ハスラー 車検見積もりとワイパーゴム交換 [整備記録]

 今月中には車検の嫁様の愛車ハスラーですがスズキから事前の車検見積もりに


来るようお誘いがあったので、嫁様と行ってきました。


 


OPENと同時に長年お世話になっている担当の元店長さんが挨拶に


いらして、少しお話。


 


店内の無料の自販機で自分はアイスティー、嫁様はイチゴミルクをGET.


小1時間見積もりを待つことに。


 


30分ほどで整備士の方が見積もり片手にやってきました。


合計金額 13万円!!!!!


 


軽自動車の車検額とはおもえんw


 


ハスラーも7年目なのでゴム系の交換部品も含まれてるとはいえ・・・


ああ、よく見たら、2年間のメンテナンスパックが含まれてました。


その間のオイル交換やら、クーラント交換、フルード交換など含まれてます。


これが55000円くらい。


 


嫁様は自分でメンテしないのと異常にも気付かないとおもうので安心代ですね。


 


にしてもまだ高いよね?ディーラと言えども・・。


整備士のお兄さんが説明。おススメのオプションがついてました。


 


撥水洗車とか車の底の高圧洗浄+錆止めとか・・・これが1万以上。


却下しました(--;


 


エアコンフィルタの除菌と清掃+フィルタ交換は受諾。ご時世もあるし2年たつし。


 


ワイパーゴムの交換・・・前後で4750円+工賃750円(割引あり)


ハスラー.jpg


いやいや、まてまて!ワイパーゴム3本換えるだけで5500円はいかにもボリすぎだと


おもったので、聞いてみると、、、まぁ、嫁様だけなら受諾するだろうね~という


車触らない人はやってもらうのでしょう。


 


@zonで調べるとPIAAのゴムが前2本セットで1500円・・・後ろも高くても1000円


しないくらいだとおもうし、倍以上は支払えないよね、、やっぱり。


その分、美味しいものでも食べようということで、却下!!!


 


帰りにホームセンターによって、ゴム3本を購入。やっぱり2000円弱でした(--;


 


帰宅後、交換。ゴムの交換なんて、簡単です。外してはめるだけで完了。


リアのワイパーゴム、、完全に切れてました・・おいおいって感じ。


嫁様はリアを基本、動かさないから、窓に傷ついてなくてよかった・・・。


 


参考までに実際の車検だけの金額は(交換パーツ、工賃込み)65000円くらい。


タグ:ハスラー
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

Jyo

おっと!ビックリな御見積りですね
ディーラーに出しておけば安心という方もおられますが
個人的には整備士のレベルに疑念を持ってるので対価としてはどうかと・・・
あくまでも個人的見解ですけど(^^;
by Jyo (2021-06-05 19:34) 

bis

Jyoさん
自分も同じ考えですねー。嫁様がディーラーが良いというのと
担当の方は信頼できる方だとおもってるので選択してますが
そこから20m先の民間の車検屋さんだと1万5千くらいやすいのですが
嫁様に言っても、やはりディーラーが良いそうなので。
by bis (2021-06-05 20:54) 

j-taro

消耗品は自分で交換ですね。
最近のクルマは安全装備系を色々積んでるので、機器の校正等の調整はディーラーにお任せしないと怖いです。


by j-taro (2021-06-05 21:48) 

bis

j-taroさん
電子機器や自分自身が構成のわからない機器はプロに任せないと
怖いですよね。大丈夫な場所は自分でするのも楽しみ方の1つですが。
ワイパーゴムとかw
by bis (2021-06-06 08:57) 

ごろすけ

スイフトのガラスコートのメンテの為、最初の5年は
ディーラーさんで、以降は車検専門店の予定です(^^♪
ただディーラーまで歩いて10分の地の利はありますけど。
by ごろすけ (2021-06-06 18:00) 

bis

ごろすけさん
自分もそのほうが良いなぁと思うのですが嫁様の希望なんですよね~。
女性は知らないところに預ける不安の方が大きいみたいです。
by bis (2021-06-06 19:17)