インパクトドライバーのバッテリーパック修理(DIY)② [DIY]

前回の続きです。


リチウムイオン電池は高熱を一定時間以上当て続けると発熱、そして、爆発します。

電池同士の接続は半田付けのほうが便利なのですが半田はかなりの熱をもつので

ゆえに危険とされています。

Hb1e650df2ded4f6a9985fb6a830b183eZ.jpg

そのためにスポット溶接機を中国から取り寄せました。

某Youtuberがこれと同等品を使って、溶接していたので参考にしました。

(同じだと思って注文したが若干仕様が違っていたので、外見は同じですが)


早速、ニッケルメッキシートを電池の電極へあて、溶接にチャレンジしました。

・・・が、しかし、、、小さな火花は散りますが全くつきません(--;

機材のバッテリーも満充電にしましたがどう考えてもパワーが足りない感じです。


シートは凹むので、少しだけ融解しているのだとおもいますが、少し過ぎて、電池の電極へは

全くもって、くっつかないのです。(オノレユーチューバーめ・・・と思ったのは内緒Ⓦ)


充電しては色々と数時間にわたって試しましたが、溶接機からカチカチカチと圧着しようとすると

変な音が最初からなっており、嫁様には「モールス信号?」とからかわれる始末(涙


埒が明かないので、危険といわれる半田付けに挑戦することにしました。(自己責任)

半田は圧着するものに熱を与えて、温めないととてもつきにくいデス。

しかし、熱はダメ…そこが難しかったです。


ニッケルシートは温めても大丈夫なので、そちらにさきに半田を盛っておいて、置きに行く感じで

やってみましたが、やはり電極にくっつかない・・・。


傷をつけるとくっつきやすい、汚れをとる、フラックスを多めに・・と試行錯誤。

プラス側をくっつけた後、逆側のマイナスを・・・としてるとせっかくついたプラス側が剥がれる・・。

しかし、熱は与えすぎるとダメ…ジレンマですね。電極へ触れて、熱を持っていないか確認しつつ、続けます。


そうこうしているとき、息子が悪さをした報告にきたので、そちらを向いて話をしていると


・・・。


なんか溶けてる匂いがする・・。


!!!!


机の上に敷いていたプラスチックシートが燃えてました・・接地している電極からファイヤー!!!

半田のくっつかなかった鉛が悪さをしたのか、ショートしていたのです。結局、すぐ沈火しましたが。


その事件で踏ん切りがつきました。

何についたのかというと、電極部あたりが燃えている=かなり熱をもっていたはず=爆発していない。

じゃあ、半田の熱をもう少し与えても大丈夫なのではないか?という結論に帰結しました。

(ショートして、燃えているより、熱くないはず)


半田は融着する対象に熱を与えれば、くっつきやすくなるのは冒頭に説明しました。

といっても、当初より、時間的に少し長めに当てるだけです。

しかし、それだけで効果は違いました。あれだけつかなかった半田がのりはじめたのです。


その後はコツをつかみ、全てのニッケルシートを接点にくっつけることが出来ました。

あとはバッテリーケースにいれるだけ。


ケースにいれて、試しに使うと、うんともすんともいいませんw


分解するとケースを合体させるときに、引っかかりがあったのですがその際、半田もとれたみたいでした。

そこをもう一度、融着させて、再度テスト!!!


宜しければ動画でご確認ください。


おわかりでしょうか?はい、成功です!!!!

しかも、もう1つ朗報が(^_-)-☆


パワーが上がっています。明らかに持っている手がインパクトのスイッチを入れると

若干振られます。パワーが無いのは電池の消耗も大きな原因だったようですね。


ただ、半田が甘いので雑に使うと剥がれてしまうかもしれません・・。

爆発の可能性を考えれば仕方ありませんが、、、スポット溶接機の不良なのか使い方が悪いのか

わかりませんが、いちお溶接機は保存しておくことに・・・売るかもしれないけど(笑

(買値の倍くらいで日本では売っているようなので(ゲホゲホ))

PXL_20210405_044521324.jpg

というわけで、チャララララ、チャッチャー♪

bisは「パワーアップしたバッテリーパックを手に入れた」


LVがあがった。

素早さが2あがった

かしこさが3あがった

体力が4おちた


※お試しになる方は自己責任でお願いします。当方は一切の責任を負いません。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

よっすぃ〜と

貰い物の電ドラのバッテリーがフル充電で5分くらいしか使えないんですけど~
貰いもんだし、あまり使わないので放置です(^^;
by よっすぃ〜と (2021-04-11 10:03) 

bis

よっすぃ〜と さん
自分の場合は分解して修理すること自体が楽しいというか
遊びの一環なので頻度はあまり関係ないですね~。
by bis (2021-04-11 20:18)