舞鶴海保基地ツーリング [ツーリング]

隣の家の解体工事で自宅にいても落ち着かないので

バイクで出かけることにした。以前から行きたいと思っていた海を見に行くツーリング。

現在時刻は午前9時半といつもながら、出発が少し遅めなので、遠くへ足を運ぶには

ちときつい。16時には犬の散歩に戻らねばならないからだ。

というわけで舞鶴あたりまでなら、今からでも十分間に合う。

高速を使えば更に北へいけるのだけど、そこは貧乏ライダーとしては

ALL下道を使い、帰りは疲れ加減で高速で帰るという毎度のパターンでいく。

最初の目的地、第一休憩地点は能勢の栗の郷という定番の道の駅。

定番だけれど、かなり長い間寄っていない。

平日にも関わらず、かなりの台数の車が停車していた。

水筒のカフェオレを飲み、いちおナビをココで設定して、舞鶴方面へ向かう。

5分ほど休憩し、バイクに異常がないかを軽く見て、再出発。

道の駅から進むR173は広くて軽快に走れる道。しかし、北へは登りが続くので

Z125で走った時はトルク不足で失速。

後続の車に煽られすぎて、げんなりした想い出が・・ずっと左によって走る羽目になり、

大型へ戻ろうと思ったんだっけ(>、;

第2休憩地点は道の駅 瑞穂さらびきの里でココはバイクの駐輪場も整備されているので

ライダーの多くが休憩地点にしている。トイレも凄くきれいだ。

というわけでトイレ休憩し、すぐ出発。歳を取るとこまめな休憩が大事になってくる。

疲れやすいから。疲れは事故につながるしね。

綾部市の新綾部大橋まではずっとR173なので迷う心配もなく、そこでR27へ入るため

橋を渡り左折する。大手の交差点まで進み、左へ行けば「舞鶴とれとれセンター」で

海産物が買えるし、ローソンもあって、中継地点にいいんだけど、

特に疲れもないので、赤レンガ倉庫まで行くため、右折しR27を走り続ける。

余部上を越えた先の信号を右折し、海軍記念館方面へ。

この辺りから左を見ると海が見えて、自衛隊の艦船が停泊しているけど

停車してはいけない。自衛隊桟橋の前で本日開放日かを確認。

残念ながら、今日は一般開放日ではなかった。開放日だと港に入れて

停泊している艦船を目の前で見学できるし、お土産も買える。

すーっと通り過ぎて、すぐ先の赤レンガ倉庫の看板を左折し、大きな駐車場へ向かう。

駐車場から左手を見れば、停泊している艦船が良く見えるし、湾岸へバイクを停めれば

艦船と一緒に写真を撮影できるというわけだ。

なぜか車が満車で海際へ停車出来ない・・・どうしようと・・・彷徨っていると

1台だけ空きスペースが!!!すかさず、バイクを滑り込ませる。

少し角度は物足りないけど、合格点。考えようによってはいい場所へ停めれたかもしれない

ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」

撮影タイム。やはり護衛艦とかの大きな艦船をみると萌えますな。

掃海艇もいいけど。

681は掃海艇「すがしま」  そして、688は掃海艇「あいしま」

ミサイル艇「はやぶさ」

遠くのドッグにはナンバリングされていないヘリ用の軽空母的なのも見えます。補給艦でした・・すいません。

補給艦「ましゅう」

補足)軽空母っぽいのは第3護衛隊の護衛艦「ひゅうが」という艦でした。一番上の写真。

残念ながら甲板は見えず・・・近くで見たかったー!!!空母ぽい甲板には萌えるよね!!!

4301は多用途支援艦「ひうち」

175は護衛艦「みょうこう」

一番大きな船は丘の陰になってよくみえないけど、レーダーがいっぱいついていた。

近くでみたかったなぁ~。

ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」

久々の海はやはりよいな~としばし艦船と港を眺めながら、カフェオレを飲み

帰りは高速で帰ろうとスマフォにルートをいれた。

京都縦貫道で亀岡まで帰る予定だったが、R27を走っている最中、ふとおもう。

・・・・・全然疲れてない・・・・・気温も走っていれば涼しいくらいだし。

というわけで、Googleナビくんに逆らって、下道で帰ることに。空いてるし。

まったり帰っているとT社のよく煽ることでしられるセダンにやはり煽られw

ただコーナーの多い場所へ行くと途端に距離があく、よくある直線番長。

こういう腕のないのにかかわると事故に巻き込まれるので登坂車線が見えたため

そちらに入り、先に行かせた。

案の定、、すぐに今度は軽をあおり始める・・・xxねばいいのに(--*

前が詰まってるので煽ってどうするきなのか?さっぱり心情がわからない。

見ていると気分が悪いので、ちょっと道をかえてR27を和田の交差点で左折し、

R9から帰ることに。行きと違う道を使うのは気分も変わってとても良いと思います。

本当はR372デカンショ街道で道をかえ、曲がる予定だったんだけどね。

だけど、結果的にこれがよくて、日吉ダムから帰るいつもの道へつながっていて、

R477を右折し、そこからR372へも少し遠回りだけど、無事合流できたのでOK。

道も快適だったし。

その後はいつものコースを通り、無事帰宅。

総走行距離 240km

燃費はリッター23kmくらい。古いNINJA650にしては、いいほうかと(^^。

毎度ながら、EMPTYランプついてから、80kmくらい走ったので

タンクは帰宅時にはとてもかるくなっていたという・・。当てにならないよね、、メータ。

(点滅後、限界100km走れるのでは?とわかってからは、ガス欠に油断しつつある

そのうち、保険の補給車を呼ぶ羽目になるかも(笑))