ワクチン接種とアナフィラキシーショック対応の疑問 [日常]

 先日、妻の勤務する病院でアナフィラキシーショックで意識不明になった


看護師さんがいたことはお話ししましたが今回はそれに関連するお話です。


 


妻の病院で最初の院内感染が発見された場所は歯科でした。


中規模の病院ですので院内に歯科も存在します。


確かに他の科に比べて、飛沫の飛散量はくらべものになりませんね、歯科は。


いくら防護していてもね。


 


感染力の強い変異株は看護師同士でも


「感染源、どこで感染したのかがわからない」


というくらい、感染力が強いそうですよ。


 


ワクチン接種ですが医療者の不足を鑑みて、街の医院、そして歯医者でもワクチン接種を


行ってはどうか?というお偉い方々の意見があるそうです。


 


妻がそれを聞いて一声。


「歯医者で倒れたら、ショック対応できないんじゃない?確率は低くてもショックが


うちの病院でも起きたけど、病院だから処置で来たけど、出来なかったら死んでいたかも


知れないし。」


 


確かに町の歯医者でワクチンをうち、そこで万が一アナフィラキシーショックを


起こした場合、歯科で対応できるのか?酸素吸入やその他の医療処置が行われるのか?


疑問しかアリマセン。


 


後、学校でコロナ感染が拡大した場合、学校閉鎖や学生は自宅待機になるのですが


そうなると医療従事者は出勤停止になるそうです。


 


更に看護師が足らなくなりますね。


嫁様が言うには


「学校がそうなっても、家族にPCR検査を受けてもらって、


陰性だったら、「出勤してもよい」とかにしてもらわないと回らないよ?」


とのことでした。いまでも医療崩壊しているようなものだそうですので。


 


本格的にコロナ患者を受け入れている病院の方々は本当に苦しいだろうなーと


嫁様はパンデミックとスタッフの不足による医療崩壊を本当に危惧しています。


(嫁様の所はまだ本格的には受け入れてはいない、、受け入れられないそうです)


(しかし、面会は全面禁止になったそうです、たとえ末期ガンであってもです)


 


もう少し考えてみては?政治家様に官僚様。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

よっすぃ〜と

歯医者でも注射は打つからワクチン接種も問題ないじゃんって単純に思ってましたが、確かに何かあった場合の対応ができないのでは危険ですね。
by よっすぃ〜と (2021-05-02 21:08) 

bis

よっすぃ~とさん
イギリスでは一般人もうってますから、うつだけなら簡単なのですが
向こうではその後ろに医療スタッフがきちんといて対応できるように
してるみたいです。
by bis (2021-05-02 23:21)