郷の駅 胡麻 の豆腐定食を食すツーリング [ツーリング]

 ツーリングマップル関西を眺めつつどこへ行こうかと悩む。


天気があまりよくないらしい。翌日は雨なので雲が向かってきている。


 


丹波あたりが気持ちいいかもしれない。


お勧めに


「郷の駅 胡麻 の豆腐定食がうまい!」と書いてあったので行ってみる。


 


今回はインカムでスマフォのナビを聴きつつ行くテストも兼ねてます。


ナビはOK。


しかし、レーダーのほうが雑音がひどくて、ヘルメットをかぶってられないくらいだった。


レーダー側のBluetoothを外して、有線に換えた。


雑音がするがかなり解消したが、有線から離れられなくなってしまった(^^;。


 


まぁ、スマフォナビが使えるから良いか。


Youtube Musicに登録しといた音楽もついでに聞けるかテスト。


これもいい音で聞こえる。変換作業したかいがあった。


 


とりあえずスタートは晴れ。


デカンショ街道沿いのファミマで休憩。



箱は野菜でも買って帰ろうかとおもったのでつけてます。

昨今、都会は値上がりが半端じゃないので。


 


ナビ通り進むと、道は多少違えどなぜかいつもの日吉ダムルートになってしまい


あらら?という感じだったけれど、快適に走れたのでよかよか。


 


パトカーをたくさんみました。さすが交通安全週間だなぁーということで


安全運転です。


 


日吉ダムを越えて、丹後鉄道沿いを走ると目的の郷の駅 胡麻へ。


道の駅というより、丹後鉄道についている食堂兼お土産屋さんみたいな場所だった。






 


時間はまだ11時だったけれど、この時は日本海の半島まで行く予定だったので


早めに済ませても良いという気分。


 


さて食べようとすると斜め前のおじいちゃんがたばこを吸いだした。


・・・・禁煙じゃないのかな?ココ。灰皿とかないけど・・。


店員も何も言わないのでローカルルールなのだろう。




 


け・れ・ど!


たばこを吸わない自分は煙を吸い込むと食事が4割くらいまずくなるのだった(--;


人の食べてる横で喫煙するやからの神経がわからん・・。


 


というわけで評判の豆腐定食600円をいただくが、、さして上手くも不味くもない。


自分は豆腐好きなので期待していたのだけれど、スーパーの国産豆腐食べてるのと


かわらなかった・・・醤油は最初は違う味で新鮮だったが2度目につけると濃くて


それ以降は何もつけずに豆腐を食べた。


 


600円だけあって、みそ汁すらついていない・・・リピートは無いな・・というのと


ツーリングマップルにもハズレがあるんだな~と残念な気持ちになった。


 


外に出て、北の方向をみるとむちゃくちゃ雨降りそうな空模様。


合羽もってきていないし、、半島で降られたら、いくら暑くてもメッシュジャケットじゃ


凍えるな・・・とおもったので、帰宅へ判断を変えた。


 


ナビは知らないルートを通って、R27へ合流させてくれたので、ちょっと新鮮で


面白かった。


 


走行距離 141km


ガソリン 161円/L


 


昨年もその前もこの時期キャンプへ行っているので緊急事態宣言も開けたので


そろそろOKか?と野望が湧いてきた今日この頃。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 3

Jyo

ツーリングマップルに書かれてると、過度に期待してしまいますね(苦笑)
特に好きなジャンルだと期待が膨らむので、、、
by Jyo (2021-10-12 21:20) 

barbie

胡麻駅はよく前を通るので気になってました。
が、喫煙可ということで行く気が失せました(^^;)
by barbie (2021-10-12 23:03) 

bis

Jyoさん
ですよね~。本当、豆腐が好きなので期待していたんですよ(;;
barbieさん
喫煙OKなのかはわかりませんが、お年寄りはお年寄りルールで
動いているのが多いので・・。でも、barbieさんの情報MAPの
お役に立ててうれしいです。
by bis (2021-10-14 09:03)