パソコンにブルーバックが頻繁に発生しだす。 [IT]

 私のPCは2011年に自作しましたのですでにろーとる。


10年も経過した旧世代のパソコンになります。


 


CPUは当時最高のINTEL CORE-i7 2600k


当時では高性能なCPUのおかげで現代でも差しさわりなく、使用できていました。


ネットゲームも問題ありません。




 


しかし、最近、すぐフリーズしだし、本日はYoutube程度でブルーバック。


 


この十年トラブルが無かったわけではありません。


コーヒーをこぼし、キーボードとマザーボードがお亡くなりに・・・。


 


時代にGPU(グラフィックボード)がついていけず、Geforce GTX560からGTX960へ変更。


その前は460だったか440なきがします。


 


Windows11にはもちろん非対応なため、Windows10のままです。


******************


10年使えば十分だろう?ということでネットを物色して驚愕!!!


CPUの価格がCore-i9などは私のi7購入時の3倍以上くらいになってますね・・・


GBなども平気で10万近く。(これも自分のボードの4倍)


 


現代での高性能PCはあきらめました(笑


 


しかし、ローエンドでさえ、私のPCのスペックを越える性能なものを


作れるほど、科学は進歩していることも発見♪


 


新たにCore-i5 10400Fを購入し、現在使用のGBのGPX960を使い、電源もケースも流用。


そして、マザーボードとメモリを新調すれば、5万弱で今よりも高性能なPCが出来る模様。


 


......5万かぁ~・・・。


Windows11にしたいよねぇ、、、やっぱり、、しかし、5万。されど5万。


 


***********************


悩んだあげく、CPUのグリスを塗りなおして、様子をみることにしました(--;


メモリとかもGBも掃除して、さしなおした。


 


理由はたぶんWindows11の本格実走にむけて、INTELやAMDから、そこそこな性能の


ローエンドかミドルエンドのCPUが出そうなきがするから。


少しまったほうがいいかなぁ~・・と邪推。


 


というわけで、この簡易メンテでブルーバックが収まれば様子見。


 


ダメなら、購入に踏み切ります(^_-)-☆


******************


追記)


エラーコードみて、きづきましたが、グラボのドライバが悪いのかも?


というわけで、アンインストして、入れなおしてみます。


******************************


結果)


症状は治まりました。更新されたグラボのドライバが悪さしていたみたいです。


ゴミ掃除してから、新しいのいれなさいって、ことですね(^^;


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

よっすぃ〜と

今のタイミングだとWin11に移行するか悩みどこですね。

by よっすぃ〜と (2021-09-05 20:02) 

bis

よっすぃ~とさん
やはり今年末か来年初頭に新しいCPUがでるそうです。
そちらを買っても良いし、価格が暴落するであろう10世代CPUを
その時買うのも手ですね。
by bis (2021-09-06 08:07)