フロントフォーク油面調整とリアドラレコ取り付け作業 [整備記録]

某岡山のプロショップさんのYoutubeでフロントフォーク整備がどれだけ大切かということと

アクスルシャフトとフォークのバランスなどを学んだのもあって、再調整いたしました。

PXL_20210407_075329549.jpg

Hyperpro指定:140mmに対して (KAWASAKI指定油面:90mm、オイル粘度は10)

Fフォーク油面:135mmに調整。オイル粘度はハイパープロの15


調整も3回目か4回目なのですが今回は油面が現時点で本当に左右均等なのか確信がなかったので

オイルをいったん抜き取り、再度、投入し、135mmに調整という形をとりました。


慣れというのは怖いもので、作業は自分で考えていた時間より、かなり早く終り

Fフォークに関しては少し自信がつきました。


続けて、メルカリで無くしてしまったドラレコの代わりを落札したものが届いたので取り付け。

こっちのほうがフォークのオイル交換よりも時間がかかりました(笑


落下防止策とオリジナルの簡易な防水ケースを作成し、取り付けました。

これで落ちてしまったら、二輪専用のドラレコを考えるしかないですね。

PXL_20210407_071858194.jpg

取り付けたのはユピテルのST-3000という機種でGPSも拾えるものです。

前回のDry-mini2は蓋を開けて、USB端子をはんだで圧着しなくては市販のUSBケーブルが正常稼働

しなかったのですが今回は何もしなくても機能は正常のようです。


ソフトウェアアップデートするとMENU画面が変わってしまって、少し戸惑ってますが

動いているならよいか・・ということで完了。


距離計:19332km

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

tomi_tomi

バイクのドラレコの映像って奇麗に録画できるのでしょうか?車種やナンバープレートまで識別出来たら取り付けたいと思います^^
by tomi_tomi (2021-04-08 01:26) 

bis

tomi_tomiさん
自分の使ってきたユピテルのリアのドラレコに関しては
車種もナンバープレート、運転手さんの顔までうつります。
ただバイクの車種によって振動の大小があるので確定は出来ません。
フロントは中華アクションカメラなので設定次第ですね。
by bis (2021-04-08 07:20)