美山かやぶきの里でジェラートとハムとソーセージの3種盛を食べるタンデムツーリング [ツーリング]

  久々のツーリングのお話。


 



 


ユピテルのレーダー探知機 LS20 を改造した記事を以前、記載しましたが


そのテストをするために先週の早朝に少し走ることにしました。


 


そのことを嫁様に伝えると「私も行く」と「え?」と自分。


 


嫁様が自分からツーリングへ一緒に行くということはほぼ無いので


自分的には嬉しかったので「いいよ」と即答。


 


本来は中央環状線(R2)や新御堂を流して、テストする予定でしたが


行き先を変更し、


 


美山かやぶきの郷へソフトクリーム、その後、ハムの三種盛りを食べるツーリングプランへ切り替えました。


 


コロナ下ですので、できうる限り、人との接触、他の方のいる付近やテーブルで


食事をとらないことを考慮してのプランでした。


 


R171 から亀岡へ向かう通称トラック街道を日曜早朝ということもあり、ストレスなく


すすみ、第一休憩所は道の駅 ガレリヤ亀岡です。


 


嫁様がいるのでトイレ休憩を多めにとります。持ってきたカフェオレを飲みつつ


小休止。嫁様が「野菜を買いたい」というのでお店を見ましたが時刻は午前9時前の


OPEN前で「帰りにはどこかで買えるから」と再出発。


 


次の目的地はおなじみの日吉ダムです。


ナビを使用せずに走っていたのでちょっと道に迷いましたがそれも一興。


嫁様も「そうやろなぁーとおもってたw」と笑ってたのでOK。




 


1人で来るダムより、やはり二人で来るダムは楽しかったです。


ダムを少し過ぎた駐車場へバイクを停めて、徒歩でダムの上へ歩き、写真を撮りました。


雨が降った後らしく、水量が多くて、噴射孔に虹がかかっていました。







PXL_20210530_000901187.jpg



日吉ダムの麓では高級そうなテントが何個か建っていたり、ローラースケートで遊ぶ


子供が居たりと、貸し切りで何かしてるのかな?とあんな広い場所(コース)で練習したら


楽しそうだと思いました。




 


そして、美山や向います。取り締まりをしているかな?と期待しましたが朝早いからか


残念ながら、レーダーは無反応でした。GPSレーダーの方は道の駅が近いことを


教えてくれていましたが、やはり、ナビ無しでいくと少し迷いましたが無事到着。


 


道の駅は大混雑。バイクを停める場所も悩むほど、バイクが多すぎでした。


ソフトクリームの順番待ちは自分たちがいったタイミングが良いのか4人くらいでしたので


混雑に巻き込まれず、すぐ購入出来ましたが買ったあと、後ろを見ると行列になっていて


「ラッキーだったかも?」と嫁様と胸をなでおろしました。


 


自分はお気に入りのプリンのジェラート。嫁様は男らしく、ノーマルのソフトクリーム。


両方とも美味しかったです。人が多いのでトイレ休憩して、すぐ出発。


 


まだ時間は11時前ですが、お昼を食べに行きます。混み合う時間にお食事処には


入りたくないので。


 


美山へ来るとよく食べにくるハムや美味しいソーセージのお店があり、そこで


ハムとソーセージの3種盛り(二人前から)と飲み物を注文しました。


 


お店には食事中の方はいなくて、テイクアウトをしに1名だけいらしてました。


自分たちの食事中に人が増えると困るので、外のテラス席の山を見ながら食べれる席へ


座り、景観の良い中、時折、店前の道路を横切り走るバイクを眺めつつ、


食べたソーセージはとても美味しくて、来て正解だったな~と思いました。






 


お土産に鹿肉のソーセージとベーコンを買って、帰路につきました。


 


帰りは行きと道をかえて、美山ではなく見山の郷のいつものコースを通って、


快調に家に着きました。


 


嫁様が「今日は何キロくらい走った?」と聞くので「何キロだとおもう?」と聞き返すと


「70kmくらい?」というので「ぶっぶー」。「じゃあ、100km?」「残念」


「170kmだよ」というと「そんなに走ったの?!」といってくれたので、


自分としては嬉しかった。


 


理由はそこまで走ったことを感じさせないスマートな運転を出来たってことだから。


 


たまにはこういうのも良いか。嫁様も息抜きになっていたら、良いなぁと


それに、やはりバイクは素晴らしく楽しい乗り物だと再確認しましたとさ。


 


野菜は道の駅 京都新光村でしめじを買いました。夜ご飯に早速いただきましたが


とても大きくて美味しかったです。


走行距離 170km


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

tomi_tomi

道の駅 美山ふれあい広場のアイスは美味しいですよね!立ち寄ると必ず並びます。宣言下でも淡路島に1日だけツーリングしましたがやはりバイクは良いと思いました!!
by tomi_tomi (2021-06-06 22:56) 

bis

toomi_tomiさん
淡路島の記事拝見しました。あちらも良い季節ですよね。
高速料金が安く成ればいきやすいんですけどねー。
ツーリングでは1日1アイスな季節が到来しますね。
by bis (2021-06-07 12:14) 

Jyo

タンデムツーお疲れ様でした、羨ましいですね~
私がバイクに乗ること自体には理解を得てますが
カミさんは乗りません
子供達には絶対乗せたくないオーラが強いです・・・(苦笑)

by Jyo (2021-06-07 21:29) 

bis

Jyoさん
うちの嫁様は交際している時に私がバイク好きなのを知って、中型免許を取りに行ってくれました。それもあるのかも。あの頃は愛情がたくさんあったんだろうなぁ・・とめっきりご無沙汰な今日この頃おもいます(笑
by bis (2021-06-08 18:19)