食なのでコメは1合で十分です。実は普段の家族の夕ご飯でも3人で

1合半しか炊きません・・なんて省エネ家族(笑)


15分から20分ほど火にかけます。火加減は調整して、最後はとろ火です。

火を消してこのまま少し蒸らします。おかず作るのに10分くらいだとおもうので

今回は10分蒸らし。


キャンプならこの間におかずの調理をすれば、ご飯の出来上がりに合わせられます。


完成~♪


今回は正直、メスティンで炊くよりも美味しく炊けました♪大成功ですね。


小皿にうつして、食します。美味しい(^_-)-☆

塩をすこしかけるとより美味しいのでキャンプに塩はお忘れなきように。


これで飯盒をもっていかずにソロキャンプへ行けることが実証されたので

荷物を少し減らせて、満足満足です。


バイクに積載するキャンプバッグはそれほど中にいれれないので。

サイドバッグをつけると自由度が減る気がするし、、わがままですね~。


サイドバッグは4日以上のキャンプツーリングにはもっていきたいと思ってます。

北海道ツーリングとかね。(いったことはないけれど、、)

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0