NINJA650 メンテ記録 [クーラント,ブレーキパッド,オイル,フィルタ交換] [整備記録]

 久々にバイク関連の記録


NINJA650を3項目ほど、メンテしました。


1.冷却水(クーラント)の交換


冷却水交換というと素人メンテとしては敷居が高い気がしますが


とても簡単で短時間で出来るのでしばらく交換していない方にはお勧めです。


クーラント液も高いものでもないので。


 



右のカウルを外して


クーラントの補充タンクを確認。


クーラントのドレンボルトを外します。

オイルフィルタの上に見えるボルトです。

 



 


もちろんフィラーキャップも外しておきます。

勢いよくでたので吹きこぼれました(--;


次に予備タンクのほうも抜きます。

タンクの上に被っているホースの上側を外し

下に下げれば液が出てキマス。

デフォルトでは緑のクーラントだったのですが

交換するのでピンクのを購入しました。


外したフィラーキャップのほうから、新しい液をエアがみしないように

ゆっくりいれて、満タンになったら、タンクの方もFまでいれます。


Fまでいれたら、ファンが回転するまでエンジンを廻します。

プくぷくとエアが出てキマスがファンが回ると消えていきます。



液がラジエーターの方にもまわると少し減るので

エンジンが冷えてからFのラインまで補充します。


エアも消えていれば完了です。


 


2.ブレーキパッド交換


本来はキャリパーの分解オーバーホールを一緒にと考えていたのですが


この暑さとすぐに変わってしまう天気で雨に弱いブレーキフルードを


扱うのはやめておこうとおもい、パッドの交換だけにしました。



SBSのパッドです。Fだけ交換します。

残量比較


少し各部をグリスアップして、くみ上げます。


引きずりが無いか確認して、車体を降ろして、


エア抜きして、効きを確認して完了



3.オイルとオイルフィルタの交換


安いモノタロウオイルを使っているので早めに交換ということで


フィルタも一緒に交換しました。


交換前のオイル量


クーラントの交換でカウルを外しているのでフィルタ交換が楽です。



オイルパックりを作って、ドレンを外してオイルを抜きます。


フィルタを外します。オイルを薄く塗って、新品を取り付けて、

ドレンパッキンを交換し、締め付けて、新しいオイルを入れます。


規定量だとなぜかいつも少ないので少し多めにいれてFライン。


エンジンをかけて、ファンが回るまでアイドリングさせます。

再度、冷却液のエアを確認。オイル窓はエンジンがまわっているので

オイル色です。まだ透明感ありますね(笑


コーヒーブレイクして、エンジンを冷まして、オイルが落ちるのをまち

確認するとゲージの半分くらいになっていたので少しだけ補充し


完了。



走行距離 19838km


コロナもあり、全然、走ってませんね~、御免、NINJA。


この後、確認のため、12kmほど試走。

ブレーキの引きずりもなく、冷却水の異常もなく、無事帰宅。


バイクは気持ちいいですね、やっぱり。

しかも、速い!!自由な感じが良いですね♪

 

(普段の買い物にハスラーを運転させられるからというのもありますが)


9月に恒例のキャンプツーへ行きたかったけど、このままでは無理かなぁ~。

終息しそうにないですしね、、ウィルス君。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

tomi_tomi

私は面倒くさがりなのでメンテできると言えば・・・オイルフィルター交換が精いっぱいです。。。35000km超えてるので色々と出てきそうです。。。
by tomi_tomi (2021-08-23 18:01) 

bis

tomi_tomiさん
10年前は私もオイル交換くらいしかできませんでしたが
今は整備している時、エンドルフィンが出る用で楽しいデス。
バイクの楽しみ方が人それぞれで楽しいと思えることをするのが
重畳ですね。
by bis (2021-08-24 11:17) 

Jyo

走れなくてもバイクを弄ってるだけで少しはストレス解消になりますよね~
メンテすると走りたくなる訳ですが・・・(^^;
by Jyo (2021-08-24 21:26) 

よっすぃ〜と

オイル交換も全然やらなくなったな~
点検時に交換すればオイル代も半額なので、Dにおまかせです(^^
by よっすぃ〜と (2021-08-29 20:59) 

bis

Jyoさん
バイクの収納場所が嫁の車の後ろなので出すのが面倒で
しかも暑い、、、歳よりはクーラーから離れられない定め(^^;
よっすぃ~とさん
自分で整備する醍醐味は完成したフィギュアを買うか
プラモデルを買って自分で作るのが楽しいか?みたいなところがあるのかもですね
by bis (2021-08-30 13:57)