車のリモコンキーの電池交換 DIY [整備記録]

~ 今回のトラブル~


ホームセンターの駐車場で


リモコンキーの電池切れで車のドアが開かない!」


嫁の愛車 スズキ ハスラー で買い物中の出来事。


 


(事の経緯)


ホームセンターで隣地の解体工事で破壊された我が家のコンクリートの修理素材を


購入し、コンクリートを垂直に固めるためのコンパネを丸のこを借りて


切断し、ハスラーに戻ろうとしたとき、突如、雷と雨が降り出し、


大急ぎで積み込もうと、リモコンキーのスイッチを押した。


 


・・・・・。


 


無反応。


何回かボタンを押したが反応なし。


電池が切れたか壊れたのだろうと思ったが雨でせっかく切断したコンパネが濡れてしまう。


電池の規格を忘れたのでココでばらしても売ってるものかどうかもわからない(汗


 


こういう時は冷静に。


リモコンキーには小さなスライドボタンがついていた。


少しいじってみる。


「ん?」


 


何か抜けそうな場所があった。(嫁の車なので自分は余りハスラー君のことは


よく知らない。)引っ張ると鍵が出てきた


車のドアを見ると、タッチセンサーのボタンの横に鍵穴もある。


 


差し込んでみるとピッタリとはまった。


さすがスズキ。こういう時のために鍵がついているのか~と感心したが


ドアを開けた瞬間にハザードが点滅しだした。


 


「え?」


あ、そういえば、車のエンジンかける鍵穴はないけど、どうやってかけるんだ?


等と思っていると激しくクラクションが断続的にホームセンターの駐車場に


鳴り響いた!!!!


 


・・・ま、まじか・・・これどうやって止めるんだ?セキュリティっぽいランプも


点滅している。うす~い記憶を辿るとスズキの方が説明していたのを思い出した。


この金属の鍵をスタートボタンの周りの銀色に接触させればよかったはず(-ー;


 


正解!!音はやんだ。


さて、どうやって、エンジンかけるんだ??


 


スタートボタンを押して、またクラクションが鳴りだしたら、かなわないし


走行中に急にエンジンが止まってもたまらないので考えなしに試したくなかった。


 


スズキに電話しよう!!いつものスーパー営業マンさんに電話するととても親切に


自分の不安を解消してくれた。


 


普通にスタートボタンを押せばよいだけ。後は普通に走れるらしい。


警報装置が鳴る理由はリモコンキーで鍵をかけた場合のみ、それ以外で鍵を開けると


警報がなるとのこと。電池切れの場合は金属キーで鍵をかけてくださいということだった。


 


後、インパネの液晶に「リモコンの電池がきれそうです」という表示がでてました。


(もう切れてるけどな!(--*)


 


何とか無事に家に着き、小雨の中、買ってきた資材を家のポーチに降ろした。


*************************************


車のリモコンキーの電池交換 (スズキ ハスラーの場合)


交換する電池の種類はCR2032 のボタン電池。


ほとんどのコンビニでも売ってるとおもいます。0.jpg


キーホルダーをさしている箇所が金属キーなので、

レバーを横にひいて引っ張って外します。


画像のようヘラや薄いマイナスドライバーをサイドへ差込みゆっくり開けて行きます。

半周ちょっとまわれば、軽く開くとおもわれます。



開くとこんな感じ。真ん中の緑の所にボタン電池が入っているので

くぼみにマイナスドライバをつっこんで取り外して交換で完了。


 


ちなみに正常な電池は3.2Vでます。3.2Vでているのに動かなければ故障の可能性大。


ダメになった電池は3.0Vでてましたが僅か0.2Vの損失で回路停止になるらしい。


 


 ちなみに今日は車に乗らないのに電池がある方の鍵をなぜか仕事にもっていった嫁様に


「わかってたやろ?」と聞くと・・・・・
「乗ると思ってなかった」とヘラヘラ笑ってやがりました(ーー;)女は強いデス。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

Jyo

たまに遠くからクラクションが鳴る音が聞こえてきますよね
セキュリティーアラームは判っててもびっくりします
プッシュスタート車は早めの電池交換が良いですね
ディーラーで交換してもらうと驚きの料金が掛かるという話を聞いたことがあります
by Jyo (2021-07-14 21:43) 

bis

Jyoさん
クラクションが鳴っても周りの人は怪しむそぶりも無いので
効果あやしいですよね、、セキュリティとしては。
電池交換は2分もあれば出来るのでもったいないですね~。
by bis (2021-07-15 12:13) 

よっすぃ〜と

こういうことがあるのでスマートキーとか嫌なんですよね~
実体キーが一番信頼できる(^^
by よっすぃ〜と (2021-07-18 21:25) 

bis

よっすぃ~とさん
私はhondaのバイクの電子制御キーと実体キーがくっついてるやつが
とても羨ましいデス。盗難防止によさそうで。
by bis (2021-07-21 15:12)