妻のBirthday Cakeを買いに行くツー [ツーリング]

 緊急事態宣言のあけ、嫁の誕生日となりました。


我が家では家族の誕生日にはろうそくを灯してケーキを食べるという


イベントっぽいことを習慣にしようということで、妻と出会ってから


十何年になりますが続けています。


 


というわけで、バイクに乗ってケーキを買いに行きました(--;


後、おまけでプレゼントにプラスアルファしようとおもっているものがあって、


それも買いに行きます。


 


お昼を過ぎてから、バイクで出ると暑いですね~、、いや、暑すぎる。


やはり、30度を越える日のツーリングは早朝出発がお勧めです。


 


上着はフルメッシュなのですが足がワークマンのズボンに膝プロテクターで


行ったのですがふくらはぎに当たる太陽光が熱い、、、。


 


肌にぴったりするズボンは夏場はやめたほうが良いですね。(6月ですが)


GOLDWINのゴアテックスのツーリングパンツがどれだけ優秀なのかがわかりました。


次からは気を付けよう。


PXL_20210621_041201568.jpg





田植えも終わり、新緑が綺麗ですね。


いつもの場所で撮影です。


 


ケーキは自宅から10kmほど離れたチーズケーキとシュークリームが有名な人気店で


買う予定ですがおまけのプレゼントを買いにいつもの見山の郷へ。




 


おまけというのは草木の苗を買って、ポットにいれて渡そうかと拝見しにきたのです。


 


するとめずらしくサボテンの詰め合わせが最初から小さな可愛いデザインの


ポットに入って売っていました。見山の苗はとても安くてしかも丈夫な子が多いので


我が家では信頼度が高いのですがサボテンは通常の苗の8倍の価格・・・


そんなに入れ物が高いのか?と思いましたが誕生日で妻はよく枯らすので


少々水をあげなくても良いサボテンの方が良いか?とそれに決定。


 


とりあえずせっかくここまで来たので、箕面の道の駅くらいまでは足を延ばそうかと


帰りに寄ることにして、再出発。


 


日陰は涼しいですが山間部とはいえ標高は高くないので暑い。


ココは無理せずに野間のケヤキで休憩して帰ろうとコースを修正。












 


前に来たときは枯れ木ように葉は少なかったのですが今は綺麗な緑に覆われています。


フクロウが子供を産んだのか鳥の雛の声も聞こえ、高価なカメラと三脚で


撮影している方が数名。バイクも5台くらい停車していました。


 


自分も日陰で持参した水筒からアイスオーレを乾いた喉へ注ぎ込み、


水分補給しました。


 


ついでに汚れていたヘルメットのシールドをケヤキの脇の綺麗な水で


拭き取りすっきりして、帰路につきます。


 


見山の郷でサボテンの詰め合わせポッドを買い、ケーキ屋さんへ寄って


一番きれいで美味しそうだったメロンとジュレとフルーツの載ったケーキを買いました。


 


そして、帰宅後、GIVI箱を開けると・・・・・・


 


サボテンポッドはひっくり返り、箱の中は散乱したサボテンと土が・・・!!!!


正方形のポッドは良く転がったらしい、、、。


ケーキの箱は無事でしたが中身をみるのが怖いのでそのまま冷蔵庫へ保管した。


 


サボテンは集めて水洗いし、綺麗にして、土も集めて元通りとはいかないけれど


なんとか再度詰め合わせにしました(><;)汚れたポットも綺麗に。


 


さて、嫁も帰宅し、夕食後、ろうそくを灯し、はっぴバースディをうたい


ケーキを・・・・・。


 


!!!!!!!!!!!!!!!!


 


メロンケーキのメロンはメロンを半分に切ったものがしたがわになっていたので


丸いケーキは簡単にひっくり返ったようで、中身のジュレとフルーツが


箱の中で零れ落ちてしまってました(T_T


 


嫁にみないように伝えて、キッチンで別の入れ物へメロンを三等分して、


3つの小皿へわけて、そこへこぼれたジュレとフルーツをいれなおすという・・ね。


 


まぁ、食べるとすごく美味しかったし、嫁も美味しいといってくれたので


心は救われました。


 


メインのプレゼントはマニュキュアで理由は嫁は看護師で気分転換に足の爪にだけ


時々塗っているのを見ていたので、夏場に少しでも涼しくなってもらおうと


グリーンとブルーを混ぜた感じの涼しげな色のものを渡しました。


 


週末に塗ってくれるそうで、渡したこちらも嬉しくなりました。


嫁様は父の日にスナフキンのアイスマグカップをくれました。自分用にミーのマグカップも


買っていました(笑) 2つとも使わずにリビングへ飾ることに。


 


二人とも50を越えましたがこういうことは続けていきたいなと思えました。


 


めでたしめでたし。


 


走行距離 78km


ガソリン156円/L 高くなりましたね(^^;


タグ:ツーリング
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

tomi_tomi

野間のケヤキの枝ぶりは相変わらずですね!奥さんへの感謝の気持ちは素晴らしいです。(内心は思っていてもなかなか行動に出来ない・・)
by tomi_tomi (2021-06-22 10:02) 

HIRO

こんにちは。
お互いに思いやる気持ちが大事ですね。
テールボックスだと、やはり中身は大惨事...(マテ

数日前に目にした記事ですが
※ 【わかる】結婚して実感した「超重要な結婚相手の条件」に賛同の嵐 - 「結婚する前に読みたかった」「身につまされる」とコメント続出!
https://news.mynavi.jp/article/20210618-wadai7/
by HIRO (2021-06-22 20:28) 

Jyo

奥様のお誕生日おめでとうございます
我が家はお互いイベント的な物はあまり積極的じゃないので
ちょっと高いビールとつまみでおしまいです(笑)
HIROさんの『お互いに思いやる気持ちが大事』には激しく同意です
by Jyo (2021-06-22 20:52) 

bis

tomi_tomiさん
日本人はこういった感情表現が苦手な方も少なからずいますが
やはり言わないより言う、やらないよりやるほうが相手にも
喜ばれるのでしてあげたくなります。
HIROさん
理想の夫婦像とはいきませんが50代にしては仲がよいほうだと
おもってます。そう思えることが幸せなんだろうなーと。
Jyoさん
一方的にやりつづけるのも良い方策かもしれませんよ?
お互いハズカシイだけかもしれませんし。何かをしてもらって
1つも嬉しくない・・・なんてことはありませんし。
by bis (2021-06-23 17:18)