久々にウィルス感染 TROYの木馬 [IT]

 数年ぶりに自分のPCに見た文字


 


「ウィルス検知」


TROYなんちゃら。


 


いわゆるトロイの木馬型ウィルスに感染したらしい。


Windows Diffenderによる検知。


 


感染場所を表示させると


某DM▲のゲームのアンインストールプログラムに感染源があるらしかった。


Diffenderで隔離、削除指令をしたがCドライブに該当フォルダとゲームは存在したまま。


 


数か月やっていたゲームだったので口惜しかったが念のため、


フォルダごと削除した。そのゲームに関連するファイルもCドライブ内を探し削除。


 


再起動し、くぃっくスキャン。


感染は消えたらしい。


 


・・・・が気になったので


「フルスキャン」にoptionをかえて、再びスキャン。


自分のPCにはメインのCと復帰用のD、貯蔵庫とバックアップ用にEドライブが


存在する。C,Dは合わせても256Gb(SSD)だがEは1TB(HDD)ある。


 


時間がかかるので検索放置。


 


戻って画面を見ると再び同じTROYを発見していた。


今度はEドライブ。


 


当たり前だ。12時間毎にバックアップする設定にしているのだから


Cが感染すれば、そのコピーのEも感染するのは自明の理。


 


Eにはクッキーもほぞんされていたので、そのすべてを削除。


Cのバックアップも全て削除。


 


再起動し、再び、フルスキャン。


ウィルスは消え去っていた。見た目はね・・。


再びEにバックアップ指定をして完了。


 


自分はCとEが完全に飛んだ場合に備えて、256GbのHDDにクローンを作って


保存している。(ガチャベイで簡単コピー)


1か月に1度ほど、それを行う。PCからはもちろん切り離している。


もしかしたら、それも感染してるのでは?と不安が首をもたげてます(^^;


 


ちなみにEのTROYは有名なエミュレータソフトのBlueSta▲▲内にいた。


このソフトはDM▲のゲームをPCでするときに強制的にインストールされるものだ。


無料より怖いものはないね・・・というお話でした。


 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0