SBS ブレーキパッド購入も左右で仕上げが違うのはなぜ? [購入]

来年車検なのともうパッドの残量が危険域に入りそうなので、PAYPAYのポイントを使い切ろうと

Y!オクでSBS製のシンタードメタルのブレーキパッド704HS を購入。


NINJA650はフロントタイヤの左右にブレーキがあるため、もう片側の705HSも無いか?とショップだったので、

聞いてみたが在庫が無いという回答だったために、別の店でやむなく、もう片側を探すことに。


やはりポイントが使いたいので@zonより少し高いけれど、Y!ショッピングで購入。


その店は直輸入だから、パッケージは無いということだったが、別に要らないので注文。


両方届いたので左右に間違いがないかと眺めると違和感を覚える。

PXL_20210331_134051814.jpg

packageに入っているからと本物とは限らないし、逆にないほうが偽物?の可能性もあるのでは?

時折つかう、中華サイトのALIエクスプレスでは似たようなパッドが格安で売っているので疑心暗鬼に(^^;


検証

PXL_20210331_134202706.jpg

何が違うのか?というと加工が違うノデス。面取りしてある方が裏表で対称的、アシンメトリーなのです。

PXL_20210331_134222380.jpg

角の面取りがやはり逆になっている。印字に関しては海外は適当なのが多いので特に気にしないのだが。


ブレーキパッドはメタルを使うのであって、金属部分は関係ないじゃないか?と思われるでしょう?


心配しているのは・・・・

持ち片側が偽物であった場合、フロントタイヤの左右のパッドで制動力が違うことになる

(素材が違えば、硬度も耐摩耗も違うから)


・・・・それが怖いな・・・・と思ったのです。


といっても、買ってしまったので付けますけど・・・そういうのは普通なのなら、気にしないんですが

パッドを換えることはあまり経験しないことなので、(交換頻度が低いから)

知っている方いませんかね???それとも「そんなもんだよ」という回答なら安心したりしますが(><;


う~~~ん、、制動系はこわいからねぇ・・下手をこくと。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

j-taro

直輸入、パッケージ無しって怪しいですよね(^^;
でも、ロットや製造国で仕様が違うことがあるから、海外流通品はパッケージなしが正規品かもしれないし?
by j-taro (2021-04-04 15:54) 

bis

j-taroさん
そうなんですよね、そう思うしかないというか思いたいです(><;
または削る方を間違えたアウトレットとかね・・(笑
by bis (2021-04-04 22:50)