妻の勤務する病院でもコロナ入院患者を受け入れることになり、対応で「帰れない」と連絡あり。 [日常]

 大阪府の変異株も含めたコロナ患者の急増はとどまることを知らず、


妻曰く、「もう、医療崩壊してるよ」ということ。


 


コロナ以外の治療を受けるべき患者を受け入れることも出来ず、


まだ退院させるには早い患者を自宅へ帰らせベッドを開ける。


 


ベッドが無いので本来の入院患者を受け入れることができないetc


 


スタッフも全く足りていない。


コロナが広がるのは一般人だけではなく、医療関係者の家族にも広がることを


忘れていないでしょうか?


 


特に小中学生の家族のいる看護師は学校が休校になったり、


校内で患者がでる、家族が熱をだす・・などすると


勤務できず、自宅待機となる。


 


そうなると現場の看護師が足りなくなる。


シフトを組んでいても、人数が減るので現場の負担はさらに増す。


 


特に人数の少ない夜勤の看護師が出勤停止となると現場はひっ迫するとのこと。


 


そう、世間や報道、政府がいうようにお金さえだせば、看護師が増えて


ベッド数が確保される・・なんてことは不可能なのだ。


 


大阪府の対応を批判する報道が昨今ありましたが看護師が足りないのに


ベッドだけあっても稼働は出来ないのがわからないのだろうか?とあきれた。


 


お金を出しても人間は増えない、マンパワーは増えない。


看護師は一朝一夕で養成出来ない。


 


しかも、コロナへの対応をしたことがない看護師であれば、


存在したとしても現場への速やかな対応はなおさら、難しい。


 


それはコロナ患者を受け入れたことが無い病院が初めて受け入れる際も同じことで


感染力が高いウィルスに対応するにはそれなりの設備とスタッフ。場所が必要。


 


妻がいうには「エクモ(人口呼吸器)がいくらベッドをつくっても、その数無いよね」


ということもあるらしい。重症患者を受け入れるにはエクモは必要だろう。


 


その辺りの普及も考えているのだろうか?


 


妻は朝7時過ぎに病院へ毎日通うが今日は何時に帰宅できるのだろう?


本当に尊敬できる職業ではあるがその家族にも影響があることを世間も知るべきだろう。


 


医療従事者本人もその家族も一般の方々より、つつましく暮らし、感染しないために


何処にも出かけず、休日も家におり、仕事が始まれば家に帰れない。


 


言うは易し、聞くは易し。


 


他者は「大変ですね」というけれど、本当にはわかっていないのだろうなぁと


繁華街の盛況ぶりと、土日レジャー施設の人の多さ、道路の車の多さを見ると


おもわずにいられない現実があるのでした。


 


 コロナ患者1名を見るのに何人の専任看護師がいるのか考えたことはないでしょうか?


専任にということは他の一般患者のケアに回れないということ。他のシフトへ組めない。


ではその専任に割いた看護師の穴はどうやって埋めるのか?その答えを教えてほしい。


(患者1名に看護師4名が通常だが今は非常時、看護師不足でその数を減らしているらしいが


それで本来のケアが出来るのか?看護師自身の心体のケアは大丈夫なのか?


考えられる政治家はいないのだろうか)


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 6

影風響

拝見致しました。
医療従事者と家族等にとっては、今まさに現実。
厳しい状況が続く中での仕事頑張ってくださいねとしか言いようが無いのですが・・・

「それで本来のケアが出来るのか?看護師自身の心体のケアは大丈夫なのか?考えられる政治家はいないのだろうか)オイラもそう感じています。
by 影風響 (2021-04-21 08:50) 

bis

影風響さん
妻は普段はのんびりした性格で人の悪口など言わなかったのですが
医療がひっ迫したり、コロナで配置がえがあったりで、心が
ささくれてしまい、ストレスMAXな状態が続いているようです。

自分は毎日、職場の愚痴を聞く役なのですが人の悪口を言う人間は
例え愛する妻であっても醜くみえてくるもので、そういう意味でも辛いです。
by bis (2021-04-21 09:29) 

よっすぃ〜と

おぉ!マジですか。
患者さんのことを考えると「やめろ」とも言えませんし、奥様のご武運を祈るのみです。

by よっすぃ〜と (2021-04-25 19:48) 

bis

よっすぃ〜とさん
嫁様は仕事へ行くのが不安、辛い・・と仕事の泣き言は
今まで聞いたことがなかったのですがこぼしはじめました。心配です。
by bis (2021-04-26 19:58) 

HIRO

こんにちは。
現場で医療を支えておられる方々と御家族には深刻な問題ですね。
大阪は、後先考えずに?医療従事者や公立病院を減らしていた反動が来ている...とかも聞きますが、そういう余禄の無い所に皺寄せが...

これで、「オリムピックに看護師を毎日500名出せ...」って、組織委員会って何様??
https://news.yahoo.co.jp/articles/39492deed47e90b0e43dd55424b0c443d06f2455
by HIRO (2021-04-26 20:26) 

bis

HIROさん
公立病院は小さな範囲に他の大きな私立病院と共に必要以上に立って
いたのでそれは正しいと嫁様は言ってますが安心という意味では
無くなると不安になりますよね。組織員会も権力と利権のみなので
なーんも考えてませんよね、本当。命よりもお金や利権の政権ですから。
by bis (2021-04-27 18:40)